※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

ベビーワセリンは乳児湿疹に良いですか?悪化した方の経験はありますか?乳児湿疹で悩んでいます。保湿が大切と思うのですが、何も塗らない方がいいと言われました。

ベビーワセリンって乳児湿疹にいいのでしょうか??
また、悪化したっていう方いらっしゃいますか??

乳児湿疹がでていて買うか迷っています!!

乳児湿疹になって何も塗るなと祖父母に言われたのですが、保湿しないと増えるんですよね?😓

コメント

あー

湿疹はニキビのような感じですか??
私の子どもは新生児ニキビができました、石鹸で綺麗に洗ってくださいと言われ、綺麗に洗うと治りましたよ♪
ベビーワセリンがいいかどうかはわかりませんが…

  • もも

    もも

    ニキビみたいに中が白くなってるものとか、その周りが異常に赤くなっていたりしています!
    洗うあとは何もしなかった感じですかね?😓

    • 6月29日
  • あー

    あー

    そのときは、泡の石鹸で洗い、市販の保湿剤を塗っていました(o^^o)
    ピジョンのベビーローションというものです^_^とにかく綺麗に洗ってあげることがいいと言われましたよ〜

    皮膚科にいって、きちんとした保湿剤などを貰うことをおすすめします^_^

    • 6月30日
  • もも

    もも

    ブツブツに触れるのが怖くて洗えてないのかもしれないです!ちゃんと洗ってみます!

    ですよね!

    • 6月30日
  • あー

    あー

    泡で優しく洗ってくださいね(^ ^)
    治るのに時間がかかると思いますが、綺麗になってくると思います〜
    心配でしょうが、お互い、ケア頑張りましょうね^_^

    • 6月30日
  • もも

    もも

    そうします!
    頑張りましょう♪

    • 6月30日
まま

ベビーワセリンはただのワセリンで皮膚を保護してくれます。湿疹は治らないので、皮膚科でプロペトなど、、軟膏貰った方が早く治りますよ!

ちなみにうちはベビーワセリン愛用中です。

  • まま

    まま

    ちなみに,,少しの湿疹なら綺麗に優しく撫でるように洗ってたら、治ったことがありますよ!そのあとベビーワセリン塗ってましたよ😊

    • 6月29日
  • もも

    もも

    なるほど!!
    皮膚科考えてみます😱

    • 6月29日
そうこみママ

乳児湿疹にワセリンはあまりよくないと思います。 乳児湿疹は皮脂が出てきて湿疹になっているのでワセリンだと脂+脂になってしまいます。

お風呂の時優しく石鹸で洗ってあげて、
もし塗るのであればローションなどを軽く付けてあげるといいかな😃

  • もも

    もも

    なるほど!脂ギッシュなんですね!

    アトピタ塗ってあげてるのですが、瞼とかかゆいみたいで腫れてるっぽいんですよね…やはり病院なんですかね

    • 6月29日
  • そうこみママ

    そうこみママ

    かゆみがあるなら病院行ってステロイドの弱い軟膏ですっきり治してあげた方がいいですね😫
    これからどんどん暑くなって痒みが強く出て来ちゃうと悪化してしまうので😭

    • 6月29日
  • もも

    もも

    ですよね…😱

    汗でしみるのも可哀想なので、病院に行ってみようと思います!

    • 6月29日
さき

乳児湿疹の時、助産師さんからワセリン保湿した方が良いって言われました!なので頰などシャワー後に保湿してましたよ😊2ヶ月になった頃にはツルッツルになりました✨今も愛用しています。

  • もも

    もも

    保湿した方がいいんですね!
    羨ましいですツルツル!
    早くつるつるに戻してあげたいです…見てるだけで苦しくなります😭

    • 6月29日
ひろ

ベビーワセリンうちの子は効果がなかったです💦ママアンドキッズのローションで乳児湿疹落ち着きました!

  • もも

    もも

    ママアンドキッズ買いました!しかし試供品でちょっと赤くなったかなと思ってそれからはぬるにぬれなくて😱

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

その子に合う、合わないがありそうですね🤔うちの子は あんまり合わず 治りも良くなかったので塗りませんでした…。 清潔にすることを心がけて、ピジョンのミルクローション塗ってただけでした!しばらくしたら綺麗になりました☺️

  • もも

    もも

    ミルクローション塗った後、赤みとか増えたりしませんでしたか??
    何を塗っても赤くなって…😓

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、それはなかったですね🤔
    でも赤くなっちゃうのならそれも塗らない方がいいですね😭😭
    きっと綺麗になっていくとは思いますが何か肌トラブル起こすやすくなっても不安ですし…皮膚科ですかね😭

    • 6月29日
  • もも

    もも

    なかったんですね😭😭😭
    ですよね!
    皮膚科いくしかですね!
    ありがとうございます(T▽T)

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皮膚科も混んでるし、行くの大変ですよね😭1ヶ月健診の時にご相談するのはどうですか?!

    • 6月29日
  • もも

    もも

    それも考えてました!あんまり外うろちょろしたくないなーと思っていたので!😋

    • 6月30日
MAMA

市販のものは乳児湿疹にならないようにする為のもので
湿疹ができてから塗っても意味が無いから
市販のものは使わず病院の薬を塗ってと
かかりつけで言われました!

  • もも

    もも

    なるほど!!参考になります

    • 6月29日
みずちぃ.

はじめまして(*^_^*)
私も今日、息子の湿疹が酷く、小児科に行ったところ、顔は石鹸を泡立てて洗ってあげて下さい!と言われました😳❣️体にも出来ていて、体にはヒルドイドのローションを処方されました!お風呂上がりに全身に塗って保湿してあげて下さい!との事でした☺️
お互い早く治るといいですね😭💕

  • もも

    もも

    小児科に行くに行けず…何かしらの菌をもらいそうで…

    保湿するのがいいんですね!なんの保湿剤使えばいいんですかね…😭

    • 6月29日
  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    病院では、ヒルドイド貰いましたが、市販でしたら、ポリベビーってやつ使ってます☺️💕湿疹、あせも、オムツかぶれや虫刺され等に使えるみたいで、ステロイドも入っていないし、赤ちゃんから使用出来るみたいなので、私も色々調べまくって、市販薬ではポリベビーにたどり着きました🙆🏼❣️(笑)普通に薬局で買えるので、気になったら検索してみてください(*^_^*)

    • 6月30日
  • もも

    もも

    私が使ってるヒルドイド塗ったら赤くなってしまってすぐに洗い流しました😭
    ポリベビー!初めて聞きます調べてみます☺️

    • 6月30日
  • みずちぃ.

    みずちぃ.

    本当ですか😭💦?
    やっぱり合う合わないあるみたいですね😭
    ぜひぜひ!調べてみて下さい🙏🏻✨

    • 6月30日
  • もも

    もも

    難しいですよね👉👈
    ありがとうございます♪

    • 6月30日
おじり

病院で乳児湿疹と診断されて、処方箋をもらってロコイド軟膏を塗っていました。
買わなくても病院でちゃんとそれ用の塗り薬とか、保湿剤とかもらえますよ😁

  • もも

    もも

    ロコイド!聞いたことあります!
    やはり病院いくしかですよね…

    • 6月29日
ぱぴぷーぺぽ

こんばんは🎶
小児科に勤めていました。
お肌トラブルが出ていると心配になっちゃいますね💦
赤ちゃんは皮脂がとっても多いのでお顔を石鹸できれいに洗ってあげるといいですよ✨
ただしガーゼを使ってはいけないそうです!赤ちゃんにとってのガーゼで洗う行為は、大人がタワシでゴシゴシこすっているのと同じ😱と言う報告があるそうですよ💦
なので普通の石鹸を手で泡立てて、手で洗ってあげて下さいね!

そしてワセリンは毛穴を塞いでしまうので良くありません↘️
ガッサガッサに乾燥していて、真冬に使用はいいと思いますが、
夏はローションタイプがいいそうですよ✌️️
ただし健やかな肌のところは、です。


乳児湿疹のようなお肌トラブルが出ている部分は一度小児科へ受診してみたほうがいいと思います🍀
早く治るといいですね❣️

  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます!

    とっても気になって、赤くなってるのを見て苦しくなってます😭

    ガーゼで洗わず手で洗い流すことをやってみます!
    アトピタを塗っていたのですが、悪化した感じがして…それからは何も塗るなとさっき言われて…でも保湿しなきゃってネットとかに書いてて、もうどうしたらいいか…😓
    やはり病院なんですかね!小児科だと菌とかもらいそうで…

    • 6月29日
  • ぱぴぷーぺぽ

    ぱぴぷーぺぽ


    一生懸命育児をしているママ!!
    素晴らしいですよ❣️


    アトピタも健やかなお肌には保湿としていいのですが、
    赤みがあるところや、湿疹が出ているところにはワセリンやプロペトと同じで毛穴を塞いでしまいます💦
    また、健やかなお肌であっても、
    夏の暑つーい時期、お風呂上がりにすぐ保湿材をぬるのは毛穴に蓋をしているようなものらしいです😥
    なので皮脂がたまった毛穴にさらに蓋をしてしまうと言う事ですね😱



    小児科初めては心配ですよね💦
    新生児にバイキンを移すまいとちゃんと待合を別のお部屋にしてくれたりします🍀
    心配でしたらお電話で問い合わせてみるといいと思いますよ🙌🏻✨
    今後風邪をひいてしまった時や、心配事がある時の為にも、小児科見学なイメージで❣️

    • 6月29日
  • もも

    もも

    そんな!ありがとうございます😭

    そうなんですね…
    ちょっと塗るのはお休みして見よう思います!
    皮脂を作ってたかと思うと申し訳なくなってきます笑

    心配です!😓
    確かに!風邪や予防接種を受けに行くので1回見学がてら行くのいいですね♪
    旦那に聞いてみます😍

    • 6月29日
  • ぱぴぷーぺぽ

    ぱぴぷーぺぽ


    頑張ってくださいね✨✨
    ちなみに。。
    『何も』塗らないのは💦
    デリケートな新生児のお肌ですので、
    あくまで参考までに🙌🏻
    パパと相談して受診してみてください🍀

    ママが納得できる先生に出会えるといいですね❣️

    • 6月30日
  • もも

    もも

    試行錯誤してみます😭
    皮膚薄いですもんね!!

    ありがとうございます(T▽T)💕

    • 6月30日