※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのの
子育て・グッズ

離乳食のステップアップの目安について教えてください。1回食から2回食に進めるタイミングや食べられる量の目安を知りたいです。進め方はゆっくりマイペースで進めています。

離乳食のステップアップの目安って何でしょうか???
訳あってスタートがかなり遅れていて、今まだ1回食で野菜を始めたばかりです😃
焦って進めるつもりはないので、この調子でゆっくりマイペースに進めていこうと思っているのですが、とりあえず2回食にステップアップするにあたり、どんな感じで食べれていたら2回食にしていいのかなーと🤔
進め方自体も一般的な進め方の倍くらいの時間をかけてゆっくり進めているので、「1ヶ月経ったら」というような期間ではなく「こんな感じで食べれていたら」「これが食べられるようになったら」など具体的に教えていただけると有り難いです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

ゆまる🐕

食べることに慣れてスプーンを差し出すと口を開けてご飯が来るのを待っていたり、
お粥でもトロトロ状のものから、よーく見ると粒が残ってるかな?ってものを食べれるようになったら。。が目安になるかな?と思いました😊
説明ヘタですいません⤵⤵

• しのの

しのの

口開けて待ってる感じは今でもあります😃
    幸い、食べっぷりは良くて進みはスムーズなので、野菜とタンパク質が順調にいったら2回食で良さそうですね✨
    ありがとうございました☺︎❤︎

• 6月30日
ままりん

量がある程度食べられるようになってから2回食にしました!
でもやっぱり一番目安にしたのは1ヶ月経ったからでしたね(><)

• しのの

しのの

なるほどー✨
    食べっぷりはすごく良くて、いつも喜んで食べてるので、今でも与えてみたらけっこうな量食べそうな気がします!
    もう少し様子見て、ステップアップしてみます😊
    ありがとうございました!

• 6月30日
m

ごっくんが上手になったらと、ある程度の野菜を試し終わって、タンパク質も豆腐やしらすまで進んだら2回にしました😊

• しのの

しのの

ごっくんは上手にできてます◎
    やっぱりある程度いろいろな食材が食べられたらステップアップで良さそうですね😊✨
    ありがとうございました!

• 6月30日
まり

二回食にするには、1ヶ月経ったら、で良いんだと思いますよ。
量食べられてなくても、飲み込めさえしていれば、1ヶ月経ったら二回食で大丈夫だと言われました。
消化器官がびっくりしないように、ぐらいの問題ではないかなと思います🤔

• しのの

しのの

そうなんですね😳
    例えば、ある程度いろいろな野菜を食べられるようになった時点で2回食にしてもいいんですかね🤔?
    その後、タンパク質に進むのはOKなんでしょうか???

• 6月30日
  • まり

まり

うちの地域は集団検診で離乳食講座を絶対受けないといけない決まりだったんですが、そこでは、
    離乳食始めて、1週間目 おかゆ、2、3週間目 野菜3種類ほど、4週目でタンパク質、という感じで進めて行く、と言われたので、その通りにやって、1ヶ月で二回食にしました。
    二回食になってから野菜の種類は増やしていったので、二回食にしてから、増やしていけば良いのではないかと思います🤔
    私の友人は、赤ちゃんが小柄だったから離乳食始めて1週間後には二回食にして良い、と先生から言われたそうなので、あまり気にしなくて良い気もします😅

• 6月30日