※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お金・保険

家賃未納で退去予定の賃貸物件があるため、旦那の扶養から外れるか悩んでいます。社会保険に加入すると月額負担が減りますが、妊娠中で産科医療補償制度の影響も考慮すべきです。どうすればいいでしょうか?

長文かつ文章にまとまりがなく分かりづらいかもしれません、、。
私は今専業主婦で私名義で戸建賃貸を二軒もっており、月13万程の家賃収入があるため旦那の扶養には入れず国保です。
しかし一軒が家賃未納で明日で退去予定です。
退去する人が出ると年間年収見込みが扶養枠内に収まるので、入居者が決まるまでの間だけでも旦那の社会保険に加入する事ができます。(入居者が決まれば抜けなくてはなりません)
今、国保で毎月¥5000.税金も一回限りで¥5000.年金を毎月¥16000払っています。
社保に加入すれば毎月¥21000払わなくても良い事になります。
しかし、今私は妊婦で国保で産科医療補償制度に登録しています。(これに保険が関係あるのかもよくわかりませんが、、)
妊娠26週の今社保に変えたとしたら産科医療補償制度の事もそうですし、他にもどのような影響があるのかな?と思って質問してみました。
もし入居者が決まればすぐにでも国保に戻さなきゃならないし、かといってすぐに決まらなければ21000円の負担は大きいです。
どうした方がいいのでしょう、、?

コメント

ゆーまま

妊娠中社保から国保(扶養)に変更しましたが、保険証が変わっただけで特に何もなかったです(∗ˊ꒵ˋ∗)

• まろ

まろ

お返事遅くなりすみません。
    面倒なことがないようなので変えたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月2日
花輝惺MaM☆

産科医療補償制度は、社保でも受けられるので、国保社保関係なく受けられると思います!
1ヶ月でも社保に入れるのなら入れて頂いた方が得ではないですか?
21000円は大きいです💦

• まろ

まろ

面倒なことがないようなので、変えたいと思います!
    毎月21000の支出はかなり大きいですよね💦
    聞いて良かったです。

• 7月2日
ななじろー

妊娠中に退職した為、社保→国保になりました。
特に何も無かったですよ〜☺️
でも確か社保の場合、加入している社会保険会社によっては、出産育児一時金の金額が違う場合があったと思います。
産科医療補償制度に関しては問題ないと思うので、あとは一時金のことがもし気になるようでしたら、保険証に書いてある保険会社に問い合わせるか、HPで確認されると良いかと思います😄

• ななじろー

ななじろー

あ、一時金が違がうとは言っても、少ないということは無いので大丈夫です。笑
    念のため…🤣💦

• 6月29日
  • まろ

まろ

面倒なことがないようなので変えたいと思います!
    聞いて良かったです。

• 7月2日
みこ

国保なら失業手当受給したらどうですか?
妊婦なら働かなくてもかなり入って来ますよ!