※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

夜だけでも量を増やすべきか、脱水の心配があるか相談したいです。

生後3ヶ月の完ミ育児です。
最近1回に160に増やしたところよく寝るようになり回数が5回に減りました。
今までは140の6回だったので1日の合計が840だったのですが今は800になってしまいました。
夜だけでも量を増やした方がいいのでしょうか?
また尿も便も出てますが脱水の心配もした方がいいのでしょうか?

コメント

ゆんまま

寝る前だけミルクを増やしたりするといいと思います😌うちも回数が減ったので寝る前で調節していますよー!
おしっこの回数が少なくなったり脱水が気になるようでしたら赤ちゃん用の麦茶(大人用を薄めたもの)などあげるといいと思います☺️

• マナ

マナ

やはり寝る前に調節するといいんですね!
    麦茶は一回あたりどのくらいの量あげてますか😀?

• 6月29日
  • ゆんまま

ゆんまま

麦茶は40あげて飲むだけ飲ませちゃってますよ!喉が渇いていると全部飲みます😌💦

• 6月29日
  • マナ

マナ

1日何回くらいあげてますか?
    うちはお風呂あがりに最近は白湯をあげてるのですがお出かけの後などもあげても大丈夫ですかね?
    質問ばかりですいません😓💦

• 6月29日
  • ゆんまま

ゆんまま

おでかけから帰ってきた後とかお風呂上がりにあげてます☺️うちはどちらも汗をかいた後ですね😌!

• 6月29日
  • マナ

マナ

参考にさせていただきます!
    たくさんの質問にお答えいただきありがとうございます😊

• 6月29日
N

800も飲めてれば、ミルクでしっかり水分補給できてるので脱水の心配はないですよ〜
うちは1ヶ月半から回数5回で、トータル量少なかったです(*´ω`*)

• マナ

マナ

そうなんですね!
    最近は暑いので白湯をあげてるんですが必要ないんですかね?
    母乳がまったく出ずミルクなので時間にならないとあげられないのが悩みです😓

• 6月29日
  • N

N

前に小児科の先生が「ミルクはフレンチフルコース!栄養も水分もたーーーっぷり、それを1日何食とってる?赤ちゃんってすごく大食いなのよ、だから離乳食はじまるまではミルク以外は必要ない」と言ってておもしろい例えだなぁって思いました笑
    なので私はミルク以外あげたことないです!

時間にならないとあげられないですが、しっかり飲めば時間あいて回数減るので、らっくちーん(*´ω`*)って思ってます!
    ただ、グズったら乳!ができず(私は完ミなので)抱っこばっかで手首と膝にきてますが…笑

• 6月29日
  • マナ

マナ

ミルクには水分も含まれてるんですね!
    昔は白湯や麦茶をあげてたって自分の両親から言われてあげたらゴクゴク飲むけど必要ないんですね💦
    完ミだとグズった時時間まで抱っことか大変ですよね😓
    その時母乳が出ればよかったなと思うことあります…泣
    初めての育児分からないことばかりで毎日奮闘中です😂

• 6月29日
  • N

N

昔は喉が渇くからってあげるのが主流だったみたいですが最近はもうあげなくて良いよって言われてるみたいです(^^)/
    逆に他のをあげることでミルク飲む量減っちゃうと栄養とれなくなるからそっちのほうが困るとか…
    母乳もミルクもそれぞれメリットデメリットいろいろですよね(;O;) 完ミで良かったって思いつつやっぱ母乳あげたかったな…って想いはあります涙
    私もですが初めてだといろいろ不安になりますよね…!お互い頑張りましょう(*´ω`*)

• 6月29日
魔法使い

ほぼ完ミです!

私も水分に関しては病院に相談したところ、ミルクで良いと言われたため、ミルクのみです。
三時間もたない時は二時間半くらいで飲ませたりしてます。

お風呂上がりにミルクを飲ませたいので、入れるタイミングとか考えますよねー。

後は、口寂しそうな時は出ない乳を吸わせて気を紛らしてたりします。

• マナ

マナ

お返事遅くなりすいません😓
    ミルクのみで大丈夫なんですね!
    完ミだと時間まで空かない時とか大変ですよね💦

• 7月2日