※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴボウ
子育て・グッズ

2歳の子供が食事に興味を示さず、豆と白ご飯しか食べないことで心配しています。子供が食事用の道具を使えるか不安で、自分で食べることができない状況です。箸の練習のタイミングや発達の遅れについて悩んでいます。

食に欲がない2歳くらいのママいますか??
元々食べないのが更に食べなくなり、最近は豆と白ご飯しか食べずノイローゼになりそうです😵😵
ふと思ったのですが、道具は使えてますか?フォーク、スプーンは一人で使って食べられますか?
何せ、ご飯を食べないのでこちらから無理矢理食べさせる状態で、自分で使って食べるということが出来ていません。
食べる子は、そろそろ箸の練習が始まる頃なんでしょうか。
今後の事や、どのくらい遅れているのかということで頭がイッパイになってきました😓

コメント

akmm

箸はまだまだ始めなくて大丈夫ですよー☻
わたしが勤めてた保育園では2歳児の冬くらいに少しずつはじめていたので、ミニオンさんのお子さんでいうと来年の秋冬くらいからで十分です。

• ゴボウ

ゴボウ

ありがとうございます!そうなんですね…!!!!!少し気が楽になりました😢⭐

• 6月29日
mm.7

2歳ではなく、もうすぐ5歳になりますが、今の今まで食に興味があった事すらないです😅
2歳のころは自分で食べてはいました!
1歳の頃に悪阻で、それ以来自分で食べるようにしていたので、スプーンやフォークは使えてはいましたが、それが逆に自分のすきなものしか食べないと言う結果になりました😵なので、偏食少食です💦

• ゴボウ

ゴボウ

ありがとうございます!
    そうなんですね💦もう何が好きなのかも分からないレベルです笑
    早く何でも食べてくれるようになって欲しいですよね😰

• 6月29日
あいう

保育士です。
箸は3歳の誕生日を迎えた子から普通の箸で練習してますので、まだまだ大丈夫ですよ◡̈♥︎
もし、箸を練習したいのであれば、ままごとの一環でしたらいいですよ!
台所とかで使うスポンジを2センチくらいの大きさに切ってプラスチックのお皿にいれてあげて、もう一つ別のお皿を用意して、箸やスプーンで移す練習をしたら良いですよ!保育園でもよく1歳10ヶ月の子があそびの中でしてますよ!
スプーンの場合は大豆で、箸の場合はスポンジで移す練習をしたら良いですよ

うちの子も全く食べないです。二口とかで…!ノイローゼわかります。

• あいう

あいう

箸移しです。

• 6月29日
  • あいう

あいう

スプーンのあけうつしです

• 6月29日
  • ゴボウ

ゴボウ

ありがとうございます!
    そうなんですね…!!!少し気が楽になりました😭💓
    なるほど‼画像までありがとうございます❗確かにこれなら食べない我が子でも練習できますね☺
    さっそく豆買ってます‼
    本当ノイローゼなります〰
    毎日毎日…。口にいれてもべーーーしてキレそうです笑

• 6月29日
  • あいう

あいう

女の子だからままごとの一環としてさせてあげたらやる気出ますよ◡̈♥︎

分かります分かります
    もう食べんどけば?って言いたくなります笑笑
    そーなんです!べーーーって出したりポイしたり…ホント困ります。

• 6月29日
  • ゴボウ

ゴボウ

なりますなります!笑
    最近はポイもレベルアップして、私に投げてくることもしばしば😤
    ご飯の時間が本当に苦痛です😩😩

• 6月30日