※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはな
ココロ・悩み

土日の保育園行かず家で子供を見るのが大変。休みでも保育園に預けるのは罪悪感。昼ごはんは保育園で食べるのに家では食べない。同じ経験をした方いますか?

平日は仕事してるんですが土日の保育園行かせず家で見る日の方がとても大変におもえます。
今日は休みだけど保育園預けようと思っていて…
ダメは母親ですよね、
同じような方いますか?
バランス取れた昼ごはん食べさせてくれるだけでとても気が楽に思えて💦
家じゃ食べないのに保育園では食べる…

コメント

ママリ

わかります!私も平日仕事であれ、働いてる方が楽だなって思う日々です😭💗

預けたい気持ちもわかりますがお子様も平日毎日保育園で頑張ってるので土日くらいはママと居たいんじゃないかなぁーと思います!!
うちの園はですが、土曜日預ける人は結構少なくて土曜保育は子供も少ないので少し寂しそうでした、、わ

• さはな

さはな

働いてる方が格段に楽ですよね…
    毎日仕事終わって迎えに行って座る暇もなくご飯食べて10時半とかまで全然寝れない…ノイローゼになりそうです。
    やっぱりそうですよね。
    子供も土日はお母さんと居たい…
    頭では分かってるんですけど本当に苦痛です。

• 6月30日
なのは

私の職場の人は平日仕事してる間は保育園に預けて、土曜日も半日保育園に預けてその間に家事とか買い物を済ませてるって言ってました❗
田舎なので、待機児童とかない地域で保育園からも何も言われないそうです。
もちろん子供との時間も大切ですが、親に心の余裕が無ければ、子供に愛情をそそぐことが出来ないと思うので、たまには楽をしながら子育てするのは悪いことじゃないと思いますよ✨

• さはな

さはな

そうなんですね!
    家事なんて子どもがいると全く進まなくてそれもまたストレスで。
    今日みたいに雨だったりするとテレビ見せるしかなくて本当嫌になってしまいます。
    自分の気持ちに余裕がなくて子供にイライラしてしまいます💦

• 6月30日
ちゃんまま

私は専業主婦ですが、バランスのとれた食事なんか朝昼は出しません❗
主婦も朝は忙しいし昼は公園やら遊ばせて帰ったら面倒だしで💦💦(私だけだったらすみません)
適当なごはんでもちゃんと育ってますし、食べなきゃ食べないても1食ぐらいなら大丈夫ですし頑張りすぎなければいいと思いますよ❗
ただ、平日保育園でママと離れて頑張っているのでお休みぐらいはママも休みたいとは思いますが一緒にいてあげられたらいいんじゃないかなと思いました🙆

• さはな

さはな

無理ですよね?!
    特に出かけた時のご飯1番無理です。
    作っても食べないでひっくり返したり、どんどん病んで行きます。
    前までは、土日くらいは居てあげたいと思えてたんですけど最近本当無理になってきてます…

• 6月30日
はる

私も同じ気持ちです😅
土曜日は旦那仕事なので一日私が育児してますが、ものすごく疲れます😩

平日は、仕事終わって少し自分の時間があり、その後迎えに行くので、そんなに疲れはしないです😞

たまに、ダメな母親なのかなと思うときがあります。

• さはな

さはな

1日家事育児1人ですることって本当にキツイですよね。
    仕事だけしてる旦那が羨ましくて疲れた風にしてたらイラッとしてしまいます。
    仕事終わって少しゆっくりして迎えに行けるのいいですね!
    うちはルート的に保育園→家なので帰った瞬間おやつ!おやつ!ご飯なんて作れたもんじゃないです💦が、しっかり作らないとダメっていう自分の性格が首を絞めてます💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

友達はたまに土曜日仕事のフリして預ける事があると言っていました(^-^)
私も1日くらいやってみよう!と思ったんですが、チキンでなかなか踏み出せず…笑
毎週じゃなく、たまになら良いと思いますよ!

• さはな

さはな

この前同じ保育園のお母さんが、とりあえず毎週出席にしといて午前中家事終わらせたり、見れそうな時は欠席させたりしてると聞いて目からウロコでした!私もそうしようと思って今月は2回預けました!

• 6月30日
シロクマ

私ではなく友人の話ですが…その子も平日フルで働いているので、土曜日短時間で預けてその間にたまった家事などを片付けているという子がいますよ!(親御さんや旦那さんのサポートが、お仕事などでなかなか難しいみたいです。)

平日もバタバタで土日もなかなか自分の時間が作れなかったりすると、心にも余裕ができないですよね。

私は平日3日だけ短時間のパートで働いていますが、毎日働かれているお母さん、ほんっっっとうに尊敬します。ダメな母親なんて言わないでください。少し1人の時間を作って、元気な気持ちでお子様と触れ合うのが大切なんじゃないかなと思います☺️✨

毎日本当にお疲れ様です!

ちなみに息子も家では好き嫌いが激しくなってきましたが、保育園では基本何でも完食するみたいです😂

• さはな

さはな

うちも実家が遠く、旦那も4交代の変則勤務という事もあり正社員で働きながら家事育児旦那の世話本当に疲れます💦
    そうなんですよね、自分の時間がないと心がダメになってしまっていて…
    子供にも旦那にも優しくできない。
    ダメな母親なんて言わないでくださいと言われて涙が出そうです( ; ; )

同じくらいの月例のお子さん!
    ご飯が本当に大変ですよね。
    なんで家で食べてくれないんだろう…と、最近食事内容どうでもよくなってきています!

• 6月30日
梨花蘭

わかります😅
保育園に預けるようになってから、休日に自分で見るのがとても大変に思えます😰
うちも保育園ではガツガツ食べて毎回おかわしますと言われてるけど、家ではほとんど残すし…😅
なおさんが疲れているときは土日でも預けられるなら、預けてもいいんじゃないですか😊

• さはな

さはな

わー❣️同じ方、分かってくれる方がいらしてなんかホッとしました💦
    保育園料払ってでも預ける価値ありますよね!専業主婦で育児してる人本当尊敬する!!
    なんで家じゃ食べないんですかね⁇
    一昨日1日保育園休んだから今日はいいやと思って預けました😂

• 6月30日
Smama

平日フルタイムで保育園預けてます。
土日は、たまに土曜日仕事の日だけ預けてます。
私が週6働くのはしんどいです。

子供も保育園で遊ぶのが仕事!
上の子は、学校が仕事!と教えています。
でも週5ですら子供はしんどいですよね!
土日は目一杯構ってあげれなくても、同じ空間にいようと努力してます。
預ければ、確かに楽ですよね!
そう思う事もあります。

ご飯なんて一緒に食べる事に意味がある!と思ってます。
内容は味が薄ければ適当に済ましてますよ?
ママ不足でグズグズの方が私はイライラしてしまうんです。

えりな

バランスの食事は夜だけです!
しかも毎日は無理なのでかなり手抜きですよ!
お母さんの体調が良くないと出来ません!
私なんて今日の昼ご飯は子供らとホットケーキです😅
切迫でキッチンにもあまり立てないし、面倒くさいので😅
たまになら子供ら大喜びです!笑
今、凄く疲れてるなら仕事だと言って土曜保育の利用もありですよ!!