※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

14wの初マタで、旦那がカタカナの名前「ニナ」を決めた。画数やいじめの心配がある。こんな理由で子どもの名前を決めていいのでしょうか?不安です。

名付けのことで相談です。ちなみに14wの初マタです。

先日、旦那とテレビを観ている時のことです。
旦那が急に「そういえば、もう名前決めたから。」と言い出し、まだ性別分からないのに…と思いながらどんな名前にしたのか聞いてみると「女の子なら、カタカナでニナ」と言われました。理由を聞くと「この前いきなり頭に浮かんできた。カタカナなら4画で子ども自身も名前書く時が楽だから。」と楽しそうに言っていました。
純日本人なので、せめてひらがなにしたらいいのではと思いました。
しかし、旦那があまりにも楽しそうに話していたので強く否定はできず…。

こんな理由で子どもの名前って決めていいのでしょうか?
私的には画数とかもいろいろ考えて決めたいと思っていたので不安になります。
ハーフでもないのにカタカナの名前って、子どもがいじめられないか心配です。

コメント

えちゃ。

自分は
ハーフで名前がエリです!
イジメられたりしないと思いますよ。
いま平仮名の子もいますし。
いいところは雑巾縫うの楽ちんです。
由来なども考えてあげてくださいね。

min

今は色々な名前があり、カタカナだからお子さんがいじめられるとかはないと思いますが、ゆんさんが納得できていないのなら、もっと話し合った方が良いと思います。

deleted user

私は可愛いと思います☺️✨
ニナリッチみたい✨
キラキラ輝く宝飾のうようになってほしいーてとかそんな由来なのかなーとか思ったくらいですね😃
カタカナ、珍しいけどDQNではないと思うし、由来がしっかりしてるならいいと思いますよ✨
納得できるまで話し合ってくださいね😊

deleted user

うように←ように、の間違いです💦すみません💦

ちょこみんと

可愛いと思いますよ(^ー^) でも、ゆんさんは色々考えてらっしゃるんですよね? 画数とか考えてしまいますよね。 まだ、時間があるので旦那様と話し合いをたくさんするといいと思います!!( ๑>ω•́ )۶

私の場合も産まれるまでずっと譲らないかんじでした… おばあちゃんと自分の名前の一文字とった名前にするって言われて。 漢字、そのままですよ?はぁ?( ー`дー´)(怒)って 思いました あんたとばあちゃんの子供なのかよって モヤモヤしたままこの子をその名前で呼びたくない!! って思ってハッキリ言ってやりましたよ。 で、違う名前になりました✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。 お腹痛めて産むのは私なんだから!!

私の話しになってしまいましたが、ゆんさんも沢山話し合ってくださいね わが子への初めてのプレゼント♡

みりぃ

ニナ、可愛いですね(人・∀・)♡
ちなみに、私の勤務先にはルイという男の子いますよ☆

でも姓名判断では、地画が4画だと×なんです…>_<
姓名判断知ってしまうと、それはそれで決まりません笑
気にされるようだったら、画数のことも話題にしてみてもいいかもしれません♩

うちもそうですが、たっぷり時間をかけて夫婦で考えていけたらいいですねo(^▽^)o

ヒマワリナ

可愛い名前だと思います!
もし、カタカナ表記が気になる様で、夏生まれのお子さんなら、新夏とかどうですか( •ॢ◡-ॢ)-♡

ゆん

お返事ありがとうございます。

ハーフいいですね!
憧れます!!

たしかに雑巾縫うのは楽チンでいいですよね☆

由来を聞かれた時にちゃんと答えてあげられるように考えておきます!

ゆん

お返事ありがとうございます。

納得できてないわけじゃないのですが、ちょっと心配になってしまって…

けどまだ時間はたくさんあるので話し合ってみます!

ゆん

お返事ありがとうございます。

ニナリッチ!
全然思いつきませんでした!!
そう言ってもらえて、すごく嬉しいです♬

ちょっと自信がつきました、ありがとうございます。

ゆん

お返事ありがとうございます。

そうですね、いろいろ考えてしまいますね。
私の名前は両親が画数とかも考えて長い時間話し合って決めてくれた名前みたいなので、ちょっと不安になってしまって…

きっと旦那さんにも旦那さんなりの考えや思いがあると思うので、たくさん話し合ってみますね♬

ゆん

お返事ありがとうございます。

カタカナの子、意外といるんですね!
私の周りにはカタカナの子おろか、ひらがなの子がいないので不安になっていました!

姓名判断を考えたら、なかなか決まりませんよね…
私も男の子だったら…女の子だったら…っていろいろ考えて調べたりしていますが、調べても調べてもキリがなくて!

まだ性別が分からない段階なので、ゆっくり話し合いを重ねてみますね!

ゆん

お返事ありがとうございます。

可愛いと言ってくださり、ありがとうございます。
その一言で旦那さんも救われると思います!

新夏ですか!
夏生まれなのでいいですねー!
全然思いつきませんでした。
旦那さんにも相談してみますね♬