※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

生活保護を受けている方への質問です。指定された金額は家賃とは別にもらえるのでしょうか、それとも家賃を払う感じですか?

生活保護を受けている方に質問です😣
家賃とは別に指定された金額がもらえるんですか?
それとも指定された金額から家賃を払う感じですか?

コメント

ゆな

わたしは生活保護受けていませんが。

まず、家賃も上限の金額があると思います。そして、家賃込みの金額を支給されると思います。

• み

なるほど!ありがとうございます!

• 6月30日
杏仁豆腐

内訳としては別になってます☺︎
合計で振り込まれるのでいくら振り込まれようがご自身で家賃分を分けておく必要があります。
いつも振り込みの2.3日前に決定通知書が送られてきて、そこに内訳が書いています!

人数や地域で家賃の上限が決まっているのでもし引越しを先にと考えているなら保護を受ける相談も合わせて行った方が良いですよ😊

• み

わざわざ長文で分かりやすくありがとうございます🙇‍♂️
    参考にさせて頂きます!

• 6月30日
ゆぅ

一人暮らしの時に数年生活保護にお世話になっていました💦

生活費と家賃は別です😃
例えば、生活費8万円、家賃が5万の場合13万支給されます。
家賃が6万の場合でも、生活費は変わらず、8万支給されます。

質問の答えになってなかったらすみません💦

• み

参考になりました!ありがとうございます!

• 6月30日

地域で違うのかもしれないので確認した方が良いかもですね(๓´・ω・`๓)
私が2年前に受けていた時は家賃の振込はなしで市の方から家賃の支払いはされてました。なので、振り込んでもらえる生活費のみでした。最近、離婚を期に受給してる子がいますが同じ感じですね💦💦

• み

家賃とは別で生活費などもらえるんですね(´・ω・`)
    生活保護を受けてる人が生活費と家賃込でもらってるって言ってたのでほんとなのかなと思って質問してみました(´・ω・`)

• 7月2日