※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

義両親とのストレスが溜まっています。関わり方についてのアドバイスをお願いします。

モヤモヤしています

最近、旦那の両親が苦手です
といっても義両親は車で三時間の距離なので、会うのは月一ペースです

年三回、義実家に泊りがけで行くのですが、その時期が近づきつつある&7月分で義両親が我が家に娘に会うためにくる

が、そろそろかと思うとかなり、憂鬱です

多分、苦手になったきっかけは
・義父がしつこく「私ちゃんの車の傷を(イタズラでつけられた少々大きい傷 ディーラーで相談したけど腐食はしないと言われた)保険使って治せ」と半日かけて言ってくる
・義父が私は駐車してある車を中までじっと観察している
・義母が急に我が家の玄関掃除を始める
・娘が歩きたがっているのに無理矢理抱き抱えて泣かせる
・ほんの少しの距離だけど、チャイルドシートに乗せたがらない
・一緒に外食する際、掘炬燵色のレストランで、娘がうろちょろしていて、義父のすぐ脇に娘がいて落ちそうになっていても義父がフォローしない
・娘に会うために来てるのに義父は旦那と一緒になってスマホゲーム
・義母が会うたび会話のなかで「若いから良いわよねぇ」と真顔で言ってくる
・義両親が帰ったあと、何かしらで旦那に怒られる
・義実家に行くと「ここは私ちゃんの実家だからねぇ」と言われる
ざっくりこんなものかと…

些細なものばかりですが、すごくストレスです

うまく関わる方法はないですか?

コメント

ちぇっろ

泊りがけは勘弁して欲しいですね💦
旦那さんのフォローも無いようですし😭
車のこと言ってきたら
ぼけました?
前回も話しましたよね?
っていってやりましょ!
チャイルドシートには喧嘩になっても絶対座らせてください😭
スマホゲームしてたら
そんなにゲームばっかりするなら
うちに来る必要ないですよね?
って言ってやります(笑)
頑張って強く生きてください!

• くろねこ

くろねこ

最低限の娘へのフォローはありますが、ほとんどスマホゲームに夢中で何もありません。
    私も強く言えるように頑張ります。

• 6月29日
さんちゃん

子どもが生まれたら、余計に嫌になりませんでしたか?

私は、子どもが生まれるまでは、そう感じなかったんですが、子育て感の違いや、昔は〜とか、子育て感の押し付けに嫌気がさし、、、
子どもが産まれてからは、言いたい事は言おう!と思って遠慮なく言ってます😅

「口つけた箸で子どもにあげないで!」「昔は昔!今は今!」とか、、ため口で話せるように、徐々にタメ口っぽく話し、タメ口で話せるようになったら、楽になりました😂

くろねこ

まさにそうです。

子供が生まれてから、口出しが多く感じています。

私も同じようにしてみたいと思います。