※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
子育て・グッズ

4歳2歳8ヶ月のママです。末っ子の成長がゆっくりめで、市の検診で練習を言われて疲れています。フルタイムで働きながら子育てをしているため、疲れています。他のママも同じように練習を言われていますか?

4歳2歳8ヶ月のママしてます。
末っ子の成長がゆっくりめなのですが
市の検診で、練習してください
練習してください!ばかりで少し
うんざりです…
うちの子にはうちの子なりの成長の
スピードがあるのに。。。
それに、ほぼワンオペ状態でフルで働いてるので
帰ってバタバタご飯と離乳食作って食べさせて
3人お風呂にいれて上がったら
髪を乾かしたり着替えさせたり〜としてると
末っ子は19時過ぎたら眠たい
モードになるので練習!って
気が焦ってしまいます(´×ω×`)
最近は練習じゃなくて絵本を読んだりする
時間に変えてしまっていたら
昨日電話がかかってきて、状態を
聞かれて練習はあれから続けて
ますか?っと聞かれました(´•ω•`)

みなさんの市の検診でも練習!練習!
って言われますか(´・ ・`)?

ちなみに、首座り→4ヶ月
寝返り→7ヶ月
最近は自分では座る体勢にはなれま
せんが、おすわりは手をついてなら
だいぶ安定してきて少しだけ
ズリッと前に進めるように
なりました。
上の子は8ヶ月の時はずり這いも
つかまり立ちも自力で座っていたので
遅いといえば遅いのですが
遅すぎるわけではないですよね(´-`)?

気が焦ってしまいそうなので成長が
早めだったかたの○ヶ月で○○できてた!
などの投稿はご遠慮いただけたら
助かりますm(_ _)m

コメント

春夏

遅すぎる事はないと思います!
首すわりは違いますが、うちも長女は寝返り7ヶ月でしたよ。検診では何も言われませんでした。まして電話がかかってくるなんて、個人的に市に相談等しないとあり得ませんね。
結局、本人のやる気次第なところもあるし、練習してますがなかなか~って流すしかないと思います!
三人目ならゆっくりの成長の方が可愛いですよね(*^^*)

• 3ママ

3ママ

あらかじめ、検診の時にお座りでひっかかったから1ヶ月経ったぐらいに状態確認の電話します!って言われてて、昨日がその電話だったみたいで。。。説明不足ですいません(╥﹏╥)
    そうなんですよね(´・ ・`)
    結局、眠いし嫌がってます…
    今度10ヶ月相談があるのでその時は流しちゃう事にしますww
    このままずっと赤ちゃんでいて欲しい!って心底思います♡

• 6月30日
うえ

私たち姉妹が寝返りもつかまりだちも歩くのも全部遅かったってよく母に言われます(笑)

練習してまでそんなに急かすことないと思います。

そんな風に焦らせるような声かけしかできない職員に疑問視です。大体皆と一緒じゃなきゃダメみたいな風に聴こえて腹立ってきますね!

• 3ママ

3ママ

そうなんですね(・◇・)!!

そうなんです!!
    上2人は違う市で、そこの市は練習して!とか無かったし様子見て大丈夫!!って感じだったのですが、今の市は4ヶ月検診の時から写真付きの練習の為のプリント渡されて練習させてあげてね!って言われて、なんで?って思いました(;▽;)
    成長のスピードだって個性ですよね!!
    安心できました♡ありがとうございます(´∇`)!!

• 6月30日
いぬ

ちなみに何の練習ですか?1歳満たない子にそんなにいうなんて?!びっくりですね💦

• 3ママ

3ママ

4ヶ月検診の時は、お座りの練習とかが載ってるプリントが配られて前回の7ヶ月検診ではお座りが全然安定してなかったのと、両脇を支えて持ち上げた時に親の足でぴょんぴょんをしなかったので
    ・おすわりを安定させる練習
    ・自力で座る練習
    ・ぴょんぴょんする練習
    の3つです(;^_^

• 6月30日
  • いぬ

いぬ

えー、別にそんなに気にしなくてもいいような内容ですね💦
    その子のペースがありますしゆっくり見守りたいですよね!
    私なら電話出ないかも笑

• 6月30日
シロクマ

甥は、8ヶ月でお座りはしていましたが、寝返りは9ヶ月で、ハイハイ、つかまり立ちなどは1歳過ぎてからです。歩き始めも1歳半近くでしたが、2歳となる今、よーく走り回ってますし、おしゃべりに関してはかなり早い方でとても上手に話しています。

息子も、つたい歩きまではいわゆる平均的なスピードでしたが、1歳4ヶ月の今も歩きません。1ヶ月前1日だけ数歩歩きましたが、そこからは全く…。かれこれ半年くらいつたい歩きとハイハイで移動してます。

周りの言葉に私が勝手にプレッシャーを感じることもありましたが、今はのんびり見守りたいと思っています。

お子様が3人いてのワンオペでフル勤務というのは、とっても大変だと思います。本当に尊敬します。

周りの言葉を気にし過ぎず、お子様たちと一緒に過ごせる限られた時間を、3ママさんなりの過ごし方で過ごしてください!

毎日お疲れ様です😌✨

• 3ママ

3ママ

やっぱりその子その子の成長スピードがありますよね(∩ˊᵕˋ∩)!!
    なんで練習させないかんの?と思いながらも焦ってる部分がありました…(´•ω•`)
    私ものんびり見守りたいと思います♡

ありがとうございます!!
    お疲れ様なんて言ってくれる人いなくて涙がでそうになりました(இ௰இ`。)
    また月曜日から頑張れそうです(*•̀ᴗ•́*)و!!

• 6月30日
まにゃ♡

練習て(-_-;)

信じられない~
そんなこと言われるんですか?💦

気にしなくていいですよ、、疲れてしまいますよ😞