※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももゆゆ
子育て・グッズ

友人の里帰り中に3歳の男の子が娘を押してしまい、心配しています。娘は元気に泣いているが、大丈夫でしょうか?

友人が里帰り中に遊びにきてくれました。とても嬉しかったのですが、3歳の男の子を連れて5時間以上も滞在しました。3歳の子は暴れて物を投げたりイタズラばかり、帰るまで本当に大変でした。娘は布団の上に寝ていたので、何かしないかとハラハラし、ずっと見守っていました。赤ちゃんに触りたいときは優しくね、なでなでだよと言っていつでも赤ちゃんと離せる距離にいました。目も離しませんでした。しかし、少し油断をしてしまい男の子が娘のお腹をなでなでと触っているときギュッと娘のお腹を強く押してしまいました。慌てて男の子が吹っ飛ぶくらい娘と引き離しました。娘はビクッとしたくらいでそのまま眠っていましたが、押された娘の臓器が大丈夫か心配です。一回オムツ替えの時に元気に泣いた以外は眠ったままです。友人が自分の息子に怒らないので、思わず私がこれ以上したら怒るよと言ってしまいました。本当は泣きたくて帰ってと叫びたかったのですが我慢して帰るまで笑顔でいました。何時間もいて疲れて頭がぐちゃぐちゃです。娘は大丈夫でしょうか?夜に急変したらどうしようと不安でいっぱいです。油断してしまった私の責任です。どのくらい強く押したかよくわかりませんでしたが、元気に泣いてミルクも飲んでくれれば大丈夫でしょうか?私の母もいたのですが、たまたまその場にいなかったのでその現場を見ていません。大丈夫と言ってくれていますが心配です。友人も私が怒ってるのに◯◯(私)が怒るよと言っただけで何もしなくてショックを受けてます。

コメント

はる

娘さんかわいそうでしたね(>_<)
寝ているのなら大丈夫だと思いますが私ならその友人2度と家に呼ばないですね…

rai

私もまだ娘が月例の低いときに甥っ子3歳と6歳が姉と遊びに来て、遊んでいて3歳が娘のお腹に体重をかけてしまっているのに気づきかなり叱りました😅💦
でも娘は特に何もなく元気に今一歳過ぎました👍
とても心配だと思いますが、一応様子見てあげて、おかしな様子がなければそのままで大丈夫だと思います😊

kaoriino

すごく不安な時間を過ごされましたね…(><)ご友人ひどいです。私だったらしばらく会わないです。縁切るかもしれません😫
3歳の元気な男の子、普通だったら新生児に怖くて近づけさせないと思います💦子どもが赤ちゃんに乱暴しても、謝りもしないなんてひどいです。

ご兄弟のいる赤ちゃんなら、よく起こりそうな事故ですし、大丈夫ではないかと私も思いますが…どれくらいの強さで押したかわからないとのことですし、心配なら出産された産婦人科に電話で相談してみていいと思いますよ!新生児なんて何も無くても呼吸が止まらないかビクビクしてた時期なので、とっても心配なお気持ち、お察しします(><)

まぬーる

大変でしたね💦常識的に、長くても2時間だと思いますがね💦

私は上の子は連れて行かなかったですけどねー、、、

これからはお風呂とかの時間もあるからとかって○時まででって来客したほうがいいですよ。特に産後の1ヶ月2ヶ月とかは(^。^)

ありんこ

ごめんなさい、人様のご友人ながら、新生児のいる家に5時間も滞在するなんてあまりに非常識です😢
自分の子どもを預けられないなら短時間で済まし、その間は3歳児から目を離さないのは当たり前です…
よく耐えられましたね💦
どれくらい強く押したか分からないのでなんとも言えませんが、心配ならまずかかりつけ(にする予定)の小児科や、出産した病院に電話で相談してはどうでしょうか?
いきなり連れて行って必要のない病気をもらってくるのも怖いので。

さすけ

それは辛かったですね😰
私も里帰りの時に友だちが長時間いて帰って欲しかったです。
たぶん娘さんは大丈夫とおもいます✨でも、心配ですよね。しばらくは用心深く見てあげた方がいいですね🤔
ちなみに、私なら自分の子供を怒れない友達とは距離を置きます😵

あんぱん

まだ産後間もないのに、いたずらざかりのお子さん連れで5時間とは大変でしたね😭
お友達も配慮してほしいですね。。。

息子も妹が可愛くてじゃれてるんですが、しょっちゅう娘の上に乗っかってたりします😅
お腹バンバンたたいたり😅
最初はその度に大丈夫かな!?って思ってましたが、意外と丈夫にできてるみたいですよ!笑

そのあと不機嫌で泣きじゃくってた、とかでない限りは様子見でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

コットン

生後間もない赤ちゃんに会いに来てくれるのは嬉しいけど、長居されると結構迷惑な時ってありますよね(>_<)
動き回る年代のお子様連れとなると余計に....です!!お気持ちお察しします。
元気に泣いていてミルクも飲んでいるのならば、一日様子見て普段と変わりないようなら大丈夫だと思いますよ(^^)

ももゆゆ

一人一人返事が返せずすみません。母には神経質になりすぎ、兄弟がいたら当たり前と言われマタニティブルーとまで言われてしまったので、更に涙が止まらなくなりました。後で謝ってくれましたが。友人の3歳の男の子はあれくらいのやんちゃが普通なのか?あまりに酷かったので疲れてしまいました。友人も口で怒っていましたが、男の子には伝わっていないのか、ほぼ5時間ずっといたずらをしていました。しばらく会うのは控えようと思います(>_<) 娘ミルクを飲んでまた寝てくれたので様子を見ようと思います。