※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みぃ☆
子育て・グッズ

週末に夜間断乳をする予定ですが、気持ちが固まりません。添い乳の時間を短くして効果があるか悩んでいます。

先日、卒乳・夜間断乳の件について質問させていただきました。
コメントしてくださった皆さんありがとうございました!
でも!!!!!!!!
未だに決断出来ない私に喝を入れてください!(泣)

この週末に、断乳をしよう!と旦那と話して、今夜から夜間断乳に挑む予定なんですが、なかなか気持ちが固まりません😅😅

昨日、寝かしつけで最後のおっぱいあげてて、
「今夜でおっぱい飲む姿も見納めかぁ…」と思っていたら何だか寂しくなってきて…( ;∀;)
やっぱり辞めようかな?と揺らいでしまったり…

別に夜中何度も起きる訳でもないし、添い乳で寝かせても朝までぐっすりの時もあるし…と思ったり。
何より私が寂しくなってきた!!!(笑)


やっぱり夜間断乳をする!と決めたからには、心を鬼にしておっぱいをあげない!ってした方がいいんですよね……
少しずつ添い乳の時間を短くして行くというやり方はあまり効果ないんでしょうか?😭

コメント

おもち

1歳3ヶ月までにやめると楽に卒乳できると聞きました🙂
それ以降は知恵がついてやめにくいみたいです!
何かやめたい理由があるのですか?
それではないならママがあげたいならあげてもいいと思いますが☺️
夜間断乳するならスパッと心を鬼にして泣いてもお茶で我慢させたりしたおっぱいは上げない方がいいかなと思います☺️

  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    コメントありがとうございます!
    わーあと数日で1歳3ヵ月(笑)
    やっぱり知恵が付きますよね😅
    特に辞めたい理由は無いのです😣
    保育園にも行ってないしまだ予定も無いので……。
    やるならスパッとやった方がいいですよね😅

    • 6月29日
  • おもち

    おもち

    娘さんが自然といらなくなるまで
    あげてもいいんじゃないですか☺️✨
    うちは11ヶ月で卒乳しました🙂

    • 6月29日
  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    おもちさんの子どもさんは11ヵ月で自然におっぱい無しでも寝られるようになったんですね✨
    凄いです!!
    自然といらなくなるまであげても大丈夫ですかね😅
    いつか必要としなくなるでしょうか…(^^;

    • 6月29日
  • おもち

    おもち

    うちはよく食べる子だったので
    おっぱいあんまり欲しがりませんでした🙂
    自然といらなくなってくれればいいですが、
    2、3歳とかまで飲むなら覚悟決めて断乳するしかないですね😢

    • 6月30日
ジェームス

夜間するなら、もう一気になくした方が楽ですよ👌
うちの子は一気に1歳になったと同時にしました👍

うちの子も卒乳するまでは添い乳でしたが一気にやめれましたよ👼

  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    コメントありがとうございます!
    やはり一気になくした方が良いですよね😅

    • 6月29日
  • ジェームス

    ジェームス

    歯も生えてきてると思いますし虫歯の原因にもなりますしね…
    1歳半までにやめないと執着心が湧くと10ヶ月健診で言われました💦

    • 6月29日
  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    そうなんですよね、虫歯も気になりますし……
    1歳半までにですか……😅💦
    その頃までに自然に卒乳してくれると良いのですが…そんな都合よく行かないですかね?

    • 6月29日
  • ジェームス

    ジェームス

    今どれ位、授乳してますか?

    • 6月29日
  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    夜寝る前に添い乳で寝付く迄に20分~30分位です。

    • 6月29日
  • ジェームス

    ジェームス

    1日1回なら寝る時の安心材料になってるかも知れませんね🤔
    キッパリやめた方がいいかも知れませんね😅

    • 6月29日
  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    そうです、寝るときの安心材料みたいな感じなんです。

    • 6月29日
ハーバリウム

一歳半超えちゃうと執着がつくと保育園のママさん達に教えてもらいました😊
でも、授乳って長い人生のほんの一瞬の、すごーーーい濃いスキンシップですよね💕
産まれてすぐから一生懸命お互い練習して、必死に飲む姿を見て母性が刺激されたり☺️
子供って気づいたら大人になってだんだん離れて行っちゃうので、今だけでも特別な理由がない限り無理にやめなくてもいいと思いますよ😊
執着つく前に辞めるのもあとあとのこと考えてかもしれないですが、ママの気持ちも固まらないのに子供に我慢させるのはお互いの精神上良くないですよ💦
夜間の寝つきが悪くなったり、おっぱい嫌がるようならまた別ですが、まだお互い授乳期間というものが必要なように感じる文章だと思いました💕
わたしは妊娠がきっかけでお腹が張るので1歳半で断乳しましたが、自分の決断する前に無理やりやめなきゃいけなかったので今でも後悔してあげたくなります😭
断乳は中途半端な気持ちから入ると、その気持ちが赤ちゃんにも伝わって長引くので、決心つくまであとちょっと💕と待ってみるのもいいと思いますよ☺️

  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    こんばんは😃
    返信遅くなりすみません😣💦⤵️
    ほんとに授乳って短期間だけど濃いスキンシップですよね✨
    生れた直後のまだお互いにたどたどしかった時期が懐かしいです(笑)
    そうですよね、気持ちが中途半端だとお互いに悪いですよね😅💦
    今朝から娘が発熱しちゃったので、ちょっとしばらくは夜間断乳もお預けにしようと思います。
    それまでに気持ちも固めて挑みたいと思います!

    • 6月30日