※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
家族・旦那

愚痴なので、不愉快に思う方は読まないでください(T . T)義母が最近ほん…

愚痴なので、不愉快に思う方は読まないでください(T . T)

義母が最近ほんとに嫌いです。
息子が生まれてからは週一で会っています。
私が抱っこしていると、「抱っこしてあげる」って言われて、毎回抱っこされます。息子が泣いているから、私が抱っこしてあやして、泣き止んだらすぐに「ベッドに置いてみて」って言われて、私から息子を離そうとします。義母が抱っこすると、必ず旦那にしか渡しません。「パパが抱っこすると泣き止むね〜〜パパすごーい」とか旦那を持ち上げて、イクメーンとか言ってます。家では旦那は全然抱っこしませんが、、、。

私が見ててあげるから夫婦で出かけて来たら?と、毎週のように言われます。嫁の目が邪魔なんだろうなと思ってます、、。

息子がよく泣くんですが、「よく泣くのは母乳がまずいせいよ。おっぱい美味しくないんだね〜〜」と言われ、母乳が不味くなるから、砂糖は禁止ね!と会うたんびに言われます。

正直義母に息子が抱っこされてるのを見るとイライラしますし、抱っこしてあげるからご飯食べてて、と言われても泣いてるし、あやしかた違うし、早く返してよ!って思ってしまいます。

毎週のように会うのも勘弁してほしいですし、息子に触らないでほしい笑

もう疲れました。旦那が味方になってくれたら、まだ良かったのにな。

コメント

はじめてのママリ🔰

え…読んでてめっちゃイライラしました!
旦那さん味方になってくれないんですね💦
そんなの合わせたくないの当然です😭

• みいちゃん

みいちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!マザコン野郎で、義母にこんなこと言われたよって言っても、えーそんなの聞こえなかったよとかかわされます笑

• 6月29日
あやか

わ、全く一緒でびっくり、そしてみいちゃんさんも大変なんだな。。と󾌹

毎週末になると「今週はいつきますか?」と電話かLINEがきます。旦那も「あやかがご飯作らなくていいから行こう」と言って断りません。「お前の実家に行くことのがストレスだわ」とは言えず。。。(笑)

着くと義理父が私から娘をうばい、
ご飯になると義理両親が交代で抱っこ。
娘を私から奪うことはあっても、私に戻すことはありません。常に旦那に戻します。
「いつでもあずかってあげるからねー」と言われますが、ご飯を食べに行って喫煙席に連れていくような人には預けたくないので「最近ミルク飲んでくれないんでー」とやんわり断ってます(笑)

• みいちゃん

みいちゃん

あやかさんも苦労されてるんですね!大変ですよね😭

うわあー!毎週来るの前提ってのは大変ですね!旦那さんも全然気持ちわかってないですね!私も作る必要なくなるから、食べに行こうみたいに言われますけど、会いに行くことがストレスなんじゃ!って感じです😡

うわあー!全く一緒です!絶対にわたしのもとには渡しません!絶対にパパに返すし、パパがいいんだねーとかほざきます笑
    喫煙席とかありえないですね!それ使わせていただきます!絶対に預けません!笑

• 6月29日
  • あやか

あやか

勝手に同士みたいな気持ちになってしまいました😁✨
    ほんと、ストレスって母乳に直結しますからね!!泣くのに一生懸命になっておっぱい飲めないことなんてしょっちゅうですよ!!なんですか、おっぱいがまずいとか!!みいちゃんさんの代わりに怒鳴り散らしたい気持ちでいっぱいになりました(笑)

旦那も「あやかと相談するわー」とかしか言わないのでそれで断ったら私が断ったのと一緒じゃね!?と思ってしまい、断れず。。
    わかってないですよねー、1人でいけや!!って感じです󾌽

口を縫ってしまいたい(笑)どうして人の嫌がることばっかり言えるんですかね、義理母って!!
    旦那には毎回「いつでもあずかるでー」と言ってるみたいですが、預けません!!娘を守れるのは、私だけだ!!!!と私は敵だらけの中で戦ってる戦士の気分です(笑)

• 6月29日
もいもい

母乳なまずいせいとか言うんですか?!信じられません!!!
私ならそれ言われたら会いたくないです😣
週1はキツいですよね😭旦那さんが親と会おうって言ってくる感じですか?

• みいちゃん

みいちゃん

ありえないですよね!笑っ初めて言われた時、びっくりしたし、ほんとに傷付きました。勝手に家に来るのもあるし、旦那が実家好きなのもあります!一人で行けばいいのに、って感じです😡

• 6月29日
くじら

義母さんムカつきますね!
私も、イライラしました。『抱っこしてあげる』『あげる』ってなに??さも、してあげてます感だしてくるのも嫌。

• みいちゃん

みいちゃん

そうなんですよ!謎の上から目線何??😡って感じです。頼んでないし、むしろ抱っこしないでほしい〜〜笑

• 6月29日
e

よく泣くの母乳がまずいとか
それはあまりにも酷いなと思いました。(・・;)
毎週のように会わなきゃいけないのはどうしてですか?くるんですか?

• みいちゃん

みいちゃん

事あるごとに母乳がまずいせいね!って言って来るのがほんとにムカつきますし、ストレスです。少しの野菜とか届けるっていう名目で息子に会いにしょっちゅう来ますし、義実家にも呼ばれます。

• 6月29日
ママリ

〇〇してあげる、じゃなくて、あんたがしたいんでしょって感じですね😑
言い方すら腹立つ。
毎週なんて可哀想😭
旦那さん嫌いなのとか知らないんですか😭❓
私は嫌いなことと距離あけると伝えました!

• みいちゃん

みいちゃん

上から目線めっちゃ腹たちますよね(T . T)
    週末が来るのが憂鬱過ぎます。
    それとなく伝えてますが、旦那は義実家には断れないし、意見も言えない人で、成されるがままって感じで、ほんと頼りないです(;_;)

• 6月29日
みおみお

旦那は味方にはなりませんよ。
自分でどうにかしてよ、巻き込まないでって私言われましたし😅
週一で会わないといけないんですか?
どうしても?
母乳が不味いせいだなんて、義母が言うなんて有り得ないですね
人格疑います。

• みいちゃん

みいちゃん

えええ!旦那さん冷たいですね(;_;)できれば会いたくないです😭ほんとありえないですよね!すごく傷つきます😂

• 6月29日
かじ。

もう少しの辛抱です!
そのうちお子さんがママ大好きになります!
用事ができないくらいひっついてきたり追っかけてきたり😊

そうなれば普段がんばっているママの勝ちです。
孫が選ぶことをどうこうは言わないでしょうし👍
ママがいいのー?❤とじゃれてたらいいんです!

それまでは支援センター、買い物で予定を埋めてせめて
2週間に1回会うようにしてはいかがでしょう?
あとは旦那さまに限界を伝えることができるなら
旦那さまに頼んであまり会わないようにするのもありと思います。

あえてイライラをぶつけてもいいなとも思います。
お子さんはみいちゃんさんの子供なのですから。
育児疲れに見せかけて、ガルガル期に見せかけて
結構です!と強く1度言ってみてもいいのでは?
反抗するのも手ですよ。そんな義母さんなら。

• みいちゃん

みいちゃん

わあ!すごく希望的なコメントありがとうございます!ママがいいーなんて言ってくれたらほんとこっちのもんですね🤘( ˙꒳​˙ )🤘笑
    そうですね!月2回にできるようにがんばってみます!

いい嫁でいようと、反抗したことなかったのですが、1度行ってみるのもありかもですね!ありがとうございます!

• 6月29日

読んでて私まで腹立ちました😡
旦那さん味方になってくれないなんて❗😭

• みいちゃん

みいちゃん

きょうかんしてくださりありがとうございます(´;ω;`)頼れたら嬉しいんですけどね、、。

• 6月29日

酷すぎる…
よく耐えてきましたね…。
ご主人に義母に傷つけられるのが辛いから当分会いたくないって言って、本当に会わなくていいと思います。
義実家にはご主人だけで帰ってもらい、家にも勝手に来るのも辞めてもらうしか無いですよね…。
私は出産前ですが、義母の過干渉が原因で耐えらなくなり主人に強く言いましたが間に入ってもらえず、義母にメールで伝えました。
今は一切あちらから連絡は来ないです。
そこまでとは言いませんが、ある程度一線引いておかないとどんどん辛くなりますよ😢
ご主人にも義母との間に入ってくれないならもう孫に合わせないよ。って脅してもいいくらいだと思います!!

• みいちゃん

みいちゃん

伝えているつもりなんですけど、軽く捉えられてる気がします(´;ω;`)
    旦那だけ1回行ってもらおうかな、、そしたらあちらもなんとなく察してくれるかもですよね!
    みなさんも大変だったんですね😭私も勇気出して、一言言ってみようかな、、。

• 6月29日

退会ユーザー

私も主人に伝えてるつもりだったのですが、なんだか軽く捉えられてると言うか義母寄りなのかな?って感じでした😢
    でも義母からどんどん心無い事とか言葉を選ばす傷つくことを平気で言うようになって…
    私も義母に伝える時は勇気がいりましたが伝えて良かったです😊
    一応、主人には何度も間に入って欲しいとお願いしたけど入ってくれないので直接私から伝えます。と一言声かけました😅
    負けないで頑張って下さいね😢

• 6月29日
ここはる

えー💦そんな義母最悪です‼️イライラしますね💦お前の子じゃないんだよって言ってやりたいです‼️

• みいちゃん

みいちゃん

ほんとに、なんか勘違いしてますよね!😡初孫だからってウザすぎて(´;ω;`)

• 6月29日
さむらい

うざ!母乳不味いとか普通言わないってか
まじ失礼!

自分が言われた訳じゃないのに

ちょうむかつきました!💦

• みいちゃん

みいちゃん

なかなかこんなこと言う人いないですよね😡初めて言われた時悔しいやらびっくりやらでほんと傷つきました(´;ω;`)

• 6月29日
あいちゃん♪

私も二世帯に住んでますが。
週一で会わせてます。
すぐ抱っこしたがるの本当に嫌ですよね!
なんなら勝手に外に出ちゃいます!
旦那に言っても無駄です。
早く引っ越したいです!

• みいちゃん

みいちゃん

2世帯💦あいちゃんさんも大変ですね(´;ω;`)抱っこされるのほんと嫌なんです!!それありですね!今度はお外に逃げようかな笑
    私もどこか島にでも逃げたい気持ちです笑

• 6月29日
にこ

あまりにもひどすぎてコメントしました( ꒪⌓꒪)
頑張って母乳で育ててるのにまずくて泣くだなんてよく言えますね、、
砂糖は禁止とかどの立場から言ってんだよって感じです。
うちも産後義理両親の孫フィーバーに苦しみましたが、旦那に言ってもなにも変わらなかったので直接本人たちに言いました。
もう少しすると人見知りもはじまって、ママママになりますよ😭💓💓

私は義理両親が県外の為会わずに済むのですが、会いに行きたいと言われても断れるほどに成長しました!!笑

旦那さんは全然理解してくれないんですか꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱?

• みいちゃん

みいちゃん

コメントありがとうございます!ほんとに母乳で色々悩んでた時に言われたのもあり、すごく傷つきました。お酒も飲めないし、ストレス発散は甘いもの食べるしかない!ってタイプなので、砂糖なしとか無理です🤘( ˙꒳​˙ )🤘孫フィーバーほんと鬱陶しいですよね!!人見知り期待してます!
    すごいですね!私も強くなりたいと思います!

旦那は義母好きなので全然守ってくれません(´;ω;`)悲しき、、

• 6月29日
おすし

え!!めっちゃムカつく!!
母乳がまずいせいよって…
そんなこと言う必要ある!?って感じです。
自分の発言で相手が不愉快になると分かってませんね。それかわざとです😡
旦那さんも旦那さんで、やっぱり自分の母親のそういうことには気づかないんでしょうね…
母親と息子ってどうしてもそうなってしまうものなのでしょうか😭
私がお姑になったら絶対こうならない!って今は思ってますが、みんな通る道なのでしょうか…
と、思ったら無意識って怖いですよね😱

• みいちゃん

みいちゃん

ありえないですよね?!マジでムカつきます!😡
    わざとだと思います!出産してから遠慮がなくなってきて、割と色々言ってきます😂母親のこと天然だから〜とかほざいてます🤔🤔

反面教師にしていい姑になりたいですよね!私もどんな姑になるのか分からないですが笑🤣

• 6月29日
なぁ〜

わかります‼️
ウチは、同居なので毎日居ますが…キライです。
旦那さん…味方してくれないんですか⁉️
毎週は、やめてほしいって旦那さんに言ったらどうなりますか⁉️
私は、鬼嫁なのでイヤなものはイヤとはっきり言っちゃいます(苦笑)
母乳がマズイ⁇イラッとしますね。
赤ちゃんは、泣くのが仕事だから気にする事ないですよ‼️

• みいちゃん

みいちゃん

同居だなんて、絶対大変ですよね?!考えられないです😂伝えているつもりなんですけど、断ってはくれないので結局会ってます(´;ω;`)私から断るのはなんか無理で、、😭私もハッキリ言えたらいいんですけど😭😭

ありがとうございます!泣くのは当たり前の事ですよね!

• 6月29日
  • なぁ〜

なぁ〜

一緒に鬼嫁になりましょう^ - ^
    ストレスは、よくないのでまた、ママリでストレス発散して下さいね♬

• 6月29日

むしろストレスで母乳止まるといけないから義母面会禁止です。

ほんとに、読んでてイライラしました😤

触られるのも嫌だし、名前呼ばれるのも写真ですら見られるのも嫌ですよね。笑
わたしも嫌いです。

• みいちゃん

みいちゃん

ほんとそれですね!あの人のせいで母乳出なくなりそうです( ´•ᴗ•ก)💦

そうなんですー!!写真も送りたくないし、ほんと触れないで!って感じです😡
    ぷーさんもきっと苦労されてるんですね!大変ですよね😭😭

• 6月29日

その義母、嫌いになって当然!!
うちの義母もたいがいひどいですが、うちは主人が私の味方してくれるのでそれだけでマシだと思ってしまいました。

「よく泣くのは母乳がまずいせいよ。」って許せません。
砂糖より義母と会わなかったらストレス減って美味しい母乳になるわ!って言い返したいですね。
母乳が美味しくないから泣くわけじゃないし、百歩譲って本当に美味しくないとしたら、それは週1で義母と会っているときだけストレスが強くて不味くなるんだと思います。

生後2ヶ月なんてよく泣くほうがお利口さんです。
泣かないほうが心配ですよ。
もしかしたら義母さんが嫌で息子さんも泣いているんじゃないですか(笑)

ちなみにうちの息子がそうでした。
さすがに今は慣れたみたいで泣きませんが、それでももって2時間です。
1時間もしたら「ブーブー🚗」といってわたしの手を引っ張って帰ろうとアピールしてくれます。

• みいちゃん

みいちゃん

旦那さんが見方になってくれると心強いですよね!!羨ましいです😭

それ言いたいです笑!あの人に会うとストレスでほんと母乳不味くなりそうやし、止まりそうです!

泣くのは当たり前ですよね!それあるかもしれないですね笑義母が抱っこすると泣くので笑

わー!こうちゃんの息子さん賢いですね~👏(´;ヮ;`)子供が帰りたがってるって言えば帰らざるおえないですもんね!私の息子もそのように育てたいです笑

• 6月29日

退会ユーザー

息子は母の味方です。
    でも結婚したら母の味方じゃなくうちの主人のように奥さんと子どもが第一が一番ですね。

私が出産前から子どもの行事関係で義母と揉めていて、主人も義母のことを怒り喧嘩したくらいなのでお腹の息子にも聞こえていたんでしょうね。
    声を聞くだけで大泣きでした(笑)
    今も義父とは遊ぶのに義母とは嫌がります。
    だからみいちゃんさんの息子さんもわかるんだと思います。

• 6月29日
m

ひどいなぁとおもいました、、、!
母乳出なくなるとお子さんが可愛そうなのでストレスためすぎず、距離おけたらいいですね😩

うちも初孫フィーバーで、しかも娘がなくと、なにに対してかわかりませんが「怒ったろ、怒ったろなー」て言うのがとにかく嫌です!笑
そんな中、つい先日義実家に行ったのですが、家に着いたとたんギャン泣き、抱っこされようもんなら嗚咽交じりに泣き、私が抱くと泣き止むとゆう状況になりました🙄
人見知りと場所見知り始まったみたいでダメなんです〜と言って、1日居ましたが側から離しませんでした😛ちなみにその後に知らない人に抱かれても、知らない場所に行っても泣かず愛想の良いにこにこさんです🤔
きっとそのうちにそんな時期が来ます!よくやった娘!とおもってます🤭笑

• みいちゃん

みいちゃん

ほんと距離おけたらありがたいんですが、、毎週のように予定詰めてくるのでほんと苦痛です😭

嫌ですね〜〜あやし方とかそれ違うんだけど!ってなるし、早く返してよって思っちゃいます笑

わあー!お母さんのこともう分かるんですね!それ嬉しいですよね!賢い娘さんですね!お利口さんです!そんな時期を楽しみにしたいと思います笑🤣❤️

• 6月29日