※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこん
家事・料理

今日で離乳食8日目です。離乳食についてアドバイスください🙏💦今日まで、…

今日で離乳食8日目です。
離乳食についてアドバイスください🙏💦

今日まで、こんな感じであげてきています。
にんじんが嫌いなのか 、初日の食べ終わった後、大量に吐いたので、そのまま様子見で1さじに押さえています。

1日目 お粥×1
2日目 お粥×1
3日目 お粥×2
4日目 お粥×2
5日目 お粥×3
6日目 お粥×3、にんじん×1
7日目 お粥×3、にんじん×1
8日目 お粥×3、にんじん×1、かぼちゃ×1

明日はお粥×4、にんじん1、かぼちゃ×2

をあげる予定ですが、明後日はさつまいもにトライしようと思います。

その場合、にんじんはいったんお休みすれば良いのですかね💦
そもそも、お野菜は、一回で何種類あげても良いのでしょうか😣

お休みした場合、また復活するときは、何さじでもあげて大丈夫なんでしょうか❔
また1さじからやり直しですかね😥

品数は恐れずに増やして行きたいと思っているのですが、何をどのぐらいあげれば良いのか…
本にはまだ複数を混ぜてはいけないと書いてあったので、にんじん粥とかも行っておりません。

あと、野菜のゆで汁で、水気を足そうと思うのですが、大人用にまとめて茹でた、まだ試していない食材(キャベツとか)が入っているやつでも大丈夫なんですかね💦

初めての事で、周りにも頼れず、本だけを頼りになんとか一週間行いましたが、これで合っているのか良く分からず、かなり精神が疲弊しました😢

何でも良いので、アドバイス頂けると嬉しいです🙇

コメント

えリ

おやすみしても、にんじんはクリアと思って規定量内であげてます!

できればアレルギーを気にするようであれば、土日の小児科休みか午前だけの日は新しい食材を試さない方がいいと先生に言われました!
キャベツなら大丈夫だと思いますが、私も始めの頃はベビー用のとわけて茹でてました!

  • あんこん

    あんこん

    お休み後に沢山あげても大丈夫そうですかね💦
    今はバランス良くできてますが、そのうち力尽きてストックがにんじんしかない……なんてことも出てきそうで😢

    なるほど❗病院が休みのときはやめておいた方が良いですね😣お聞きできて良かったです💨

    やはりベビー用に分けて行った方が良いですよね💦なんか具材が少ないので薄そうで、美味しくないのかなぁと😥
    最初のうちは分けてやってみます✊

    ありがとうございました🐥🙇

    • 6月29日
  • えリ

    えリ

    徐々にじゃないとお腹がびっくりしてしまうのであまり急ぎすぎないようにです😂
    私は始めの頃にんじん、玉ねぎ、じゃがいもをあげたので、それを同時に煮てスープにしましたよ!もし大人もポトフとかで飲むならそれに他の野菜やお肉を足して飲むのはどうでしょうか✨でも本当の初期はスープなんてあげてなかったです😂食材が増えてからでもいいかもです🙋‍♀️

    • 6月30日
  • あんこん

    あんこん

    白湯で伸ばすぐらいの気持ちで、使える食材で野菜の煮汁を使うようにします❗

    早く玉ねぎとか使えるようになると甘味が出て良いのかなぁと思ってしまい、また焦りそうなので、徐々にやっていきます✊笑

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

離乳食はじめて1か月経ちましたが全然進みません!!にんじん、かぼちゃ系の甘いのとイモ系のボソボソしたの食べたあとは大体大量に吐いて中止です。次の日は普通にあげてます!
まだ1種類の野菜は1さじずつしかあげてないです(;o;)💦あげた事ない食材はちょっと怖いんでお湯で伸ばしてます🙆‍♀️

アドバイスになってなくてすみません💦とりあえず食べなくてもそのうち食べるようになると思ってゆるーくやってます🙆‍♀️

  • あんこん

    あんこん

    いえいえ、コメントありがとうございます😭✨

    普段引き戻しとかもほとんどしないので、かなり吐いてびっくりしてしまって💦不適切かもしれませんが、同じ方がいて安心しました😵

    私も怖くて1さじから進めません😢

    スタートが6ヶ月からだったので、少し慌ててましたが、もう少し長い目でゆっくりやろうと思います😆

    ありがとうございました🐥🙇

    • 6月29日
はじめてのママリ

答えられる範囲なんですが、さつまいもをあげるなら人参はお休みしても大丈夫だと思います。

あくまでアレルギーの確認なので…。
確か何グラムの目安があるので、ネットで調べてみてください‼️

10倍粥◯グラム、野菜◯グラム…みたいに月齢に合わせて目安をみてあげてました。

また、食べさせて大丈夫な野菜だけまとめて茹でて野菜スープにしてました。
初めてのは別ゆでです。
品数を増やすのは良いことですが、赤ちゃんのペースに合わせて食べさせてあげた方が良いと思います(>_<)
いきなりあれもこれもだとママも頑張りすぎてしまいますし、頑張って作っても食べないのが離乳食の辛さです(´д`|||)

離乳食頑張ってください‼️

  • あんこん

    あんこん

    ありがとうございます😭✨

    やはり、最初はアレルギー目線で行った方が良いですよね。
    つい、欲が出て栄養も…と思ってしまい😢
    やせ形で体重の増えが悪いので、少しでも食べて増えてもらいたくて…😣

    でも、ここで一度立ち戻り、ゆっくりやることにします✊

    スープは別ゆでですね❗そうします🌼

    ありがとうございました🐥🙇

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子は2回食になった途端全然食べなくなり、離乳食相談会まで行ってみました。

    本当に何なら食べてくれるの⁉️とイライラして泣きそうにもなりました。
    でも、離乳食を食べなくてもおっぱいやミルクがあるから…と今ならそう思えます。
    やせ形なら余計に焦らず、赤ちゃんのペースが本当に大切ですので、栄養面ではまだ大丈夫ですよ(^-^)
    三回食になってから鉄分とか気になりますが…。

    ちなみにうちの子は朝の食べる時間をずらしたら食べるようになりました(笑)

    だからご飯だけが食べない理由ではないんだなぁ…と思いました。

    • 6月29日
  • あんこん

    あんこん

    そうだったんですね😲
    色々為になるお話をありがとうございます😭✨

    一応、不味そうな顔をしますが、食いつきは良いので、そのまま進めてましたが、もう少しゆっくり行こうと思います😌

    時間も大事なんですね😲
    今はまだ準備に手間取って結構ずれたりしているので、徐々に整え、見直して行こうと思います🌼

    今は自分のおっぱいを信じて(笑)頑張ります✊

    • 6月29日
唐揚げ

6か月なので最大60gまでにしたらいいですよ!!7か月に入ったらまた量を増やせます!!
昨日4さじ今日5さじなので明日も5さじの方がいいかなと思います。5さじで2〜3日、6さじで2〜3日で増やしてあげてください。
あとアレルギーを見るために、にんじんをあげはじめたら
1日目 にんじん1
2日目 にんじん1
3日目 にんじん2
と続けてあげて量が増えてもアレルギーが出ないかをみてあげます。3日目クリアしたら
4日目 にんじん2かぼちゃ1
5日目 にんじん2かぼちゃ1
6日目 にんじん1かぼちゃ2
みたいな感じです!!
その頃はあまり味とか感じてないので(笑)初日は素材の味を知ってもらうために単品であげて、2日目からはにんじん粥とかにしてましたよ!!
わけてあげても混ぜてあげてもどちらでも大丈夫です!!
また、野菜も3日終わったものは次から好きな組み合わせであげて大丈夫です!
試してない野菜のスープはNGなので、試して大丈夫な野菜が増えたらその野菜を使ってスープを作るといいですよ♪♪

  • あんこん

    あんこん

    すみません、下にお返事してしまいました💦

    • 6月29日
マカデミアナッツ

新しい食材をあげる時は1種類ずつ試した方が良いと思います!
例えば人参3日食べさせて身体に異常がなければ次にカボチャ3日、ほうれん草3日とか😋
試して異常が出なかった食材は
1食で2種あげても大丈夫🙆‍♀️
お粥+人参+ほうれん草
みたいな感じです。

その方が何か異常が出た時にアレルゲンが特定しやすくなるからと聞いたことがありますよ(^^)

  • あんこん

    あんこん

    なるほど😲ニンジンは3日目ですが、量を増やすと分かりませんもんね💦

    ちょっとした汗疹も、アレルギー⁉️と心配になってしまったりするので、少しゆっくりと慎重に行きたいと思います💪✨

    ありがとうございました🐥🙇

    • 6月29日
わいか

始めて間もなければ、
お粥と野菜1種類でいいと思います。
8日目にしては量の増やし方が
早い気がします´д` ;
最初の一週間はお粥でゆっくり
慣らすように教室で言われた記憶があります。乳汁しか経験していない胃がびっくりして吐いた可能性もありそうです。

お休みしたなら1さじに戻らなくとも減らした方がいいです。

野菜はそこまで心配ないと思いますが、食べたことのない食品と一緒には茹でない方がいいかもしれないです💡

  • あんこん

    あんこん

    確かに、胃がびっくりしたのかもしれません。。
    本の通りに進めたのですが、もしかしたら量も多かったのかもしれません…😢

    少しずつ、進めていきたいと思います🌼

    ありがとうございました🐥🙇

    • 6月29日
あんこん

なるほど❗gで考えずに何さじで考えてました🤔
明日も控えめが良いですね🐰🌼
ニンジンとカボチャを入れ換えて、カボチャ多目に行きたいと思います💪

混ぜても大丈夫なんですかね😲
なんか、別々の本にはそれぞれそういう風に書いてあったので…。
でもお腹に入ったら一緒じゃないかなぁとは思ってました(笑)

やはり試したことがあるスープでやってみたいと思います‼️

分かりやすく、ありがとうございました🐥🙇