※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バキ
産婦人科・小児科

BCG接種後に湿疹が出た。同じ経験の方いますか?心配です。

今日BCG予防接種を受けたのですが、打つと同時に小さい赤い湿疹が打った左腕に現れました。手の甲からひじの途中、上腕の内側あたりにたくさんではないですが点々と出てます。看護師さんからは先生が赤ちゃんを押さえつけるために強めに握ったから湿疹が出たと思います、様子をみてくださいと言われたのですが、心配で。同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

3児母

BCGではありませんが、採血の後に同じようになったことがありました。
やはり説明はバキさんと同じで動かないように握ったからだと言われましたよ。
次の日にはなくなっていたような・・・記憶が曖昧なので気にならなかったんだと思います。
ただでさえ小さな手に湿疹ができるとビックリしちゃいますよね(泣)
明日も酷くなったり増えたり、腫れる場合はもう一度診せた方がいいと思います。

• バキ

バキ

ゆいさんありがとうございます(;_;)今までの予防接種では湿疹が出たことなくて、すごく不安になって。小さい手に湿疹ができて、泣きそうになりました。打った時よりは湿疹少しおさまってきたみたいなので、明日まで様子をみてみます。

• 6月29日
  • 3児母

3児母

特にBCGは動かないように、しっかり握ってしなきゃいけない予防接種ですからね(u_u)
    普通の予防接種よりも握る力や時間が長くなったからだと思います。
    小さい体に小さい手なので大人や幼児より目立ってしまいますよね(泣)
    私も別室に連れて行かれての採血だったので湿疹を見たときは何されたの?!って泣きそうになりました。
    でも無事に終える為の拘束なんで仕方ないって、だんだん思えました。
    次の予防接種の時には先に看護師さんに湿疹が出来たことをもう一度伝えてから打ってもらうと力加減にも気をつけてしてくれると思います!

• 6月29日
  • バキ

バキ

たしかに長い時間ぎゅっとされてました!自分も肌が弱いので、子供も気をつけなきゃと改めて思いました。
    別室から戻ってきてからの湿疹は見てない分もっと不安ですね(>_<)すぐにはどうすることもできなくて。けど看護師さんに次回から経験したことを話して、予防できそうなことは自分からしようと思います!

• 6月29日