※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊娠・出産

つわりで歯磨きがつらく、歯医者に行く予定。工夫してるけど奥歯が痛む。つわり中の歯磨きの工夫方法を教えてください。

つわりで歯磨きが辛い方いらっしゃいますか?
歯磨き粉で吐き気がひどくなり、磨いてると吐きそうになってしまいます(>_<)
マウスウオッシュもしんどく…
こまめに口ゆすいだり、歯磨き粉つけないようにして磨いたり工夫してるのですが、とうとう奥歯が痛み出してきました😱
それでもなく妊娠中は歯周病や虫歯になりやすいのにショックです😱
明日歯医者さんに行く予定なのですが、
つわりのときの歯磨きがしんどい方はどう工夫されてますか?(>_<)

コメント

miumama

私は刺激の少ない歯磨き粉を
見つけそれを使ってました(*^^*)
それでも、多少は吐き気がしたり、
時には吐いてしまった時もありましたが、なんとか乗り切りました
産後も、数ヶ月は、
歯磨きするとき、怖かったり、
気持ち悪くなったりしましたねー( ̄▽ ̄)

• ちゃこ

ちゃこ

刺激の少ない歯磨き粉があるんですね!!調べてみます(^^)もう歯磨きトラウマですよね…産後まであるなんて恐ろしいです😱

• 6月29日
さー☆

こんばんは🌙私も悪阻の時…歯磨き粉がダメでした!歯磨きしながら嗚咽して涙涙で歯磨きでした…。同じような人はいないかと検索したところ子ども用のジェル状の歯磨き粉なら大丈夫な方が多い。ということを知り、試したら大丈夫でしたよ👌🏻☺️イチゴ味・ぶどう味とか甘いやつですが…ぜひ試してみて下さい☆彡.

• ちゃこ

ちゃこ

私も涙涙で歯磨きしてます😭
    子供用がいいんですね!!!
    早速買ってみます!!!ありがとうございます!🙇‍♀️

• 6月29日
りん

一人目の時子供用のイチゴ味の歯磨き粉使ってました!
それでも気持ち悪くて結局虫歯にはなりましたが後期に入って治療終えましたよ♩

• ちゃこ

ちゃこ

子供用でも気持ち悪くなるんですね😱やはり虫歯は避けては通れないんですかね…😭私も覚悟決めて明日治療してきます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
maco

私は歯磨き粉をつけずに歯磨きしていました。1人目のときはほんとに悪阻が酷く、歯磨きするって想像しただけでえずいてました(笑)でもやっぱり歯磨き粉なしでは口の中がすっきりしないので、歯磨き粉なしで磨いてから少量だけ歯磨き粉をつけてさっさと磨いていました\( Ö )/

• ちゃこ

ちゃこ

わかります😭想像するだけでえずいちゃってトラウマです😭ささっと歯磨きで虫歯とか口腔内トラブルになりませんでしたか?!今そこが恐怖です😭(笑)

• 6月29日
  • miumama

miumama

なんとか、歯磨き粉をするように心がけてました。なるべく舌につかないように、磨きました
    急ぎめで笑
    でも、虫歯には、なりませんでした(*^^*)

• 6月29日
  • ちゃこ

ちゃこ

確かに舌つくとえずきますよね💦
    すごいですー!!ちゃんと磨けてた証拠ですね✨明日覚悟決めて治療して、ささっと磨き徹底してみます!(笑)教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月29日
miumama

この歯磨き粉です!!

• ちゃこ

ちゃこ

わざわざ写真ありがとうございます😭✨✨アラウって歯磨き粉まで出してるんですね!!無添加だし安心ですね☺️買ってみます!!教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月29日
  • miumama

miumama

私も辛かったから
    ちゃんさんも、少しでも楽になってほしいので(*^^*)
    歯磨き粉は、しないわけにもいかないですからねー(>_<)

• 6月29日
  • ちゃこ

ちゃこ

本当に感謝です😭🙏✨
    ありがとうございます!!!
    早く歯磨きが普通にできるような日がくることを願って、アラウで歯磨きがんばります!!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月29日
ゆゆ

わたしも歯磨き粉がダメになってしまい、1日3回の歯磨きの時間が本当に鬱でした( ; _ ; )
歯磨きをするって思うだけで吐き気、吐いたりしていて本当に辛く今でも解消されません。。
最近、妊婦健診で歯医者に行った時に伝えたら、この歯磨き粉はどう?と味のある歯磨き粉でお掃除してくれました。その時に、吐き気もせず気分も悪くならなかったのでそれから味のある歯磨き粉を使う様にしたらすごくマシになりました!!
オレンジの味がする歯磨き粉を使ってます!!
つけないのも抵抗あるしすごく悩んでたので少しだけ気持ちが和らぎました(*˙˙*)

• ちゃこ

ちゃこ

妊婦健診で歯科の先生やってくれるんですね!!味付きのほうが紛れるんですね!!ありがとうございます✨試しに明日歯医者さんに相談してみます!(笑)教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月29日
♡

私も歯磨き粉が無理になりました💦
友人に聞いてみると
子供用のジェルだと磨きやすいかも
と言われ、歯科でフッ素の
濃度は比較的高い子供用の
ジェルを買いました!
最初は何も付けずに全体を
磨いて、最後に少量フッ素入りの
ジェルを使うと虫歯予防には
効果的ですよ^ ^
私はジェルだと前ほどの
気持ち悪さは無くなりました^ ^

• ちゃこ

ちゃこ

ジェルタイプの歯磨き粉があるんですね!!フッ素濃度高かったら、虫歯予防に良さそうですね!✨普通のドラッグストアとかで購入されましたか?!

• 6月29日
  • ♡

フッ素濃度が高いのはおそらく
    歯科でおいているタイプだと
    思います^ ^
    LIONから出ている
    チェックアップシリーズ
    使ってます^ ^
    最近まで歯科医院や
    ネットでの販売しか
    見たことなかったんですせど、
    時々ドラックストアで見かけることも
    あります^ ^

• 6月29日
  • ちゃこ

ちゃこ

そうなんですねー!!!
    なかなかそんな凄い歯磨き粉売ってないですもんね✨
    明日歯医者さんいくので、要チェックしてきます!!

• 6月29日
♡

このシリーズです^ ^💗

• ちゃこ

ちゃこ

お写真まで本当にありがとうございます😭✨✨感謝です!!明日歯医者さんで置いてたら買ってみます✨様々教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月29日