※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つあそ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の両方申請できるかどうか気になります。友達から聞いた話で、不安です。

無知ですいません。
保育園と幼稚園両方申請することで出来るんですか?

友達がすると話を聞いたので、気になって質問しました。

コメント

まおま

保育園の申請をして落ちたときは幼稚園に入るということでしょうか?

幼稚園の入園申し込み期限よりも早く保育園に入れるかどうかがわかるのであれば可能と思いますよ♪

つあそ

コメントありがとうございます!
保育園落ちたら幼稚園入れる事です!

れんママ

可能だと思います(^ ^)//
幼稚園と保育園どちらに入れようか悩んでると市役所で相談したら💦保育園は待機児童が多いから申請だけでもしてた方がいいですよ!!って言われました♫

• つあそ

つあそ

コメントありがとうございます!!
    保育園が落ちた場合、幼稚園の申請はどうやった方がいいんですか?

• 6月29日
  • れんママ

れんママ

幼稚園は11月ぐらいが願書提出なので、その前に入れたい幼稚園に連絡して願書を貰って願書提出します(^ ^)私の住んでる地域の幼稚園では願書提出に並ぶ幼稚園あるみたいです😰💦

• 6月30日
mm.7

うちは保育園も申請してましたが、落ちたので幼稚園に入れましたよー!

• つあそ

つあそ

コメントありがとうございます!
    保育園と幼稚園同時に申請するんですか?
    いまいちやり方が分からなくて。

• 6月29日
  • mm.7

mm.7

それぞれ申請する時期が決まってます。
    うちの場合は保育園の申請12月→結果が2月末でした。
    幼稚園だと願書が10月位だと思いますが、うちは保育園の結果が来てから幼稚園に申し込みをしました😅
    なので、保育園の結果が来る前の2月中旬頃に幼稚園の見学をして、保育園落ちたので2月末に幼稚園に申し込み、4月の入園式に間に合わせた感じです❗
    幼稚園は一応期間は決まってますが、空きのある幼稚園ならいつでも大丈夫だったりします💡

幼稚園によっても
    今は満3歳児クラスがあったり、2歳児受け入れしてる幼稚園があったりするみたいです🙆

• 6月30日

出来ますよ。
幼稚園の方が先に入園が決まると思うので、一応幼稚園側に一言言っておいた方がいいかもしれません。
ママ友が同時申し込みしてて、先に幼稚園が決まり、後で保育園の入園が決まり、幼稚園を取り消してました。

• つあそ

つあそ

そうなんですね!!
    ありがとうございます!!

• 6月30日
つあそ

そうなんですか😖
ありがとうございます‼️

不眠症ねこ

出来ますが、うちの地域では幼稚園と保育園で併願する人はほぼいないと言われました。
保育園の結果が出てから幼稚園に問い合わせする人もいるようですが、上記に書いたとおり、併願する人がほとんどいないので幼稚園のキャンセルもないので空きが出ることがほぼなく、幼稚園のニュウエンキャンセル待ちも十何人とかになります…。
多分激戦区?です。