※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍌バナナくんのママ
子育て・グッズ

予防接種を受けさせない理由について知りたいです。

ただの疑問です💦

"予防接種を受けさせない選択" をする理由は何でしょうか…?

以前、こちらで予防接種を受けさせないとおっしゃっている方がいました。
私はそれを読んで"口があんぐり"な状態になりました😳
そんな方がいらっしゃるなんて想像もしていませんでした。
全否定するわけではなく、その選択をする考え方を知りたいです。

副作用?注射の痛さ?

受けさせない選択について自分なりに考えてみましたが、
納得いく理由は思いつきません…🤔🌀

受けさせない選択の理由を教えて欲しいです🙌🏻💦

コメント

aona

わたしも聞いたことあります!
なぞですよね、、
確かに副作用は怖いし、痛くて泣いてる姿は可哀想だけどやらなきゃもっと可哀想なことになるかもしれないのに、、

pata

自然派ママに多い気がします😅
個人の考え方なのでそれは否定しませんが、息子と同じ幼稚園にいてたら気になります。

ママリ

副作用だったり、金銭面だったり、接種してもかかるリスクだったり、保育園などの集団行動に早めに通わない予定だったり...とかではないでしょうか。
うちは全部受けましたし、やらない理由はないですが…💦

姉妹ママ

モデルさんで同世代の子供がいるのでブログをよく拝見していたのですが、その人は予防接種を受けない理由をブログで熱弁されていました。
内容は
生まれて一度も傷も付いてない綺麗や体、綺麗な血にわざわざ針を刺して、わざわざ菌を体内に入れるのはどうなのか。とのことでした。

正直それを聞いても私は納得できなかったです🤣予防接種は子供を守るものなのに…

まりも

ノーワクチンで調べると
たくさん出てきますよ(*˙˘˙*)ஐ

予防接種にはデメリットも
あるのでそれも踏まえつつ
受けるか受けないか選択できます。

わたしは予防接種受けさせてますが
色んな考えかたがあって
良いと思います(*˙˘˙*)ஐ

もも

子供ではなく、大人ですが、、
元職場に、私はワクチンなどは絶対打ちません!!って人いました。
インフルエンザの予防接種を職員みなしないといけなかったのですが、体にそのようなものを入れたくない、とのことでした。
この人は子どもができたら、子どもにもそうやってするんだろうなって思いました。

ちぃ母

受けさせないという人がいる
という事にびっくりですね😣
任意の予防接種を受けささないのは
あくまでも任意ですから
しなくてもあれですが…

受けさせてなかったら
病院で検診の時にきっと言われますし
なによりその病気にかかったら
子供さんがしんどい思いを
してしまうのに…

いろんな考えがいるので
失礼かもしれないですが
虐待かと思ってしまいます(><)

受けささないの理由の
コメントではなくてすみません。

私もこの質問見て
え!?って思ってしまって
コメントしてしまいました😣

きいろのくま

私自身は息子に受けさせていますが、通っている小児科の先生曰く「絶対受けなきゃいけないわけでもないし、受けなくても問題ないものもある。一応受けておこうっていうくらいのもの」だそうです。

自然に感染して免疫力をつけるほうが良いという考えの親御さんもいらっしゃるんでしょうねきっと。

なんか講演会で全国を回っている小児科の先生がいますよね(´・ω・`)
メリットデメリットを話して、予防接種を選んでもらうとか。。
副作用の怖さがあるのに、接種しても感染するから?
私には理解出来ません。。
そういう機会を奪われた子供は、感染して辛い思いをするかもしれないのに・・

なぁちゃんまま

今の医療でそこまで酷い副作用は出ないし、それより受けないで重症化した方が可哀想だと思います...

なし

私は子供に受けさせていません。
しかしながら、私もそれが本当に正しいとは思っていません。
私の知識ではメリット、デメリットがパーセンテージで出しきれないので、
踏み切れないでいる、と言うのが正直なところです。

あーやん

任意の予防接種に限った事ですが金銭的にも余裕がない!と接種していない人が以前園ママにいましたよー
保育園に通わせていた時なので、予防接種しないで病気になって園で菌ばらまくのだけはやめてくれよー
と、思っていましが、いつもその子発信でどんどん水疱瘡やインフルエンザが流行り困っていました(-。-;
予防接種しててもなる時はなるけど仕事に支障出るママ達は本当に困りますよ…

あやめん

わたしは同じ産院で仲良くなったママさんが一切受けさせないと言っていました〜
最初聞いた時え!?って私もなったのですが、何やら聞くと旦那様が絶対受けさせないと断固拒否らしく。
ママさんは看護師だったので、きちんと説明をした上で受けさせようとしたらしいですが、それで離婚の危機になったとか😞😞

理由は、絶対にかかると決まってる訳ではない病気の菌を体内に入れる意味が分からない、そもそも量が多すぎて小さい体に負担だ、等々の様です。
その後どうなったのかは聞いていませんが、私は受けさせないって選択肢は無かったのでその時に初めて打たない選択肢があることを知りました😢

回答にならずすみません😂😂

🍌バナナくんのママ

コメントありがとうございます!
皆さま丁寧な回答で大変嬉しいです😊💓
自分が知らなかった角度から物事を見るのも大事ですね(⌯͒• ɪ •⌯͒)👌🏻
まとめてのお返事で申し訳ありません。

mai

身近にいる赤ちゃんが予防接種後の副反応で障害が残ってしまったので、自分の子供には一切予防接種を受けさせないという人が知り合いにいます。
その方のお子さんはもう中学生ですが、今まで大きな病気なったこともなく、元気にスクスクと成長しています。

新米ママさんゆま

うちはノーワクチンでいまのところ育児してますよー。

予防接種をうけたから重症かが防げるというのも実証ができてないとのことですし、今の日本の衛生環境面でも必要を感じません。

肉親や身近に罹患者がいたりなら考慮して打つものも出てくるかもですが子供のうちにかかったほうがよいものもありますし。

予防接種自体は親の判断に委ねられているものなので打つのも打たないのも調べて納得して選択したらいいかと思います。

みんな打つから打つものじゃないんです☺️
定期だから絶対でもありません。

任意がお金がかかるからけちってるわけでもないです。

将来必要になれば実費でも打てばいいと思ってます。