※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コパンちゃん
子育て・グッズ

マンションの和室を子供部屋にしています。畳の上にコルクマットを敷こうと考えていますが、他におすすめの方法はありますか?また、子供が動き出したら柵が必要ですが、適切なサイズが見つかりません。アドバイスをお願いします。

マンションの和室を子供部屋にしてます。
寝返りをし始めたので、ズリバイできるようにマットを敷こうと思ってます。畳の上なのでコルクマットがいいかなーと思ってますが、何か良い案はありますでしょうか??
また、犬がいるので今は100均で買ったネットを結束バンドで止めてたのをしきりにして、お座敷に入れないようにしてます。子供が動き出したらちゃんとした柵をしないといけないと思ってます。扉が340センチあり、いろいろ探しているのですが、ちょうど良さそうなものが見当たりません、、
ご意見あれば、頂きたいです!!

コメント

あい

うちにも畳の部屋がありますが、ジョインマットを敷いてます!
マットだけだと滑るので滑り止めを下に敷いてます!

• コパンちゃん

コパンちゃん

ジョイントマットも考えたんですが、暑くないかなー?と思ったのと、調べたらカビが生えやすいとかで💦💦
    やはり、直に敷いたら滑りますか??
    カビとかダニとか暑さは気にならないですか??👀

• 6月29日
  • あい

あい

確かにちょっと暑いです😂😂
    敷いたばかりなんでカビやダニはまだわかりません💦

• 6月30日
  • コパンちゃん

コパンちゃん

ちょっと手間ですが、布のマットを敷いたりしまったりを検討中です😅

• 7月4日
みは

畳がお子さんには一番いいんですよ♪
せっかく畳なので、畳のままでいいんじゃないかと思います。
畳はどちらにしろ傷むので、私なら小さいうちはどうせ子供部屋にしたんだし諦めて、大きくなったら張り替えちゃいます!

• コパンちゃん

コパンちゃん

よだれと吐き戻しがあるので、畳が水分吸ってシミになるかなーと💦
    しかも賃貸なので、あまり汚したら良くないかなーと思ってます😅
    私も気にせず諦めたい😅

• 6月29日
  • みは

みは

賃貸なんですね💦マンションって書かれてたのでてっきり分譲かと思ってしまいました😂すみません💦

• 6月29日
  • コパンちゃん

コパンちゃん

分譲賃貸です😅なので余計に気をつかってます😅

• 6月30日
たーん

以前社宅に住んでいた時に、部屋が全て和室だったのですが、リビングにしていた部屋はフローリングマットを敷いて、その上にジョイントマットを敷いていました🙋‍♀️
寝室にしていた部屋はカーペットを敷いていましたよ(*´艸`*)
どちらもカビがはえることはなかったです😄

この柵がつけたいところは襖が3枚分くらいの大きさでしょうか?
うちはその大きさで、西松屋で買ったまたぐタイプの柵をつけていました✨

• コパンちゃん

コパンちゃん

我が家は近くに池があって湿気ジメジメです💦💦
    梅雨時期だからかな?😣

そうです❣️襖3枚分です❣️
    西松屋で探してみます✨
    ありがとうございます😊

• 6月29日
ゆーママ

畳の感触は足裏にいい刺激になるので畳のままでいいと思いますよ👀

• コパンちゃん

コパンちゃん

私も裸足で畳歩くの好きだし、今は布団敷いて寝てるので、畳のままでもいいかなーと思いつつ、娘がよだれダラダラ垂らしながら頑張ってズリバイしそうなのでこのままで大丈夫かなーと迷ってます🤔

• 6月29日
🌸ミルクティー🌸

ずり這い始まってから
爪で畳をボリボリかいてボロボロになったことあるので、
急遽タイルカーペット買いました😂😂
ネットで大判のタイルカーペット、
6畳用で5000ちょっとくらいで安かったので♡

• コパンちゃん

コパンちゃん

引っ掻くんですね😳
    うちの子は、床に吸い付いたりするのでよだれが気になって、、、😂
    タイルカーペットも検討してみます❣️

• 6月29日
ぼのぼの

畳は通気性がいいので、せっかくならそのままのほうがいいと思いますが、傷みや汚れなど気になりますよね🤔💦
ちょっとクッション性のある畳マットとかどうですか?

• コパンちゃん

コパンちゃん

布団を敷くので、そのままがいいかなーと思ってますが、よだれと吐き戻しが気になって😅
    そんなものもあるんですね❣️
    検討してみます😊

• 6月29日