※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカサ
ココロ・悩み

新築賃貸に隣の若いカップルが引っ越してきて、ワンちゃんの匂いがキツイ。風通しを良くしたいが匂いが気になり、通路に行くのも苦痛。ペット可の賃貸で我慢するしかない。来年5月に引っ越す予定。

ペットの匂いについてです(;_;)
気分を害される方は見ないでください(;_;)

1年前から新築で建てられた賃貸に住んでいます。
角部屋に住んでいて、数ヶ月前まで隣はずっと空いていました。
隣に引っ越してきた人たちは私たちと同い年くらいの若いカップルとワンちゃんです。
隣の人たちが引っ越してきてから犬の匂いがとてもキツイです。

オートロック、私たちの角部屋、隣の人

という感じになっていて玄関開けた途端強烈な匂い
オートロック開けてアパートに入った途端強烈な匂い

私も実家で猫ですが飼っていて、動物は好きですが
ほんとに匂いがキツすぎて玄関開けるたびに気持ち悪くなります。
通路側に小窓が付いてきて、暑くなってきたので風通し良くするために開けたいのですが匂いのせいで開けれません。
郵便物取りに行くのも苦痛でしかありません。
旦那にずっと「ここすごく犬の匂いしない?」と訴えてましたが旦那にはわからず…ですが最近旦那でさえ「気分悪くなってきた…」というくらい匂います(;_;)
ワンちゃんを飼われるのは全然いいのですが、ただ匂いが…
しかしペット可の賃貸なので我慢するしかないのでしょうか(;_;)
来年の5月で更新なので引っ越す予定です(;_;)

コメント

ぴぴママ✲*゚

隣の家まで匂ってくるくらいなので
お風呂とかトイレの始末とかは
されてないんですか?

  • ミカサ

    ミカサ

    他にも飼われてる方いますが、隣の人が散歩に連れ出してるのは一度も見たことありません(;_;)挨拶もできないくらいなので偏見ですがあまり世話できてないように感じます…

    • 6月29日
  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    トイレの始末やトリミング
    シャンプーなどしていない限り
    そこまで臭うことはないと思うんですけどね!
    動物虐待とかしてないといいですけど…

    • 6月29日
  • ミカサ

    ミカサ

    引っ越して来た翌日にベランダで吠えてるの聞いたっきり鳴き声も聞かないんですよね😭なのにすごく匂います…二階のワンちゃんの声はよく聞こえますが😂

    • 6月29日
RMK

管理会社に連絡してみてはどうですか?
一階ということは他の階の住人の方々も必ず通る場所ですよね?
他の方々で同じこと思ってる人いると思います!
ペット可であっても最低限のマナーというかルールは守ってほしいですよね💦

  • ミカサ

    ミカサ

    私たちの家の前は1階に住んでる人は必ず通りますし、郵便受け前は2階のかたも必ず通ります(;_;)
    同じく悩んでるかたがいるかもしれませんね…
    ペット可の家に住んでる以上こういうことは言ってはいけないのかと思いましたが、ママリに吐き出したいくらいほんとに悩んでて😭

    • 6月29日
クー

大家さんに一度相談して臭い確認してもらうといいかもしれません💦
そこまできついなら注意することも可能と思います💦

  • ミカサ

    ミカサ

    たしかに実際に嗅いでもらったら少しはわかっていただけるかもしれませんね(;_;)
    飼っている本人たちは一緒に住んでるから匂いに気づかないんですかね😭

    • 6月29日
deleted user

管理会社に言った方がいいですよ!
ペット可の物件だからって臭いをさせていいわけではないです😣
ほかの住人に迷惑にならないように飼育するのが条件なはずなので!

  • ミカサ

    ミカサ

    そう言ってもらえて電話する勇気が出ました😭!!早速明日電話して見ます!😊

    • 6月29日
みほやや

そんなに臭うのはおかしいです。介護が必要とか、自力で動けなくて糞尿の上に座ってしまうとか、しかも心臓悪くてシャンプー出来ないとか、同情すべき理由はあるのかも?しれないですが。それなら、説明してもらえれば少しは気持ちが落ち着きますよね。臭いのは変わりませんが、ある程度は我慢もできるってもんです。しかも、言い方が悪いですが、そう言う犬なら、長くはないのでもうしばらくの辛抱ですし。そうでなければ、ただの虐待なので犬がかわいそうです。
悪臭は公害の1つですから、本当にひどいならペット可だろうが、何だろうが、訴えられたら負けます。
説明してもらえるように大家さんに伝えるのが良いかと思います。
ニオイ対策はトリマーさんや、病気なら獣医さんに聞くと良いですよ。って、ミカサさんに言っても仕方ないんだけど…。

  • ミカサ

    ミカサ

    しかも、外で飼ってるならまだしも一度も姿見たことない室内犬なのでなんでこんなところまで匂ってくるのか不思議で😖😖💦
    治るどころか日に日に匂いが増して行くのでもはや玄関開けたら息できないレベルです(;_;)
    たしかに、致し方ない理由があると知ればこちらもまだこの匂いに耐えれそうです(;_;)
    このままだとこちらも心地よく生活できないので明日管理会社に連絡して見ます😭少しでも状況が良くなればいいのですが…

    • 6月29日
  • みほやや

    みほやや

    実は、、、私は獣医師なのですが、どんな病気でも飼い主にやる気と知識さえあれば、公害レベルで臭くなることはありません。臭すぎる犬の大半は飼い主の怠慢です。ただある程度、仕方ない子もいるし、臭いは感じ方に個人差もあるので、ミカサさんのお隣さんがどこまでなのかわかりませんが。。。
    ちなみに、本当にキツイ臭いは糞尿か壊死によるものなので、室内でも屋外でも関係ないです。清潔にしなければかなりの範囲で臭います。
    大家さんもそんなに臭いなら部屋に臭いがついて後が大変なので動いてくれると思いますよ。

    • 6月29日
  • ミカサ

    ミカサ

    獣医さんだったのですね😖
    詳しく説明ありがとうございます😖🙏
    そうなのですね…こちらも匂いでかなり参ってましたがもし飼い主さんがお世話放棄していたのなら…なんだか隣で飼われているワンちゃんが可哀想になって来ました…(;_;)定かではありませんが、糞尿の臭いではないようです…壊死の臭いがどんなものかわかりませんがほんとに 犬!!獣!!!という臭いです(;_;)

    • 6月30日
はる

部屋の前通るだけで臭うということですか?!
ちょっと考えにくいですね…
しかもわんちゃんって、1匹だけですか?
多頭飼いで、全然お世話されてなくて
臭うとかなら理解できるけど
皮膚病持ちとかですかね〜?
どちらにせよ来年5月までその状態もキツイので
管理会社に相談するしかないですね😭

  • ミカサ

    ミカサ

    そうです(;_;)
    もう玄関の扉開けた途端臭すぎて息止めてから建物の外まで行ってます(;_;)子供にも悪い気がして😭💦
    越して来た次の日に一度だけ鳴き声聞きましたが1匹でした!でも姿は見たことないのでわからないです😖
    あと1年もあると思うと限界すぎて…日に日に匂いも増してくので言おうと思います😭

    • 6月29日
deleted user

管理会社に言って解決しなければ、私なら警察に電話します!隣から異臭がします!と。
そこまで臭うのは異常ですし、、散歩も行っていないようですし怖いですね

  • ミカサ

    ミカサ

    こんなこと言っては不謹慎ですが…隣が越して来てから半年経ちますが鳴き声聞いたのも半年前に一度だけ、

    • 6月29日
  • ミカサ

    ミカサ

    すみません途中で送ってしまいました(;_;)
    半年間1度もワンちゃんの姿を見たことなく、日に日に匂いが強くなっていくのでもしや…と最悪のことも浮かびます(;_;)

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どのようなにおいですかね?糞や尿などのにおいですか?

    小さい頃から何匹か犬を飼った事がありますが、犬が死んで一日でも放置すると、かなりの悪臭がします。そこで生活なんてできたもんじゃないです。この時期なら半日でも臭ってくると思います 😨 多頭飼いじゃなくて、一匹でそのにおいって相当ですよね。

    管理会社に説明して、異常なにおいだから警察にも話そうと思うと言ってみていいと思います!管理会社は多分中に見に行ってくれないと思うので、警察に異臭がすると言えば、中に入って見に行ってくれると思います。管理会社がすぐに動いてくれなかったら、勝手に警察に言っていいと思いますよ!これからもっと臭ってくると思いますは😱

    • 6月29日
  • ミカサ

    ミカサ

    糞などの匂いではなく犬独特の匂い?
    犬を飼っている友達の家に行くと玄関入った時に匂ってくる犬の匂いを何十倍も強烈にした匂いです(;_;)
    実家がマンションで周りにたくさん犬を飼っている家庭ありましたがこんな外が悪臭なんてことなかったので心配です…
    とりあえず明日早急に管理会社に連絡して匂いを確かめてもらおうと思います!😭
    最近暑くなって来たから余計にキツく感じます😖

    • 6月29日
アース

皆さん仰られてるように管理会社に連絡をしたほうがいいです!

アパートに入った途端に匂うと言うことは共同通路でもオシッコをさせてしまっているのではないでしょうか?
不快すぎます😖

うちも賃貸の時ペット可のマンションに住んでいましたがペット可だからと言っても厳しかったですよ。
共同通路やエレベーターではペットは抱いたままじゃないといけなかったですし、ペットを飼われてない方も住んでいたのでそこはマナーとして気を使いました。
皆さんが動物好きとは限りませんし。

絶対管理会社に連絡をして一度来てもらって確認してもらったほうがいいです!

  • ミカサ

    ミカサ

    明日早速電話して来てもらいます!
    こんなこと言ったらワンちゃんに悪いですが、ほんとに臭くて気持ち悪くて…(;_;)一応ダイワハウスさんが管理しているのでそういった対応はちゃんとしてくれそうです😖💦はやく匂いを気にしなかった頃の生活に戻りたいです(;_;)

    • 6月30日