※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

離婚手続きの手順は、①次住む場所考える、②離婚届を出す、③市役所で手続き、④家庭裁判所で養育費の手続き。離婚前は離婚調停が必要か相談が必要です。

離婚手続きの手順について教えてください。

①実家にお世話になりながら次住む場所を考える
不動産に行く←今この段階

②離婚届を出す

③市役所で手続き?

④家庭裁判所で養育費の手続き?

↑この辺から曖昧で何から片付けていけば良いかわかりません。まずは離婚してそれから養育費の事を家庭裁判所に相談すればいいですか?

離婚前の今、家庭裁判所に問い合わせたら、
離婚前ならまず離婚調停をすると言われたのでそれを省きたくて。離婚調停をしないと養育費の手続きは出来ないんですか?

コメント

届出出す前に家裁だと!

• ひま

ひま

離婚届を出す前に家庭裁判所で離婚調停した方がいいんですか?

• 6月29日

退会ユーザー

じゃないと払ってもらえなくなりますよ養育費なんて💦

• 6月29日
キウイ

まず、離婚届を出す前にご主人と養育費に感じて話し合いをした方がよいです。

・養育費を支払ってもらえるのか?
・その場合金額はいくらか?
さらに、決めた内容を「公正証書」などの正式な書類にしておくとよいです。
これを協議離婚といいます。

ご主人が養育費を払いたくない、という場合もあります。その場合は養育費を求めるために離婚調停となります。

初回は無料で相談できる弁護士もいますし、「法テラス」という国の支援機関もあります。離婚の流れだけでも相談してみると安心ですよ😊

なつまま

私は調停がめんどくさくて協議離婚にして公正証書で養育費などのお約束ごとを決めてます。
公正証書ができしだい離婚届けを出します。

せいチャム

旦那さんは離婚を拒否していますか?
離婚を拒否していて自分では解決出来ない場合は(養育費拒否・金銭トラブルなど)
家裁にいき調停を申し立ててください。
まず
①実家へ子供と帰省
②家裁へ調停を申し立てる
③申し立て文を作る
④第一回目の調停が決まり出廷命令が来る
⑤第一回目の調停が済んだあたりから仕事を探し始める

いちご

旦那さんが離婚拒否して離婚届に絶対サインしない!という状態でなければ家裁に行く必要はないかと思いますよ。
①の後、旦那さんと養育費などの話し合いをして金額を合意して公正証書を作成する。合意できなければ養育費の金額を決めるための調停ですね。離婚届は養育費や面会など、旦那さんとの今後の約束が全て決着ついてからでないと出してはいけません。
届を出してしまうと他人になり、招集の拘束力がなくなります。

まむ

私も離婚予定で家庭裁判所に問い合わせたりしてるところなんですが…離婚届を出した後でも養育費や慰謝料の調停はできると言われました!私は産後すぐに離婚を考えてるので出生届などの関係で先に離婚届を出したいので💦
ただ、離婚届を出した後だと、慰謝料や養育費などの調停はまとめてできないので1つの調停につき2000円ちょい個別にかかるという風に言われました!!お忙しいと思うので一度お電話で家庭裁判所へお問い合わせしても良いと思いますよ😊わたしもなんども通うのは大変なので先に電話で納得いくまで質問しまくったりしてます😅