※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

2人目出産の痛みに耐えられるか心配です。早く産みたいけど怖いです。経験者のアドバイスをお願いします。

何回も言いますけど
本当に2人目出産も耐えれますか?笑
本当にまたあの痛みが来るんですか?!
1人目を知ってるから怖すぎて、、予定日まであと10日です。
早く楽になりたいから早く産みたい。。
でも本当に耐えれるのか心配ですw
2人以上出産した方、教えてください(笑)

コメント

r_____0322

たしかに痛かったですが、2人目はとても冷静でいられました!
大丈夫です!きっと安産です!!!
絶対に耐えられます!
お産頑張ってくださいね!!!

• さき

さき

なぜ冷静でいられたんですか?!順序を知ってたからですか?!😭
    1人目のときくそビビってたけどお産の時は冷静でいられました。
    で、今早く会いたいって冷静に思えますけどほんとに耐えれるのか不安😢

• 6月29日
  • r_____0322

r_____0322

終わりが分かるというか!とにかく呼吸をゆっくり大きくするよう心掛けていたら、痛いけどでもすごく冷静でいられて、痛みも耐えられるしおまたも切らず産めました!とにかく呼吸に集中です!ぜっっったいに耐えられます!

• 6月29日
  • さき

さき

わたしほんとにびびってたんですけど、ほんとに呼吸で耐えられるんだって1人目で学んだんです!!
    だからその言葉すごい励みになりました!!ありがとうございます😭!!!冷静に呼吸!!絶対大丈夫ですよね!!!

• 6月29日

3人産みましたが
二人目、三人目は
病院着いてから産まれるまでが
早かったのでラクでしたよ☺
痛いのは痛いですけど
経験したからこそ
冷静に呼吸に集中できました☆゛

頑張ってくださいね✨

• さき

さき

やはり経験してたら冷静でいられるのですか??
    1人目も結構集中して冷静にお産できたのですが、、同じようにできますか?😭😭😭

• 6月29日
y❤︎

私もそうでした!(笑)
痛さ知っているからこそ怖かったです😂
でもやっぱり1人目より早く
産まれましたしなんだかんだで
耐えれました!(笑)

出産してちょうど1ヶ月ですが
3人目もいいなと思ってるぐらいです(笑)

出産頑張ってください👶🏻💓

• さき

さき

そうですよね?!?!😭
    1人目ピークからは15時間くらい耐えたので、それよりは早いと信じてます😭
    1人目のときみたいに集中して冷静にできますかね?😭

• 6月29日
あ

三人出産しましたが、最初は冷静だったのに、どんどん予定日が迫って当日やっぱりヒーヒー言ってました😂😂

回答とズレちゃいますが💦
全く同じこと思ってたのでコメントしちゃいました🙇‍♀️
もうここは何回も言いましょう!笑
上の子の時は腰陣痛でそれはそれは腰が粉々になって砂になるんちゃうかというぐらい痛く泣きながら発狂しまくりでした。
またあの腰陣痛がやってきたら?と思うと失神寸前です😱
でもお腹もパンパンで早く産みたいという矛盾が脳内よぎってます😭

• さき

さき

母は強しですが、やはり皆の怖いもんは怖いですよね😭😭
    私も腰の痛みでした。お腹の痛みだったら耐えれてないと思います。
    陣痛より下痢の腹痛の方が痛いです。あれ死にますw
    陣痛は呼吸でほんとに耐えれるのが分かって私は上手くいきました!!
    泣く、発狂なんてできません(笑)声すら出すのが痛くて。とにかくふぅーって吐けば楽でした!

もう私も座れないくらい辛いので予定日より早く産まれてほしいです、、

• 6月29日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

耐えられます!きっと!笑
同じ痛みが来ます!
でも初産より短時間で
うめました!
経産婦は早いよー!笑笑
と言う先生の言葉は本当でした!

• さき

さき

同じ痛みか、、、笑
    ほんとに頑張ったけど同じなら頑張れますよね。?
    1人目長かったのでそれ以上かかることはないと私も思ってます。笑
    でもほんとにスピード安産でうみたい。

• 6月29日
Eddie

一般的に、分娩所要時間は2人目は1人目の半分くらいとか言いますよね!もちろんそうじゃない方もいますが。
私は1人目で破水から4時間、2人目では陣痛に気付いて(その時既に3分半間隔)から、2時間半で産まれました。

子宮口全開大まで陣痛に耐えている時も、前回の経験からこの痛みはまだだ、とかそろそろ産まれてもいい痛みかも!みたいなのがなんとなくわかったので
躊躇なくナースコール押せて、そこからすぐお産に入れました🤣笑笑

あとは叫ぶ事もなく冷静でいられましたよ!
波の合間の数十秒間に、主人ともうすぐ会えるね〜とか会話も出来ていました。
助産師さんにいきまなくても自然に産まれる!と言われ、呼吸に集中していたらあっという間です😳‼️

• さき

さき

いきまなくても自然に生まれるってどゆことですか?!?!私もそのくらいあっとゆう間に産みたい。😭
    すごい楽しみになってきました!
    でもまだ怖いけど。。

• 6月29日
  • Eddie

Eddie

ね〜!私もそんな産み方があるとは知らず、ずっと頭の中❓❓❓て感じでしたよ🤣

とりあえずは指示通り、極力いきまないで鼻から息を吸って口から息を吐くことだけに集中しました。
    押し出す〜という力の掛け方ではなく、腹式呼吸の腹圧で赤ちゃんの出てくる力を助けるイメージなのでしょうか??

ゆっくりのペースで、なんと全くいきまないで突破口の頭が出ました!
    最後の最後で体が出てる〜って時最高にいきみたくなってどさくさに紛れて結局いきんだのは秘密…😳

ただその方法のおかげかわかりませんが、なんと今回会陰切開ナシ、ひと針も縫わずに済みましたよ✨

入院中暇すぎて、ネットでいきまない出産を調べてみたら、
    そういうお産を推奨しているところもあるんだとか!

• 6月30日
  • さき

さき

へえー!!すごすぎ、、、私最後で促進剤使ったのでいきみがものっすごく一気にきてwうんち出す感じで体まるめて、ふぅーーん🤮っていきみましたよ!てかいきんでって言われるしね!w
    でもそれはすごい!赤ちゃんに任せる方法と、2人で頑張る方法があるってことなんですかね?❤
    そのときにならないとそれができるかどうか、、なのですが(笑)
    てか2人目っておしるしあるんでしょうか?

• 6月30日
  • Eddie

Eddie

いきみってコントロールできないと思っていたので衝撃でしたね!
    促進剤、つかかった事ないけど凄く辛そうですね😰💦💦
    そうそう、おへそ見てふぅ〜って息吐いてね〜〜って言われました✨
    1人目も2人目も、私はおしるし無しからいきなり始まりました〜!

• 6月30日
みやま

深呼吸で凌ぎました!
でも二人目の方が痛かったです( ;∀;)

KHT

15年ぶりに2人目を8月に出産予定です。
1人目は分娩所要時間48時間で、気絶する寸前
もぅ2度と産むもんか!と思いました。

しかし子供の成長と共に、親が居なくなった後、もしこの子が自分で家族を持たなかったら、
私の兄弟が結婚せずイトコができなかったら…現にいません。
うちの子は天涯孤独

そう思った時、まだ遅くはないと思い2人目を授かりました。
怖いです。
最近まで15年前の出産を自分なりに美化し過ぎていて、友達の出産ムービーを見て恐怖しかありません。

でも3日もしたらまた忘れました(笑)
大丈夫だと暗示をかけてます。

それより家を留守にする方が恐ろしいです、
我が家の子供と旦那は自分のパンツすら何処にあるのか知らないので…
そっちの方が恐ろしいです(笑)

• さき

さき

それは怖い(笑)ちゃんと家の地図書いてあげといてください!!笑

• 6月29日
mana

わかります!!😭
私はまだ産むのは先なのですが、すでに怖くてたまりません😫笑
経産婦は早いって言うけど、一瞬でもまたあの痛みを味わうのかと思うと恐怖です😱w
答えになってなくてすみません。

れな

私も三人目妊娠した瞬間からすでに出産ドキドキしてます💦笑 一人目はお産も長いし意識朦朧でしたが、二人目は本当にスムーズに進んで自分も冷静でいられました!三人目も同じくらいスムーズにいってくれると願ってます😭いざ陣痛が始まると、長かった妊娠生活もあと数時間後には終わって赤ちゃんに会えるんやという嬉しさで頑張れました!

• さき

さき

へぇー!!!!😭そうなんですか??すごいわかりやすいありがとうございます。😭
    やっぱ知ってるからこそ冷静でいれるんですね!!なら自身でてきました。ほんといい言葉いただきました。
    頑張りましょう!

• 6月29日