※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡SHIORI♡
産婦人科・小児科

乳首が痛く、切れてしまった可能性があります。娘の歯が原因かもしれません。母乳を与える姿があるが、どうすべきか悩んでいます。切れた場合の注意点も知りたいです。

2日前くらいから乳首が痛いです。
多分切れてしまいました。今日になってブラに少し血がついてていました。多分娘の歯がしっかりして来て切れてしまったのではないかと思います。出産してからおっぱいに何かあるとランシノーを塗って乗り切って来ましたが、今回はそれで良いのか不明です。ですが、動くだけでもずれて痛い為ランシノーを塗って過ごしています。(ランシノーを塗って少しは楽です。)

1歳4カ月ですが、まだまだ母乳を求める姿があります。
こういった場合…
我慢してあげるべきなのか、
母乳外来に行くべきなのか、
ランシノーで様子を見るべきか
経験したことがある方、何かわかる方がいらっしゃったら教えてもらえたらと思います。

また、切れてしまった場合どんなことに気をつけるべきかも教えてもらえた幸いです。

コメント

moe

私も授乳してて乳首が切れたというか、えぐれました😭

馬油はあったのですが、しみて無理でした。

1歳5ヶ月だったので歯が生えそろっていたせいだと思います💦

吸われるたび痛すぎて絆創膏貼ってましたが意味なくて、おっぱいマンだったので辛かったです。。

これを機に!と思って頑張って卒乳させました!

• ♡SHIORI♡

♡SHIORI♡

実体験をありがとうございます。
    えぐれたのはやばいですね(´・ω・`)。
    卒乳できると思うのですが、
    なかなか気持ちが追いつかなくて…
    でも卒乳って言うのも案ですよね💦

• 6月29日
  • moe

moe

出かけてるときは抱っこひも等で寝てくれましたが夜は添い乳だったので添い寝やトントンで寝てくれるのか不安でした💦

でもなにより痛すぎて吸われたくない気持ちが勝ってたので心を鬼にして頑張りました😂

• 6月29日
  • ♡SHIORI♡

♡SHIORI♡

断乳は心を鬼にしてしないと無理ですよね💦💦

わたしは、夜はこれを機に自然と寝られるようになったので、あと日中をどう切り抜けれるかですかね(。・o・。)ノ

すごーくわかります。吸われたくない気持ち。娘にも痛いからごめんね。っていうと最初はぎゃーだったのがいつしかヨシヨシしてくれるようになっていました。

• 6月29日
  • moe

moe

無理ですね😭笑
    私の場合、夜間断乳にしたので尚更寝られないのを覚悟してました💦

お昼寝の時はおっぱいですか?
    もし、抱っこ紐かベビーカーで寝れるなら昼寝の時間に合わせて乗せてみるとかどうですか?

子供って分かってないようで分かってくれるんですよね👶💓

• 6月29日
  • ♡SHIORI♡

♡SHIORI♡

それは大変でしたね(´・ω・`)。
    お昼寝が添い乳かチャイルドシートなので、どこかに連れ出して様子を見てチャイルドシートに乗せて寝かせるくらいですかね🙄

ほんと、わかってないようで分かってるんですね😔

• 6月29日
  • moe

moe

そうなんですね!
    それを3日〜1週間くらい続ければ、おっぱいの事は忘れてくれるのかな?と思います🤔

• 6月29日
  • ♡SHIORI♡

♡SHIORI♡

ふむふむ!心の整理がついたらになってしまいますが、長くても1週間くらいで終わると思っておきます!
    いろいろアドバイスありがとうございました🙋‍♀️

• 6月29日
  • moe

moe

頑張ってください😊

• 6月29日
  • ♡SHIORI♡

♡SHIORI♡

いろいろアドバイスいただいたのでベストアンサーにさせてもらいます!

• 6月30日
  • moe

moe

ありがとうございます😊

• 6月30日
ゆみママ

出産直後ですが、私も切れました😭
ランシノーなどの保湿剤でも大丈夫だと思いますが、私は産科でステロイドを処方してもらいましたよ。
新生児でも、授乳前に拭き取り不要だったので、1歳さんでも大丈夫だと思いますよ。治りはやっぱり早いです。
これを気に、断乳する手もありますが、しおりさんがまだまだ飲ませたいのであれば薬を塗りつつ、治るのを待つしかないかなぁと思います。痛いですが😢

• ♡SHIORI♡

♡SHIORI♡

そうなんですね(´・ω・`)!!
    もう痛すぎて産院に電話したら、今の時点で処方できる薬はないから、ランシノー塗って我慢と言われてしまいました😂🌀
    大人の勝手でおっぱいをやめさせるのはなんかなと思うところがあるのですが、体がついていかず、それと同時に気持ちも病みそうで…。

• 6月29日
  • ゆみママ

ゆみママ

薬ないと言われてしまったのですね😭ステロイドの処方は産院の方針によっても違うのでしょうね…
    私は1歳5ヶ月の時に母乳が出なくなったのですが、それでも息子は吸い続け、ついに傷が出来てしまって我慢の限界だったので、強行的に断乳しました。

• 7月1日
ゆき

痛いですよね😭
1歳8ヶ月で卒乳しましたが、5ヶ月頃から歯が生え始めたので、新しい歯が生えるタイミングで何度も切れました💦

わたしは毎回、キズパワーパッドを貼って授乳していましたが、ほとんど痛みも感じずラクでしたよ✨
密着するし、防水仕様なので、子どもの唾液でふやけることもないし、傷の治りも早かったです🎵
(絆創膏が子どもの口に入るのは…と気になる方にはおすすめしません💦)

乳首の付け根?あたりが切れることが多く、無理やり貼っていたので、乳首の角度は変わってしまってましたが…😂
子どもは気にならなかったようで、いつも通りに飲んでくれていました😊

• ♡SHIORI♡

♡SHIORI♡

何回もなられたんですね(´・ω・`)。
    これほんと痛いですね。これまで回避できてたのが信じられないくらい…
    絆創膏という手があるんですね💦
    今はランシノーオンリーですが、あんまり良くならなければやってみようと思います。
    ありがとうございまして

• 6月29日
  • ♡SHIORI♡

♡SHIORI♡

すみません(´・ω・`)。

最後一文変でした。

ありがとうございました!

• 6月29日