※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
妊娠・出産

妊娠中で離婚を考えるが、引っ越し費用や貯金が難しい。実家で子供のために貯金しようと話すも、義母に反対され、車関連の出費もあり困惑している。実家で数ヶ月過ごすのは問題か。

もう 離婚したい気持ちが高まってて
やばいです!! 妊娠中だからかな?

今のマンションは1LDKで子供が生まれると
狭いですし 家賃が高すぎるので
引っ越しを考えてましたが 初期費用で
3〜40万かかるので 用意が難しく、
これから出産を控えてるのに貯金がないのは
あり得ないし 私は里帰り出産なので
2か月ほど早く実家に帰り 旦那もその間は
お互い実家で 家賃光熱費 を浮かして子供の為に
貯金をしない?という話になりました。

ですが昨日 義母に 夫婦は離れるべきじゃない。
とか言われたそうで 急に反対してきました。

冬には車検と冬タイヤもいるので また
数十万必要で その車も旦那が勝手に買った
セダンの車で 絶対にお金が足りません!!

足りないなら バイトする とか言い出してて、
月曜〜土曜まで 朝11時から夜中3時まで
働いているのに いつバイトする時間が
あるのか 謎ですし 数ヶ月で数十万も
貯まるわけないですし 言ってることが
無謀すぎて もう呆れています。

長くなりましたが、、、
数ヶ月お互い実家なのがいけない事ですか?
妊娠中だからか 不安とイライラで泣けてきて
お腹の赤ちゃんに申し訳ないです。

コメント

ひま

義実家にお金借りることはできませんか?
引っ越しの初期費用がないと説明すればわかってくれないでしょうか?

  • Yu-mama

    Yu-mama

    2人のことですし 現金を借りるって
    ちょっと違うかなって思います。
    借りたら返さないといけないし
    余裕もないので 今は貯めるしかないんです😢

    • 6月30日
はな

わたしもはじめての妊娠中お金がなく、もちろん里帰り長めにしましたよ!たしかに義母にはグチグチと言われましたが…
夫婦が上手くいくのが義母にとってもいいからか最終的には折れてくれました😗妊娠中は不安定なのに+お金というか義母のストレスがいつもすごかったです。笑

  • Yu-mama

    Yu-mama

    まさに そんな感じです(><)
    ちょっと義母も口出しが多くて
    精神的に キツイです💦

    • 6月30日
手毬歌

里帰りする方は沢山いるし、その方たちは夫婦離れて暮らしていますよ。

義母の言葉に負けちゃダメです。週末に会いにきてもらえばいいです。


そんな高いタイヤ買わなきゃいけない車を買う子に育てた親は誰かな?的な嫌味が浮かんできてしまいます。

妊娠中は誰といてもちょっとしたことでイライラしますし、旦那さんと離れていた方が夫婦円満かも。
里帰りできるなら、させてもらった方が自分も楽だと思います。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    夫婦は離れないほうがいいって、
    里帰りするなって事ですかね(笑)
    義母も 過干渉すぎるんです😥
    車だって 計画性なさすぎます(TT)

    私も 離れたほうが子供が生まれて
    お互い喧嘩しないで済むと
    思うし 妊娠中なのに 夜中まで
    1人は心細いんです、、。

    • 6月30日
  • 手毬歌

    手毬歌

    アパートは変えたいなら今です。

    車売っちゃえばいいんじゃないですかね(笑)
    それは冗談ですが…。


    義両親に夫婦で頭を下げに行って、初期費用にかかるお金を借りたらどうでしょうか?
    お金を甘く考えてる人って、具体的な話すると嫌な顔しますが、現実的に話をしないとわからないです。
    夫婦だけじゃ、話をはぐらかされますしね。


    赤ちゃん産まれたら、しばらくは引っ越しなんてあり得ないですから。
    アパート探すなら今だと思いますよ。

    • 6月30日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    私も車しかない!と思いましたが
    車は手放さん!って言ってます(笑)

    頻繁に義実家はいくのでお金を借りたら これから上手く付き合っていく自身ないですし 返す余裕もないし、、って感じですね😢

    • 6月30日
deleted user

お金はトラブルの元ですね😅

考えてもキリがないですし、ないものはない。御実家からお金を借りるなり金融機関に借りた方が無難ではないでしょうか?
ご主人も仕事後に遅くまでバイトされてるのであればストレスも溜まるでしょうし、妊娠中にお金のことでイライラしたくないですよね(´・ω・)

里帰りされるのであればお互いに実家に帰られた方が賢いと思います。

私なら尻叩いて主人を働かせてお互い実家に帰らせます。最悪お金足りないなら車売りますよ。
生活優先ですもん。

  • Yu-mama

    Yu-mama

    金融機関は金利とか考えると
    これから先がちょっと😢って
    なりますよね、、。
    車は手放せないとか、夫婦は離れたくないとか、全然生活のこと考えてないんですよ(TT)

    • 6月30日
。

私なら自分が働きます\(◡̈)/

そしたら自分のお給料はすべて貯金
できるので貯まるかなと思いますけど😓

  • Yu-mama

    Yu-mama

    妊婦なので😣

    • 6月30日
  • 。

    次男妊娠中出産2週間前まで
    働いてましたよ!体調でストップ
    かからなければ臨月前まで働いてる
    妊婦さんなんていっぱいいます😅

    今離婚したら逆に妊婦でも働か
    なきゃいけなくなると思いますけど。

    • 6月30日
はせっち

里帰り出産される方は大体どこの夫婦も2ヶ月3ヶ月離れるのは当たり前だったりしますよ笑!
私は1人目2ヶ月入院からの1ヶ月半里帰りでした。
2人目の今も切迫早産で安静指示受けてるので、5月から産後1ヶ月までは実家です笑。
幸い実家が自宅から15分とかなので週末は自宅に戻ってますが、離れてはいけない意味があまりわかりませんね🤔それを鵜呑みにする旦那さんも…。
どうにか理解して貰いたい所ですね…。
ちなみに私の友達は産後3ヶ月実家に帰ってたと話してましたよ笑。
全然普通の事なんですけどね…。
産後のケアをしてくれる方がいるなら、絶対その方がいいです!産後何かと体調の変化とかもありますし。自宅で1人で産後育児するのは大変ですよ💦夫婦でそこをしっかり話し合ってみてください☺︎

  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんです!結局は離れるんですよ(笑)いつ 何が起こるかわからないのに夜中まで一人なんて不安ですし、
    実家も県外で簡単には帰れません。
    何も考えてない旦那 ほんと呆れます(><)

    • 6月30日
yu-ki+

義母さんは家計の状況が分からないのでそのように無責任な事を仰るのかなと💦
昔の方って景気の良い時代でしたからお金は自然と何とかなるものと思っていますし、旦那さんがそれほど長時間働いてセダン持ちなら高所得だと思い込まれてるんじゃないでしょうか😥

義母さんはいくら口出ししても家庭を守ってくれるわけでも責任を負ってくれるわけでもありませんので、旦那さんとよく話し合われて最善策を選ばれれば良いかと!

  • Yu-mama

    Yu-mama

    旦那は この歳ではよく稼いでるやん〜とか言って 全然多くないんです😂なにを自惚れてるんですかね(笑)

    すぐ義母の意見に流される旦那も
    おかしいですよね!!

    • 6月30日
みー

私も貯金がなくお互いに今実家で過ごしています。
義母には、夫婦は離れるべきじゃないと言われましたが
妊娠中は不安なので出産後1ヶ月くらいまで実家にお世話になるつもりです‥

結構お金が貯まってきましたよ!

  • Yu-mama

    Yu-mama

    まったく同じです(><)
    旦那を説得するしかないですね。
    義母 がちょっと面倒です😂

    • 6月30日
  • みー

    みー

    そうですね‥
    お金はいくらあってもいいでふもんね!
    赤ちゃん産まれるまで半年くらいなら貯金できると思います頑張ってください

    • 6月30日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    赤ちゃん産まれるのに お金ないのは
    不安ですよね、、
    頑張ります😊

    • 6月30日
  • みー

    みー

    同じ週数なんですね😊
    私の場合デキ婚で貯金がなくて妊娠発覚したら旦那が地元の方に単身赴任になってしまってちょうどよくお互い実家になりました😢

    妊娠中情緒不安定になり急にいろいろ不安になると泣けてきたりします😭
    同じですね!お互い頑張りましょう!

    • 6月30日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    ほんとですね!!
    じゃあ 予定日近いですね★

    情緒不安定なりますよね😥
    すぐ泣けるし イライラするし
    大変ですよね(TT)

    • 6月30日
ゆちゃん♡

義母に言われたのなら
旦那さんも奥さんの実家に行くことは不可能なんですか?
まず今の状況を義母に話して分かってもらうのも一つの手だと思いますよ。

妊婦でも働く事は可能なので働く事をおすすめします。
私も現在仕事しています。
つい最近は昼間働いて夜も1.2時くらいまでバイトしてました。
旦那もバイトをしてくれてるおかげで毎月決まった金額貯金できるようになりました。

妊婦だからって仕事できないって事はないですよ。