※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawa♥saki
子育て・グッズ

混合から完母にする方法について相談です。直母での授乳を増やし、ミルクを減らすことが良いと言われましたが、具体的な量がわからず不安です。搾乳器で母乳を確認し、必要なら足すよりも、赤ちゃんの欲しい時に授乳する方が良いです。母乳量は徐々に増えてくる可能性があります。

混合から完母にするにはどうしたらいいですか?

新米ママです。入院中から混合で1ヶ月経ちました。
産後は帝王切開だったので術後5日目から授乳練習。そして2464gと小柄に娘が生まれたせいか授乳は3分ずつの指示。吸いが甘く、母乳は押せば穴が貫通し出ていましたが2~6mlしか吸ってくれず混合で退院しました。
とりあえずは1ヶ月検診まで体力増やす方向で搾乳器で絞ったものを哺乳瓶+ミルクでトータル100程あげてました。(母乳・みるく共に40~60ml)
1ヶ月検診では3550gなっていて直母での授乳見て貰ったら『上手くすえてるよ。ミルク減らしたら?』と言われました。
減らすとは…??直母だとどのくらい飲んでるのか分からなくていくつミルク足せば良いのか不明です。
(あげればあげるだけ娘はミルク飲んでしまうので出来れば残量みてという事はしたくないです。1ヶ月検診までの1週間で450g増えてたので)
ミルク足すと完母の道は遠くなるとの情報もあり、かといって50mlしか出ないおっぱいあげてても足りてるのかも分からず不安です💦
現在搾乳器すると50ml毎度取れるようになりました。
もしくは50mlしか搾乳器では出ませんがミルクは足さず欲しがるときに欲しがるだけおっぱいあげれば良いのですか?そのうち母乳量は増えてきますか?

こんな私のおっぱいでも完母になれますでしょうか…😭アドバイスおねがいします。

コメント

オリオリ

正しい方法かはわかりませんが、私はとにかく泣いたら吸わせていました😌なので1時間間隔なんてこともしょっちゅうでした!
しっかり体重増えているみたいですしおっぱいのみ、もしくは夜寝る前にミルク60とか足すのはどうでしょうか?

• kawa♥saki

kawa♥saki

早速おっぱいあげまくりで何日か過ぎました。あげたそばからギャン泣きされて気持ちに余裕ないときはミルク40足したりしちゃってました💦

書きそびれましたが、夜中は疲れて旦那にミルク80~100を2回ほどあげてもらってます😊💦早朝私がおきれたら直母吸わせるつもりです。

母乳だと混合と違って授乳感覚が一定じゃないのでいつ起こすか?orいつ目覚めるか分からないので難しいですね😅

• 6月29日
ゆな

完母で欲しがるだけあげてます😊
あと、こまめに水分を摂ることと、白米たくさん食べること意識してます!
欲しがるだけってのは大変かもしれませんし、どんだけ出てるか分からないので不安になるかもしれませんがとりあえず1〜2週間やってみて、近くの助産院で体重の増えやおっぱいの出を見てもらうのもいいと思います!
わたしも新生児期に助産院行っておっぱいマッサージしてもらったりしてました😌

• ゆな

ゆな

ちなみに2ヶ月までは授乳回数は10〜13回とかで、左右10分ずつとかあげてました!

• 6月29日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

最初からおっぱいだけでいけちゃいそうだねって言われてない人からすると混合からの切り替えにどうやっていいのかわからなくて😅
    あげたそばから泣かれて30分✖️2回なんてやってたらあっという間に続けて一時間とかザラなんですけどこれでいいんですかね?🤔
    泣く度にあげる的な……💦
    それと頻回授乳すぎてご飯食べるタイミング見失ってます・゚・(●´Д`●)・゚・
    今日は朝ごはん食べる予定が昼過ぎなってしまって……😢

• 6月29日
いちご

搾乳器と実際に赤ちゃんが吸う量は違う(赤ちゃんの方が多く飲める)ので一概に言えませんが、過程の話として。
例えば1回の授乳で50飲めてるとして、1日に大体1000mlあれば充分なので単純計算でいくと20回授乳すればミルクはいらないって事になります。
でもさすがに日に20回も授乳するのは大変でしょうから頻回と言われる13回で計算すると50×13ですから650は母乳でなんとかなるとして残りの350をミルクにすれば問題ないって計算になります。
完母を目指すのであればまずミルクの回数を減らしましょう。
一回の量を減らすのではなく。
上記の計算だと350ミルクなので例えば4回に分けて1回80あげるとか。
夜中は母乳量が増えるので頻回授乳する為に寝る前はミルクなし。
1週間ほど続けてみて、日に30グラム増えてれば問題ないので大人の体重計でいいんで測ってみて計算してみてください。
どうしてもおっぱいあげても泣き止まないとか、頻回授乳に疲れたらミルクを多めに足してみるでもいいと思います。
水分2リットル以上、白米毎食2杯以上、味噌汁、この辺は必ず必要です。

• kawa♥saki

kawa♥saki

搾乳器より直接のが沢山飲めてるのは知りませんでした!
    1ヶ月手前の混合では多いときトータルで830(ミルクのみで100あげてる時あり、さすがにあげすぎたと思い減らしましたが)とかあげてましたけど、1ヶ月入りたてで1000mlも飲ませていいんですか??( ゚Д゚)💦💦
    あげたそばから泣かれて吸わせてるので合計なんて数えてる余裕もなく&ストックされてないおっぱい吸われてるかもですが大丈夫なんでしょうかね😂(笑)

食べるものも母乳にいいもの?きまってるんですね!✨
    食べたいんですが頻回授乳やり初めてからご飯食べる時間つくる余裕すらなくてどうやって作ってますか?ミルクと違って寝溜めしないし寝る時間もいつかわからなくて困ってます💦世話してたらあっというまに朝から昼なってしまって手が離せません💦

• 6月29日
  • いちご

いちご

1000とか数字は大体の目安なので少なくても大丈夫かなと思います。
    1ヶ月ぐらいになると満腹中枢も出来てきて赤ちゃん自身がお腹空いたお腹いっぱいのサインをくれますから。

おっぱいは吸われれば吸われるほど湧き出てくるのでストックされてるんではないんですよ、これ私も勘違いしてたんですけど^_^;
    タンクではなく、蛇口のようなものだと思ってください。吸われてる最中も作られてるらしいんで。

母乳は血液なのでまずとにかく水分です。ジャバジャバ水を飲んでくださいw 常温、出来れば温かい方が望ましいです。冷たい飲み物は体を冷やすので。
    あとは白米とお味噌汁ですね。それは最低限食べておいて、あとは根菜があるといいです。
    とは言え食べる時間や作る時間も必要でしょうから、家事をする前の授乳でミルクを足すとか、食べる前にミルクを足すとか、ミルクのタイミングを調整する事で時間を確保してください。

最初の内は分からなかったり大変だと思うので夜寝る前にミルクをあげるのをやめて、日中に家事したい時や夕方にミルクをあげて寝てもらうといいかなと思います。
    授乳間隔は3時間以上あけないように、気をつけて下さいね。

• 6月30日
Yu*

体重の増えが順調で良かったですね☺️
私も2ヶ月まで混合でしたが完母に移行しました!
ミルクを足したら母乳の出は悪くなります🍼体験談です(笑)
母乳は与えれば与えるだけ出やすくなりますよ〜欲しがるだけあげても母乳は太らないので安心して下さい♫

はじめは授乳が1時間おきになるかもしれませんが次第に2.3時間空いてくると思いますよ!

ミルクは3時間おきに60あげて1週間後に体重測って増えていれば減らして行っていいと思います🤗
私は母乳の出が心配だったので近くの桶谷式の助産院に診てもらってました。どのタイミングで減らしていいのか、乳首のまわりがこっていて出が悪いときマッサージしてもらったりとかなり助かりました🙏今でも月1でメンテナンスしてます(ノω`*)ノ

かおり

うちの娘も2300gくらいで産まれたので1ヶ月は授乳の練習して、搾乳器で絞ったものとミルクを足してあげていました。
私も1ヶ月検診で上手く吸えてるから直母で大丈夫と言われて、1週間くらいはミルクを40mlくらい足してあげていました。
再度1週間後に母乳外来に行った時、直母で飲ませていくうちに母乳の量も増えるからミルクやめて片方10分ずつ吸わせてみてと言われました。
最初は母乳の量は少なかったのですが、直母であげてるうちに母乳の量も増えました。
母乳は吸ってもらわないと分泌量は増えないので、私は3時間おきに授乳していました。
体重が増えるまでは欲しがるだけ与えて大丈夫です。
体重が増えていれば、母乳は出ている証拠なので、体重を測れる場所や、体重計があれば測って様子を見てもいいと思います。

♪

ミルクを満足するほどあげてしまうとお腹空くまでに時間かかって頻回にならないので、ミルクは足さずに泣いたらおっぱい を繰り返してました!
1日23回とか授乳してました!
最初は出てなかったのであまり体重増えてなかったですが、回数で稼ぐ分、分泌も増えていき、2か月の時には娘は7キロ超えていました!
足りてないならすぐ泣くので、泣いたらおっぱいでいいと思いますよ!

オリオリ

シンドイ時は足しちゃって全然大丈夫ですよ😌
ただ夜中に吸わせた方がおっぱいよく出る様になりますよ✨
半分寝ながら夜中の授乳頑張ってました笑