※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

19時半頃、9ヶ月の息子がタバコの葉っぱを誤飲。対処法を教えられたが、眠りにつき、グズってもすぐ寝る。病院へ行くべきか悩んでいます。

急いでいます。
19時半頃に9ヶ月の息子がタバコを誤飲しました。
誤飲したのはタバコの葉っぱです。
どれくらい誤飲したかははっきりとは分からないのですが、少しだと思います。
誤飲しているのを見つけた時には少し吐いていて、口の中の葉を取った後吐かせて、手も顔の周りも拭き取りました。

#8000に電話をし、対処を教えていただきました。
4時間程度様子見をして、何も飲み食いさせずに変わった様子があればすぐ病院ということでした。
誤飲してから2時間ほど経ちますが、先程まで元気にいつも通り遊んでいました。
そして今指をしゃぶりながら眠りについてしまいました。

一応揺さ振ったりすればグズって起きますが、すぐ寝ます。
眠くて寝たのか、ぐったりしてしまったのかよく分かりません。
少しだけ発汗があります。
今すぐにでも病院に行った方が良いでしょうか?

これは私たちがきちんと息子を見ていなかったから、起こったことです。
自分たちの責任は重々承知です。
叩くために回答をされるのであれば結構です。
お願いします、純粋に回答をお願いします。

コメント

なっちゃんママ

確かに不注意はお子さんに繋がりますしこれからは気をつけた方が良いですね。
で、タバコの件は何もなくても何日か経ってから症状が出る可能性もなくは無いので病院には行った方が良いと思います!
お子さんのためにも!!

• みちゃ

みちゃ

はい、気をつけます。
    数日経ったから出る可能性もあるのですね。
    今すぐ連れて行った方がいいですよね?

• 11月20日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

うーん。
    できれば今すぐの方が良いかなぁと。
    お子さんに何も害が無いと良いですね。

• 11月20日
  • みちゃ

みちゃ

病院に電話をして、現在の症状を説明したところ今の所平気なので様子をみてくださいとのことでした。
    朝まで小児科医の先生がいるので何かあればいつでも来てくださいとのことでした。

丁寧に回答本当にありがとうございました。
    これからは今まで以上に目を配り、このような事が起きないよう気をつけます。

なっちゃんママさん、本当にありがとうございます。

• 11月20日
みくしむ

それは大変ですね!
この季節に発汗ですか、、、
普段も寝ている時汗かきますか?
かいているならもう少し様子見てもいいと思いますけど、
そうでないなら 救急連れていってあげた方がいいとおもいます!

• みちゃ

みちゃ

おっぱいを飲みながら眠る時はだいたいかいているのですが、自分で眠りにつく時はかいていたり、かいていなかったりなので、、、

• 11月20日
  • みちゃ

みちゃ

病院に電話をして、現在の症状を説明したところ今の所平気なので様子をみてくださいとのことでした。
    朝まで小児科医の先生がいるので何かあればいつでも来てくださいとのことでした。

これからは今まで以上に目を配り、このような事が起きないよう気をつけます。

みくしむさん、本当にありがとうございます。

• 11月20日
ぁ愛ぃ

心配でしたら、病院に連絡して、連れてった方が良いと思います(>人<;)

• みちゃ

みちゃ

連れて行く前に、電話を入れた方がよろしいでしょうか?、

• 11月20日
  • ぁ愛ぃ

ぁ愛ぃ

一度連絡をして、状態を話し、病院から支持がでると思いますm(_ _)m

• 11月20日
  • みちゃ

みちゃ

ぁ愛ぃさんの教えていただいた通り病院に電話をして、現在の症状を説明したところ今の所平気なので様子をみてくださいとのことでした。

ぁ愛ぃさん、本当にありがとうございます。

• 11月20日
さらさ

万が一のこともありますし、病院に行ったほうが良いかと思います。
何も問題ないと診察されれば、それはそれで安心して眠れます。

• みちゃ

みちゃ

さらささんの言う通り、今の所大丈夫ということだったので、ほんの少しだけほっとしました。
    まだまだ油断禁物ですが、、、

さらささん、本当にありがとうございます。

• 11月20日
しほやん

心配なら連れてったほうが良いと思います!うちの子もたばこ誤飲してしまい心配になったので病院連れて行きました!

• みちゃ

みちゃ

心配だったので、病院に電話をして、現在の症状を説明したところ今の所平気なので様子をみてくださいとのことでした。

しほやんさん、本当にありがとうございます。

• 11月20日
ウッディー

どの位の量飲んでしまったかも分からないし心配ですね。
何かあってからでは遅いので念の為でも病院で診てもらった方が安心かと思います。

• みちゃ

みちゃ

心配でどうしようもなかったので、病院に電話をして、現在の症状を説明したところ今の所平気なので様子をみてくださいとのことでした。

ウッディーさん、本当にありがとうございます。

• 11月20日
さやりん♪

今すぐ連れて行ったほうがいいと思います。
私も小さいころにたばこを食べてしまい、家族が大慌てになり病院に駆け込んだみたいです…

• みちゃ

みちゃ

さやりん♪さんもそうだったのですね。

さやりん♪さん、本当にありがとうございます。

• 11月20日
パグ

とりあえず病院に行った方がいいと思います。自分だったら電話して病院に連れて行きます。
行った方がいいですよ。

• みちゃ

みちゃ

パグさん、本当にありがとうございます。

• 11月20日
ちびmama

なにかのパンフレットに書いてあったのですが、タバコをのんでしまったとき水や母乳はあげないほうがよいとかいてありました❗

ちょっとしたことですがすみません😣💦

• みちゃ

みちゃ

いえ、ちょっとしたことなんかではありません!
    ありがとうございます。

ちびmamaさん、本当にありがとうございます。

• 11月20日
ふかふかおにぎり

病院行かなくても大丈夫ってコメント貰った所で安心しますか?(><)
お子さんの為にも、お母さんが安心出来る為にも病院に連れていってあげた方がいいように思います!

ここは医師がいる訳では無いので、何かあっても責任を取れる人はいません。
みちゃさんだけがお子さんを守れるんですよ( ´ω` )
きっと同じ様な質問をされたらみちゃさんも病院受診を勧めるんじゃないでしょうか( ´ω` )
お大事にしてください!

• みちゃ

みちゃ

そうですよね。
    守ってあげられるのは私しかいないんですもんね。
    何かあってからでは遅いですもんね。
    お叱りありがとうございます。

ふかふかおにぎりさん、本当にありがとうございます。

• 11月20日
  • ふかふかおにぎり

ふかふかおにぎり

いえ!こちらこそ丁寧にコメントして頂いてありがとうございます( ´ ω ` )
    優しい病院さんで良かったですね♪とりあえず一安心( ´ ω ` )
    私の子供はまだ4ヶ月になるところなんですが、これからきっと大変なんですよね…。

先輩ママ見習って私も育児頑張ります☆

• 11月20日
みゆきママ

無理やり起こしてその起きた時の反応によると思います。

ぐったりしている、明らかに虚ろとかであれば病院。にしてもよいかとおもいます。

• みちゃ

みちゃ

今はまた目覚めていつも通り元気に過ごしています。
    まだまだ油断は出来ませんが、少しだけ安心しました。

みゆきママさん、本当にありがとうございます。

• 11月20日
ぁ愛ぃ

夜は大変だと思いますが(>人<;)
お子さんの様子をみて、少しでも普段と違う変化がありましたら、病院連れてった方が良いですね(>人<;)
これからは、注意しながら、頑張って下さい(*^_^*)

chanman

心配なら夜間で見てもらってはいかがですか(>_<)?
一度見てもらったらお母さんも少しは安心できると思いますよ?

何か起きてからじゃ遅いですし…。
お子さんの為にも。
私は電話対応だけだとすぐに来てください!って言うのはよほどの事がないと言われないと思っています!

RIOママ

私なら、様子見してください!と言われても病院に行きます。
ここは確かに相談の場ですが、そのような緊急事態の時に医師ではないママたちの意見を聞いてる場合ではないと思います。
貴女の判断に掛かっているんですよ、お子様は(>_<)
私なら、少しだろうと煙草の葉が体に入った状態で寝てる姿を見ていられないと思うので書かせて貰いました。
何もなく無事な事を願っています!