※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

夫婦で衛生的な価値観が違う場合、どうすればいいでしょうか?

夫婦で衛生的な価値観が合わない方いますか?

今日それで夫と揉めたんですが、私は夜お風呂に入り綺麗な寝巻きで布団に入りたい派です。
夫は夜お風呂に入らず、外にきていった服でも寝れる、朝シャワーを浴びて出て行きます。

そこで、別々に寝ていて朝になると私の布団に入り込んでくるんです。
そして今日は下半身丸出しで布団に入ってきて…笑
1回目は、やめてー!と言いましたが、またやったので、もう!そんなことするなら自分でシーツ洗ってよ?てか今日雨だし、シーツ洗えないから!いらつく!早く自分でシーツ洗ってよ!
と言ってしまいました。
当然夫は汚い扱いされ、シーツ?洗うわけないじゃん。綺麗だよと逆ギレ。
挙句そんな俺が汚いならでてくわ。潔癖すぎ。もう無理。
と言われて…

たしかに言い方がひどすぎましたが、潔癖というほどじゃないし、自分の価値観押し付けてこないでほしいです。
元は他人なんだから価値観合わないこともあるのに、お互い嫌に感じることは避ければいいだけの話なのに、自分が汚い扱いされたとばかり頭にある夫にうんざりです…
衛生的な価値観の問題じゃないような気もしますが…

コメント

なつ

わかります😂
うちなんか夜勤後そのまま寝ようとするのでさすがにやめてー😱って言ってお風呂入ってもらってます💦
基本、お昼寝でも部屋着に着替えて…が理想ですが💦

一応妥協点として、外出時、一番上に着てた服脱いで肌着になるならおっけーってことにしてます😂
何かルール?とかを決めておいた方がいいかな?と…😔

  • misaki

    misaki

    私の布団にお風呂はいってない体で入らないでと言っても綺麗だからと言われたらどうすればいいのでしょうか…泣

    • 6月29日
  • なつ

    なつ

    綺麗という価値観がそもそも違いますもんね…😢
    汗拭きシート使ってから!…とかですかね?
    絶対めんどくさいって言われますよね…😩💦

    • 6月29日
クロクマ

お気持ち分かります❢
私も布団は清潔にいたいです…正直足が触れるだけでも嫌です😫

  • misaki

    misaki

    嫌ですよね😭
    せっかく寝るところを別にしてるのに意味ないです

    • 6月29日
もき

友人がこの理由で別れてました...😨
今後のことを考えるとなんとかしてほしいですよね💦旦那さんと一緒にお風呂入るとかどうですか?

  • misaki

    misaki

    別れるまで😭
    でも価値観合わないからお互い気持ちよく過ごすにはどうすればいいかも話し合えないからうちもそうなるかもです…

    • 6月29日
  • misaki

    misaki

    子供がまだ9ヶ月なので、一緒には厳しいですね…

    • 6月29日
ゆき

逆ギレできると言うことは、価値観相当ちがいますよね💦

  • misaki

    misaki

    違うのは当たり前なのに、人に嫌なことしといて逆ギレはないですよね、、

    • 6月29日
オレンジさるぼぼ

下半身丸出しに笑ってしまいました
私も基本どこでも(ベランダとか廊下でも)寝られますが(^-^;布団に寝る時は綺麗にしてから入りたいです
お風呂やシャワーしない時はソファとかリビングに寝てますし、そうしてもらってます
お風呂入ってない下半身丸出しなんて!ちょん切ってやります!!!!

  • misaki

    misaki

    ちょん切ってやりたいです!笑

    • 6月29日
みか

わかります💦
旦那飲食店勤務なので食べ物の匂いが体に染み付いてるから本当に嫌です。
しかもパンイチで寝るので更に嫌です。
だから今は別々の部屋で寝てます。

  • misaki

    misaki

    飲食店なら油とかもとんでそうですよね。。
    別々の部屋で間違い無いです!
    うちもそうしてるのに、布団に入ってこられて意味ないです泣

    • 6月29日
柊0803

うちと全く一緒です!
仕事から帰ってきたのに夜お風呂に入らず朝入るの本当にやめて欲しいです…。
我が家は何度言ってもダメでした。
最近は早い帰宅の日は「娘お風呂入れてー」と言い、無理やりお風呂いれてます(笑)

なんですかね、あの男性の「男性器は汚くない」説。トイレ行って手洗わない人が多かったりしますよね。
汚いに決まってるのに!!!!

  • misaki

    misaki

    うちもそうしてました!が、朝もシャワー浴びるのでもったいないし、バスタオルも使われまくるのでもう言うのやめました笑

    そう、そうなんです!
    家のトイレも、たってするから飛び散ってるのに、汚くない、俺は掃除しないって。むかつく。

    • 6月29日
chysk

すっごいわかります。
外から帰ってきた服でそのまま布団に入るとか嫌です。
うちの旦那も、そうゆうこと平気でする人ですが、酔っ払ってたりとか、もう寝ちゃってたりとかしたら、勝手に脱がして着替えさせてます。笑

お風呂やトイレや部屋の汚れが気になるレベルとか、臭いとか、色々と違うので、家事は全くしないので負担になることもたくさんありますが、
自分のタイミングで自分のペースでやりたいように出来るって思うようになった頃から、少し楽になりました😊

  • misaki

    misaki

    たしかに自分のペースでできるって考えいいですね!
    少々汚くても、向こうが気にしてなかったら好きな時に掃除すればいいですよね。

    • 6月29日
ぽんた

私も最近同じで、衛生面で価値観が合わない!って悩んでます!そしてよく揉めます!笑

特に最近は暑くなってきて
夫が帰ってきてからの、体や足の臭いや汚れが気になって、そのままリビングで寛がれるのが嫌で嫌で、帰ってきたら「疲れたでしょー?お風呂でゆっくりしてきてー」とソッコーお風呂に誘導します。笑

お布団なんてわたしにはもっと無理です!!
うちの夫も自分のことを汚いもの扱いされるのが不服でよくイラッとしてますが、、、
自分がどうしても生理的に我慢出来ないからそこは譲れない!とハッキリ言ってます( ^ω^ )