※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
子育て・グッズ

息子の添い乳について質問です。添い乳中に息子の鼻が塞がってしまい、息ができなくなることがあります。添い乳で寝落ちする方法や、げっぷや吐き戻しについての心配もあります。また、母乳で布団が濡れるかどうかも気になるようです。

生後1ヶ月半の息子がいます!
添い乳したいのですが、元から胸が大きく、ネットで調べた通りにしたら息子の鼻が乳房で塞がってしまい息ができない状態になります。

よく添い乳したまま寝落ちしてた、など皆さんおっしゃってますがそどうやったら上手に出来るのでしょうか?

それとげっぷしなくても吐き戻しとかないんですかね?
うちの息子はげっぷしてもしなくても必ず授乳後に吐き戻すのですが、添い乳しない方がいいんですかね?

あと胸を出したまま寝ても母乳で布団濡れないのかなぁ?

添い乳で寝落ち←疑問だらけです(笑)
そのまま寝て、よく窒息しないなぁと単純にすごい!と思います(笑)

コメント

Pon

なんの回答にもなってないのですが、私も胸が大きいタイプで、息子を圧迫しそうで添い乳できません(T_T)
普通に起きて座って授乳しています。つい共感してコメントしてしまいました🤣

わたあめ

吐き戻ししまくりでしたよ。添い乳じゃなくてもですが💧
そしてシーツもかなりぬれてました💦
1ヶ月で寝落ちはまだ危険ですね💧

にこ

生後5ヶ月くらいまではだっこして授乳して完璧に寝たら置いてました!

大きくなってから今も添い乳してます😄✨

ゆうな

生後1ヶ月で添い乳は怖いですね💦胸で鼻が塞がってしまうなら突然死のリスクも高まりますし、吐き戻しとかよりもやめておいたほうがいいかと、、😱

ママリ

寝ながら添い乳してました!
距離が近いと埋もれてしまうかな🤔
でもまだ1ヶ月やし普通に座って授乳してあげた方が良いですよ。

さんぽ

わかります!私も添い乳ラクだよ〜と言われチャレンジしましたが胸に埋もれて怖い!と思い結局それ以来してません!でも添い乳からの寝落ちは癖になって添い乳じゃないと寝なくなるとかよく、聞くので今ではしなくてよかったなと思ってます😅
げっぷは3ヶ月くらいまでは自分でうまく出せないから出してあげましょうと言われました!まだ1ヶ月だし満腹の量が分からず飲み過ぎちゃってるんじゃないですかね?

けいまま

私もこの状態で飲ませる方が大変じゃない??とか思って結局しませんでした。自分が寝落ちして潰してしまったら…と思うと怖くないですか?
飲み終わったらお布団に置いて寝て、泣いたらまた抱っこして授乳してを繰り返してました。
そのおかげなのかなんなのかおっぱいに執着することなくすんなりと卒乳しました。

添い乳、病院で助産師さんに教えてもらいました!
そのまま寝ないようにアプリで授乳アラームつけてました!
音に敏感な子だと使えませんが、うちの子は寝たら音に鈍感だったので重宝しました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
ちなみにうちの子は吐き戻しはしなかったです!
でも、ゲップ出なくて泣くこともあったので、その時は臨機応変に…って感じでした!
今も寝かしつけと夜間授乳は添い乳です!
おっぱい叩いてちょーだいしたらシャツをべローンとめくっておっぱい出すと自らおっぱいに吸い付きに来てくれるので楽です😊
添い乳、賛否両論ありますが、私は夜体をしっかり休ませると昼間元気に楽しくすごせるのでとっても助かってます!

るーま

添い乳で寝落ち、私も謎でした!笑

首が座ってしっかりしてからちょっとずつ出来るようになって、今では理解できます。笑