※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
ココロ・悩み

実家が近くても家庭環境が厳しいため、里帰りするか悩んでいます。妹の経験からイライラする可能性が高いと感じており、現在の住環境も好きではない。食事だけは準備してもらえるのは魅力的だが、母には無理そう。皆さんは里帰りしますか?

予定日過ぎているのに、未だに里帰りするか悩んでいます🙄💭
家と実家は車で5分くらいです。
家庭環境はあまり良くなく、両親共に気が短く、父は酒癖が悪い、母はすぐ不機嫌になります。掃除とかなかなかしないです。
どちらも仕事をしているので日中は1人になります。
里帰り出産を経験した妹は、育児に関してはなにも協力してくれなかった、食事だけは準備してくれたけど、掃除とかはやっぱりしない。本当にイライラするから覚悟しといた方がいいよ、と言われました。
今の家に住んでまだ2ヶ月目で、アパートだから音も響くし慣れてないから安らげないし、里帰りしたい気持ちはありますが、絶対に私も妹と同じくイライラすると思います。
ちょっと実家に帰っただけでイライラするぐらいなので。。😭💦
でも食事だけでも準備してくれたり、慣れた場所に居られるのはいいな、と思ってます😅
正直今住んでいる家が好きではないのもかなり大きいです💦
理由を話すと長くなるので割愛しますが、母に食事を作りに来てもらう事は無理そうです。
皆さんでしたら里帰りされますか??🤔

コメント

☺︎

逆に、そんなに近いならあえて悪い環境に里帰りしないです!!ご飯だけ持ってきてもらいますね😌

• まか

まか

ありがとうございます!
    そうですよね〜🙄💭💭
    ご飯だけ持ってきてもらうのも難しそうなのです😅😅

• 6月30日
バルタン星人

里帰りとゆうか、昼から夕方まで毎日行くと思います!
てゆうか、私がそうしてました!

お昼ご飯食べに行って、沐浴して、晩御飯できたら持って帰って旦那と食べてました!

• まか

まか

ありがとうございます!
    お昼ご飯食べに行って、との事ですが、お昼は用意があったのでしょうか?😌
    私は両親共に夕方までいないので、自分で準備しなくてはいけなさそうです💦😭

• 6月30日
  • バルタン星人

バルタン星人

母が朝ごはん作るので、それを置いといてもらって私は昼に食べてました!
    夕方帰ってきてから、沐浴手伝ってもらって、面倒見てもらってる間に私が晩御飯を作るかんじにしてましたよ!

私も気分転換に、母が帰ってきたら
    スーパーにお買い物いってたので!

洗濯物はやっておいてくれてました!
    スーパーの買い物代を私が出して晩御飯だけ作ることで、お世話になりっぱなしは私も嫌だったのでそーしてました!

• 6月30日
さるさる

私なら里帰りしないです(^_^;)
ストレス抱える位なら、自分でなんとかします(^^)

• まか

まか

ありがとうございます!
    そうですよね、わざわざストレス抱えるのもおかしな話ですよね🤣💦💦笑

• 6月30日
リオ

赤ちゃんが産まれると本当に生活が一変して、毎日寝られなくて寝不足だし、赤ちゃんが泣いてどんなにあやしても何時間も泣き続けるということもあるしで、それだけでもかなり精神的にきついと思います。
なのでその状況なら、旦那様が協力的な方なら私なら里帰りはしないで旦那と頑張るかなぁと思います🤔

• まか

まか

ありがとうございます!
    泣き続けるのが1番心配で、木造アパートなので確実に響くと思います😭💦
    周りをめちゃくちゃ気にしてしまう性格なので、それが1番ストレスになりそうだなぁ。。と。。
    夫は家事はしませんし、帰宅も22時とかです😭
    相当悩みます☹️☹️

• 6月30日
わかな

そこまでマイナスな面があるので
食事くらいはどうにかして
里帰りせずに頑張ると思います。
ただでさえ産後はホルモンバランスが乱れるのに余計なストレスを感じたくないです(笑)
ご主人が家事に協力してくれますか?
食事面なら宅食なども最近はあるのでどうにかなると思いますよ!

• まか

まか

ありがとうございます!
    実家に居たら両親にイライラしそうだし、今住んでいる家で育児していたら周りに泣き声が聞こえてないかビクビクしてストレス感じるだろうし、究極の選択です😱😱笑
    夫の帰宅は22時すぎで普段は家事はしません😅
    食事は宅食とかネットスーパーもあるし、なんとでもなりそうで安心しました、ありがとうございます😳

• 6月30日
きのこ

それだけ近ければしないですね😅
赤ちゃんにとって一番いい環境を
優先します✨
掃除しないのが気になります💦
可能であればご飯だけ持ってきて
もらいますね🙌🏽

• まか

まか

ありがとうございます!
    掃除しないので、私が掃除することになるのでしょうが、それも凄くイライラしそうです😅😅
    食事だけ持ってくるとか、そこまでして手伝ってくれるとは到底思えず😭😭悲しいです🙄

• 6月30日
*アヒル*

そういった環境なら
絶対里帰りしないです‼️
私の実家は、県外ですが
里帰りしませんでした😊
2人目もしない予定です😊
気遣うこともなく、好きな時に
ご飯食べて、好きな時にお風呂入ってって自由に出来るので
ストレスフリーで良かったです😊✨

• まか

まか

ありがとうございます!
    ストレスフリーが1番ですよね♡
    あえて悪い環境に飛び込んでいくことないですよね🤔

• 6月30日
  • *アヒル*

*アヒル*

ストレス感じると母乳の出が悪くなるので
    出来る限りストレス無いように
    過ごした方がいいですよ😊✨
    子どもに関しては、初めは慣れなくてわからないことだらけで泣いてしまう日もありますが😣💦
    子どものことだけを考えて過ごせるので無理に里帰りしなくてもいいかと思います😊✨
    もうすぐ会えるので、楽しみですね☺️
    不安かと思いますが、我が子は可愛いです😍❤️🍀出産頑張ってくださいね😌

• 6月30日
  • まか

まか

ありがとうございます!
    母乳の出が悪くなったらそれこそ両親のせいにしてしまいそうです😱💦
    これからの育児、未知すぎて怖いです💦💦
    赤ちゃんと一緒にママとして成長して、幸せな家庭にしていきたいと思います☺️💕💕
    出産がんばります、ありがとうございます!!

• 6月30日
ママリ

悩ましい問題ですね💦
私は里帰りしないかなと思いました。
私自身、里帰り予定はありません。
家庭はそこそこ円満なのですが親が良くも悪くも干渉してくるのが目に見えててイライラしそうだからです😂

メリットが食事という点は、自分の力で頑張れば解決できそうなことなので、自分のペースで頑張れば解決できる問題なのかなと思いました。

実家に帰ることでしか得られないメリットが他にある、もしくは実家でのデメリットを我慢できるくらい今のお家が好きでないのなら、それを天秤にかけて決めるかなと思います!

• まか

まか

ありがとうございます!
    どんだけ円満な家庭でも、産後でイライラして喧嘩する親子もいらっしゃいますもんね。。🤔
    私の場合縁切りたくなるぐらいまでイライラするかもしれません💦笑

今住んでいる家が木造アパートで、夜泣きで周りに迷惑をかけないかビクビクしてます。。
    私が凄く気にしてしまう性格で、少しの物音も立てないように頑張って生活していて、今ですらストレスを感じています💦💦
    訳あって2年程は引越し出来ず、我慢するしかないのですが、音の理由が大きすぎて、環境の悪い実家とも天秤にかけられるぐらいです😭💦💦💦
    ずっっと悩んでいますが、答えが出せずにいます☹️☹️

• 6月30日
a

私は里帰りはしませんでした、親も家近いですが、しばらくして1回子供みにきたくらいでした(´・ω・`)
食事は、冷食とレンチンご飯、うどんとか、仕事終わりの旦那さんに次の日の弁当買ってきてって頼んだりしてやってました!1ヶ月半くらいは!
野菜が心配なら青汁いいですよ!笑
.
両親とイライラし合うほうがかなりしんどいと思いますよ、ほんとに、、
たぶん、私ならきっと気がおかしくなって泣いてます。笑

• まか

まか

ありがとうございます!
    私の両親も、生活の心配して家に来るとかなさそうです☹️☹️
    食事は宅食とか、それこそ冷食とかうどんとかどうにでもなりますよね!!🤔💕
    青汁こないだ買ったけどまずくて飲むのやめてたやつが大量に残ってるので、それが使えそうです🤣笑
    つわり中、1週間だけキツすぎて実家に帰っていたのですが、最初の2日くらいしか心配してくれず、それ以降何もしてくれなくて、気がおかしくなって泣き喚いてました!!笑
    絶対里帰りとかしない方がいいですよね💦💦

• 6月30日
あんこ

私なら里帰りせずに、掃除は日中時間と赤ちゃんの様子自分の体調みて掃除機がけのみ、洗濯は旦那の帰り時間に合わせて回しておいて干してもらう、食事は旦那に帰り買ってきてもらったり、宅配とかネットスーパーで出来合いのとかレンチン買いますかね💦
里帰りしてストレス溜まるとか、里帰りする意味ないし、それなら旦那と新生児期から一緒に育児した方が旦那さんにもプラスになると思います!!

• まか

まか

ありがとうございます!
    里帰りしなくても、なんとかなりますよね😌😌
    未知の世界すぎて最初から夫と2人で頑張ろうなんて気合が入らずにいました😱💦💦
    なんとかなる!!と頑張りたいと思います💕

• 6月30日

里帰りしない方がいいかな?と思います😣
私は両親と仲良いですがそれでも一緒に生活するとなるとイライラすることが多かったです(^_^;)なので2人目は里帰りやめときました💦
大変でしたが自分のペースで子育て、家事できるので私は里帰りしなくてよかったと思いました😊

• まか

まか

ありがとうございます!
    両親と円満な方でもイライラする事もありますよね!
    私が里帰りするとなると確実にケンカばかりになりそうなので、赤ちゃんにも悪い環境になるだろうし、やめておきます!😌

• 6月30日
ももん。

私なら、しないです😂w
私も実家は近いのですが
少し帰っただけでイライラしてたので
産後寝不足で絶対イライラ倍増するだろうと思い、私が気持ちよく子育てできてるほうが赤ちゃんのため!って考えたら里帰りはしないことにしました😊💓
大丈夫です!旦那さんとうまく協力すればほんとになんとかなりますよ❤

• まか

まか

ありがとうございます!
    少し帰っただけでイライラすると、同じような方いらっしゃってビックリしました😂😂!
    なんだか安心しました💦
    確実に里帰りなんかすると毎日ストレスですよね!
    なんとかなると経験者からアドバイスいただけると心強いです!

• 6月30日
な

ご主人次第だと思います!

私なら絶対に里帰りしたくない環境ですが、ご主人の協力がそれ以下なら帰ります。実際私が今そのような感じです。

家に居たくない理由がご主人なら里帰りしても良いかと。ただとにかくストレスは半端ないと思いますが😅😅

• まか

まか

ありがとうございます!
    夫は家事しないですし、帰宅も22時すぎです☹️💦
    食事とかは買ってきてくれると思いますし、洗濯物とかも干すだけとかはしてくれるかもしれません。
    家に居たくない理由は夫ではなく、木造アパートのため夜泣きで周りに迷惑をかけないかビクビクしているからです😅
    むしろ夫にいつも精神的に助けてもらっているので、離れたくないほどです😂😂笑
    実家に帰ると何もしない両親にイライラ、今住んでいる家で育児するとなると、今ですら物音を立てないように気を張りながら生活しているのに、夜泣きで周りに迷惑かけていないかビクビク、どちらを取るか私にとっては究極すぎます😱😱😱

• 6月30日
  • な

木造アパートでも、ファミリー層かどうかで結構変わりますよね。一人暮らしの方とかいると余計気にしちゃうかもです。私は産まれたら挨拶周りしました!左右、上下の階だけですが😊うちのアパートはファミリー層なので、全然気にしないよ〜って言って下さりガンガン泣かしてました😂😂外でご近所さんとすれ違う時にも「いつもうるさくてすみません😭」って言ってます。

ちなみに新生児の赤ちゃんは泣いてもか細いので、お隣さんもそんなに気にならないと思いますよ☺️☺️

掃除、洗濯、ご飯の用意さえやってくれるなら必要ないかもですね。あとはまかさんとご主人次第だと思います!

• 6月30日
  • まか

まか

ありがとうございます☺️
    6家族が住んでいるアパートになりますが、一人暮らしは一人のみで後は皆さんお子さんがいらっしゃいます!
    越してきた時に、もうすぐ赤ちゃんが産まれるのでご迷惑をおかけする旨伝えましたが、産まれてからも挨拶しようと思います!😊😊
    新生児期より、大きくなって歩き出してきた頃の方が音がたくさん出ますよね😅
    取りあえず、夫ともう一度話してみようと思います💦💦

• 6月30日
よしかん

ご両親は里帰りしていいとおっしゃってるんですか?
食事の準備だけでもしれくれるなら里帰りしたいです✨
イライラは里帰りしてもしなくてもしますよ~😂
実家のほうが日中安らげるならお世話になります。
産後は絶対安静ですが、掃除しないのが気になるなら赤ちゃんと自分周りだけでもサッとすればいいしと思います😅

• まか

まか

ありがとうございます!
    両親は里帰りして欲しい感じです😅😅
    夫も一緒においでーと。。
    両親のいない日中の間は安らげるかと思いますが、帰宅してから安らげるかと言われればイライラしてしまう事の方が多いと思います☹️💦💦
    木造アパートでの夜泣きが怖いです😅💦

• 6月30日
kou

んーーーしなくてもいいかもですね
旦那さんは何と言っていますか?
ちなみに里帰り中は旦那さんご飯
は自炊する予定なんですかね?
あと里帰り期間は両親にいくらか
お金払う予定ですか?
どのような予定かにもよりますが
里帰りしないならご飯の材料は
旦那さんに買ってきてもらったり
休みの日一緒に買い物行って買い溜め
したりして子供が寝てる時作ったり
旦那さんにも協力してもらっては?😀お金払う予定があるのなら
昼や夜ご飯を宅配で頼んで親では
なく食費に当ててもいいのかなと!
毎日自炊は大変だと思うので💦
子供が寝てる時に掃除、洗濯、
料理はどうにか出来ますよ😊
沢山泣くだろうからアパートは
やっぱ気になって泣き止まない
ことにイライラは絶対するだろうけど
実家にいたらプラスでイライラして
余計疲れるかもですね😅
しかしアパートって声が漏れるのが
本当困りますよね😭

• まか

まか

ありがとうございます!
    夫は私のしたいようにしたらいいと言ってますが、私と両親との数々の衝突を間近で見て来ているので、里帰りとなると心配みたいです。。
    両親も、帰ってくるなら夫くんも一緒に来たらいいと言っているし、私も夫が居た方が精神的に助かるのでするなら一緒に里帰りする予定です。
    お金については週に1万円程払おうかなと思ってました!
    里帰りしなかったら、宅食でもネットスーパーでものんとかなりますよね!色々調べてみました😌
    した事の無い育児なので、どれほど家事ができるか分からず、何も出来ないかと思っていました💦
    アパート、引っ越したくてたまりません💦💦
    マンションでも音の問題はあるみたいだし…早く家を建てたいです😱😱😱

• 6月30日
  • kou

kou

一緒に来たらと言ってくれてる
    のならとりあえず行ってみて
    いいかもですね😁
    本当に無理!って思ったら帰れば
    いいだけなので👍
    音が気になるなら夜だけ実家に
    行き次の日夕方前に自宅に戻る
    生活でもいいかもですよ!
    2〜3ヶ月はオムツ、授乳、泣く、
    寝るの繰り返しで休めること少ない
    ですがなんとか家事出来ますよ😂
    ゆるーーくで大丈夫です😂👍
    泣いても無理に泣き止まそうと
    しないで様子見ながらたまには
    思いっきり泣かせてあげて
    ください😊
    おっぱいは張りや乳首切れが
    激痛でイライラしますが
    ピュアレーンで乗り切ってください😊
    手首が腱鞘炎になったり腰痛
    なったりで全身痛くなるので
    無理しないように、、😭

• 6月30日
  • まか

まか

ありがとうございます♡
    取りあえず行ってみて、やっぱりストレス溜まるようだったらすぐに帰ればいいかぁ〜とかも思ってました!🤔
    たくさんのアドバイスありがとうございます🙏💕💕
    ゆるくで大丈夫との一言が大変助かります😳
    泣き止まないときは、無理に泣き止ませようとせず、泣かせる事もしてみようと思います😌😌
    ピュアレーンよく聞くので、あらかじめ買っておこうと思います♡
    無理せず自分のペースの育児をしていこうと思います☺️☺️

• 6月30日