※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子どもに怒鳴ってしまう悩み。優しく接する方法を知りたい。

子どもにあたってしまいます。
感情的になり怒鳴ったり言いすぎたりしてしまいます。
毎晩子どもの寝顔を見ながらごめんね。と謝り、明日こそは気をつけよう。と思うのですが同じことの繰り返しをしてしまいます。
主人は単身赴任していますが、帰ってきたときには家事も育児もよくしてくれています。感謝しています。
子どもは年子でもうすぐ3歳の息子と2歳の娘です。
自分の子どもがいちばん可愛いと思うし、何にも変えられない宝です。
そう思うのに、ちょっとしたことで怒鳴ってしまいます。
そんな自分が嫌でとても苦しいです。
なぜもっと広い心で接してあげられないのか、
なぜもっと優しく言ってあげられないのか、
みなさんはこんな経験ありますか?
よろしければアドバイス頂けませんか?
長々とすみません


コメント

☆

3歳と2歳ってイライラコンビじゃないですか!2人だけでも大変なのに…旦那さまも単身赴任ですごい大変ですね…
イライラしちゃうの当然ですよ!!
私も上の子にイライラして反省の繰り返しなので何も言えませんが、たまにプチ贅沢して癒されてください(*^^*)
欲しいものを思い切って買うとか、スイーツとか外食など。あとDVD見せて親は休憩っていうのも一時的にストレスフリーです!笑

  • あい

    あい

    遅い時間にもかかわらず回答ありがとうございます。
    今思えば、子どもが産まれてからは自分のためになにかしよう、と思うことがあまりなく子どものために!という考えだけでここまできた気もします。
    久しぶりに自分のためのお買い物に出かけてみようと思います。

    • 6月30日
deleted user

あなたが余裕がなくいっぱいいっぱいだからですよね!
日々お疲れ様です☺️

実家に帰ってみたり、共感を得てもらえたり、
たまには1日だけでも、旦那さんの元へ行ってみたりして、あなた自身が満たされたり、認めてもらえたら大分、楽になると思います★
充分、顔晴っているとおもいます🎶

中々ゴールのない家事育児を、1人でやっていると、そうなりがちですが、
わかってくれる人がすぐ近くにいないだけで、
あなたのがんばりは、世の中のママみーんな理解できるし、素晴らしいと思っいます☺️✨✨


とても真面目で、素敵だと思います!
私も変に生真面目なので上手くできない自分に嫌になることが多々ありますが、たまには50%の日があってもいいと思います★

頑なに張るのではなく、顔晴ってください🌷🌸🌹🌺🌻🌼
と、私もこの言葉にら救われました★

  • あい

    あい

    夜遅い時間にもかかわらずありがとうございます。
    「顔晴る」とても素敵なお言葉ですね。たしかに私は頑なに張っていると思いました。
    自分の怒っている時の顔なんて想像もしたくありません。
    それを毎日何回も子どもに見せてしまっていることに本当に反省します。
    これからは顔晴ります!
    本当にありがとうございました。

    • 6月30日
こんだ

生後まもない頃はわたしも
毎日泣いてましたよ😭
寝顔見ながらごめんね、ごめんねって
言ってました。
これからもっと大変になると思うと
不安しかないですが、最近やっと
育児が楽しくなってきました。
ストレス発散しながら、
楽しくやってます。
あまり溜め込みすぎず、
育児頑張ってくださいね😢

  • あい

    あい

    夜遅い時間にもかかわらずありがとうございます。
    皆さん不安や苦しさありますよね。
    それでも我が子が愛おしい。
    私は最近、育児を楽しむではなく、育児をこなす、に変わっていた気がします。
    根本的なところから見直して、少しずつ子どもたちと笑顔が増えるよう努力していきます。

    • 6月30日
みんふぁ

私もよく怒鳴ってましたよ😂
その度自己嫌悪です。
育児ノイローゼにもなりました。
カウンセリングというか、電話でそういった機関に相談した事があるのですが

怒っても大丈夫。
その後のケアが大事です。
抱きしめてください。
って言われました🙂

頑張らなくていいです。
全部完璧にやろうとしなくていいです。

うちは怒って泣いて、それにまた怒ったりしてましたけど😓近所の事もあって静かにして欲しかったし…

でも、ずっと続かないし
それでも怒っちゃったら
とりあえずフォローです。

  • あい

    あい

    夜遅い時間にもかかわらずありがとうございます。
    育児ノイローゼ…私には想像もできない辛い時期があったのですね。
    その辛い過去を私のためにお話ししてくださりありがとうございます。
    やっぱり、怒りっぱなしはよくないんですよね。
    イライラしているとついスルーしてしまうことがあります…
    今日からは怒ったあとのフォローもよく考えて行っていきます。
    専門機関?などに電話で相談したことが無いので、とても参考になりました。
    本当にありがとうございました。

    • 6月30日
  • みんふぁ

    みんふぁ


    私の場合ですが
    ボーッとしちゃって、子供といる時間が怖くて涙が出ていたり、ヒステリックに怒ってしまったり、手を挙げてしまったり、可愛いのに可愛いと思えなかったり…色々ありました

    感情的に怒る事ありますか?
    私は前まで感情的にも怒っていて
    そんな自分が嫌で嫌で、子供が可哀想で…
    望んで産むのに、これからもう1人増えるのか…なんて思ったり。
    とにかく育児が怖くて仕方がなかったです。

    でも色んなお母さんが皆多かれ少なかれ葛藤していると思います。
    今日反省して明日治るなら悩みません。
    中々上手くいかないかもしれない。
    明日もしかしたらフォロー出来ないかもしれない。
    でも、大丈夫ですよ。
    ちゃんと子供はお母さん大好きです。
    お母さんしかいないんです。

    ご飯、お風呂、洗濯した服を着せる
    立派な子育てです。

    怒るのは子供を見ている証拠。

    あいちゃん!!!
    大丈夫だよ!!!!!🙌←馴れ馴れしくてごめんなさい

    • 6月30日
  • あい

    あい


    感情的に怒ってしまうことが多々あります。最近は増えてきたように思います。
    怒っているとき自分の中で
    さすがに言い過ぎではないか?と
    考えることが出来ているのに
    止まらないことのほうが多いです。
    そんな自分が嫌で許せなくて…
    でも皆さんのアドバイスでもう一度自分と冷静に向き合ってみようと思えました!

    そうなんです、こんな私でも
    子どもたちは「お母さん」と言って近づいてきてくれます。
    頼ってくれて必要としてくれていると感じます。
    世間一般の完璧ではなく、
    私の子どもにとって「大好きなお母さん」になれるよう、少しずつにはなるかもしれないけれど子どもたちと成長していきたいです!

    馴れ馴れしいなんてとんでもないです💦
    ここまで親身になってお話しを聞いてくださったうえに、丁寧なアドバイスそして優しいお言葉、本当にありがとうございました。

    • 6月30日