※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

尿路感染症で逆流検査を受け、水腎症と診断された場合の治療方法について相談しています。息子の症状が心配で、入院と検査を控えている状況でパニックになっています。

尿路感染症に生後3ヶ月生後5ヶ月2回ともなって逆流検査をし逆流していて水腎症と診断された場合どのような治療をするのですか?
詳しく分かる方、同じようなお子さんがいらっしゃる方回答お願いします。

尿路感染症で退院してから約2週間半、逆流検査をするかどうか話し合いをした時に、エコーで背中を見た時に左側の腎臓が少し腫れている、エコーだからまだ分からないけど、逆流検査しましょうとのことだ20日に検査決まりました。
1日入院となるそうです。

パニックです。
今は咳が酷くて夏風邪になっており微熱がずっと続いています。病院へ2回ほど行ったのですが、尿路感染症の再発ではないと診断されました。
もう尿路感染症なんて大嫌いです。息子をこれ以上苦しめないでほしいです。

コメント

ポン子ちゃん

求めている答えではないかもですが、うちの子は胎内にいる時から腎臓が腫れていて産まれてからも左右とも腫れていました。レベルが4あれば2です。幸いなことに尿路感染は起こした事がないですが、水腎症とわかれば熱が出た時に風邪とは対処が違うので処置しやすいとは聞いています。
2歳を過ぎて少し腫れもマシにはなりましたが、まだ腫れているのでこのまま腫れたままかもとの事です。

水腎症だけではそんなに大きい病気ではないかと思います。でも何度も尿路感染を起こしているなら心配ですよね。あまりアドバイスにはなっていないですが、定期的にエコー検査をして大きさのチェックなどをするかと思います。

た

私も水腎症です。こどもの頃に発見され子供医療病院で検査受けて経過観察になりましたが、途中から親が病院へ連れていくのをやめてしまいました😅
大人になり尿路感染と腎盂炎を繰り返したのでまた病院へかかることに…
逆流検査はどの検査か忘れましたが、水を沢山飲んで造影剤注射してからレントゲンをとるやつかな…?これはそんなしんどくないです。
子供の時は、尿道カテーテルして数十分かかる検査しましたがそれが何の検査かは忘れてしまいました💧嫌だったなぁ😅

水腎症ですが、逆流の仕方にもよりますが、膀胱と腎臓を繋ぐ管が細かったり詰まっていると逆流するらしく、細いところを切り取り、太いところに繋げる手術を進められていました。が、程なく妊娠し、それもまだです💧確か腹部を大きく切らずに、小さな穴からできる手術なので痕は全然残らず体のダメージもすくないとの事でしたよ。
子供のうちはどういう処置になるかわからずごめんなさい。
膀胱炎や腎盂炎の予防としては水分をよくとって、疲れ過ぎないように気にかけてあげて下さい。水分不足になると感染しやすくなるし、疲れが溜まると弱いところに出るので…