※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
お仕事

社会保険と年金の事務に詳しい方への相談です。扶養から外れた手続きに関する問題があり、失業保険や年金の支払いについて困っています。具体的な対応方法を教えてください。

社会保険、年金に詳しい事務のお仕事をされていた方いらっしゃいますか?助けてください😭

昨年なのですが、失業保険をもらうことになった時に、夫の会社に扶養から外れる旨を連絡しました。
が、会社からは国保へ切り替えるための「資格喪失証明書」が届かず、保険証の返却をするようになどの連絡もありませんでした。
しかし、会社は協会けんぽや年金事務所には資格を喪失した連絡をしていて、私は社会保険の保険証を手元に持ちながら、国保の手続きも行けず、国保へ加入していた状態ということになっていました。
そして今年その間に社会保険の保険証でかかっていた病院から連絡があり、資格を喪失しているみたいなんですがと連絡がありました。でもその時の国保は無いし・・・

なので、協会けんぽに上記のことを相談したところ、会社の手違いだから とその間は扶養に入ってたことにするよう会社に伝えて、あなたはこの書類を書いてと手続きをしました。それで、失業保険をもらっていた間も夫の扶養に入っていたことになったのだと思います。

すると今度は年金事務所の方から、昨年(失業保険をもらいだした日から)第3号を抜けているのでその間の年金を第1号として支払うようにと連絡がきました。しかし、社会保険の方は扶養からは抜けてない手続きをしたのにこっちのは扶養から外れたことになるのでしょうか・・・?

複雑で全く良く分からず・・・
もしもこのことがわかる方がいらっしゃいましたら、
年金事務所への対応→社保と年金は別だから、そっちは扶養から外れたことにして支払うべき、など教えてください🙏🙏🙏よろしくお願い致します🙇💦💦

コメント

HONU

会社で社保の担当をしています。
結論から言うと、年金は払わないといけないと思います。

けんぽは、国保や協会けんぽ、健保組合など色々あるのでどこの保険組合が医療費を負担するかという問題がありますので、上記のような対応になったと思います。
しかし、年金は年金機構のみですから、扶養から外れるべき人は外れてもらい、保険料を負担してもらうのは当然です。会社のミスだとしても、扶養扱いにしたら単に免除になるだけなので、そんなことは必要もないしやらないと思います。

• momoe

momoe

なるほどー💡
    もう頭がこんがらがって💨
    けんぽの方はそういう対応だとしても、年金はそんなことなくて、二つが矛盾していてもいいということですね!
    支払うのは、本来なら扶養から抜けてる期間なんで当然なのでいいのですが、あっちでは扶養に入っててこっちでは抜けてていいのだろうか??ということがひっかかってたのでスッキリしました💨
    回答ありがとうございます!

• 6月29日
  • HONU

HONU

健康保険と年金がセットなのは不思議ですよね。私も最初はそれが理解できなかったです。笑

セットだったのは、旧社会保険庁が両方を管轄していたころの名残だと聞いて納得しました。今は、年金機構になりましたから、本来無関係なんですよね。
    ただ、報酬の考え方など共通することが多く、今でもセットのように扱われます。

• 6月29日
  • momoe

momoe

そうなんですねー😶💭勉強になります!
    セットのように言われるんで矛盾してはならないのではないかと思ってしまって💦
    複雑な説明をポイントを押さえて簡潔に教えて下さりありがとうございます!🙏✨✨✨

• 6月29日
  • HONU

HONU

どちらにせよ、miさんは失業保険の受給が終われば両方扶養に戻れますので今矛盾があったとしても心配いりません。
    過去に戻って病院を受診することはあり得ないから、過去の受診についてきちんと整理できたら大丈夫です。

• 6月29日
  • momoe

momoe

ありがとうございます😭✨
    お陰様で理解できました!

• 6月29日