※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこか
子育て・グッズ

妊娠中に風疹の抗体が低く、産後に予防接種を受けた2ヶ月のママです。抗体が少ない場合、赤ちゃんの免疫は受け継がれない可能性があります。風疹の抗体が基準値に足りないことも分かりました。

生後2ヶ月のママです。妊娠中、風疹の抗体の値が低いと言われ、産後にMR予防接種をしました。麻疹などのウイルスは、通常赤ちゃんには、ママから免疫を受け継いでいるそうですが、私のように抗体が低い場合、赤ちゃんの免疫はなかったりするのでしょうか?

私は風疹の予防接種をこどもの頃、打っていたようですが、年月が経って、抗体が少なくなってしまったようで、基準値に少し足りない具合のようでした。

コメント

ゆきまま

あたしも抗体が少なかったです(´・-・`)
どうなんですかね?打ったか打ってないかで抗体決まってくるんやないですか?わかんないですか(;´・ω・)

• ゆきまま

ゆきまま

わかんないですがの打ちミスです
    すみません(;_;)

• 11月20日
  • いこか

いこか

早速ありがとうございます!
    これから寒くなるし、外出など気をつけた方がいいのか気になりますよね、、

• 11月20日
  • ゆきまま

ゆきまま

子どもにも予防接種ありますし、受けたら大丈夫になるかとは思いますが
    まるままままさんのお子さんもウチの娘もまだ月齢がまだ経ってませんし、あたしは徐々に人混みなどに慣らそうかなって思ってますよ♡(*´∀`*)

• 11月20日
  • いこか

いこか

月齢小さいといろいろ不安ですよね(●´-` ●)
    うちも人混みはなるべく避けるようにはしてるんですが、保育園見学に行きたいなぁと思っていて。ちょっと心配だなぁと、、(´・ω・`)

• 11月20日

私も同じように抗体が少なく、産後に予防接種をしました!

子供は子供で風疹の予防接種があるので大丈夫かなと思います(^-^)
多分、もし次に妊娠した場合、妊娠中に風疹にかかると赤ちゃんが病気にかかる可能性が高くなるので先生は予防接種をしてくれたんじゃないでしょうか。
私は先生にそう言われ、産後に受けましたよー!

• いこか

いこか

ありがとうございます!!
    そろそろ保育園見学をはじめるので、寒い時期だし、気になってました。公費だと予防接種は1歳からみたいなので、それまでが心配だなぁと、、

• 11月20日

退会ユーザー

そうなんですね!それは心配になりますよね!!

先生には母体の免疫があるので生後半年から1年ぐらいは風疹などにはかかりにくいとは聞きましたが...
    小さい子だとマスクも嫌がりますしね(>_<)

• 11月20日
  • ゆきまま

ゆきまま

なるほど…不安であれば、もし可能ならですが預けて行かれるのもいいですね!
    無理ならちょっと防寒対策や、今は赤ちゃんようのマスク?ありますし
    していかれたら大丈夫かと…( ¨̮ )

• 11月20日
  • いこか

いこか

赤ちゃんのマスクがあるとは!!探してみます!

• 11月20日
  • ゆきまま

ゆきまま

是非是非!確かあったはずですし探されてみてください♡
    ネットも見てみたりしたらいいですね\(●°∀°●)/

• 11月20日
chez

風疹にかかればしっかり抗体ができますが、ワクチンの場合弱いそうです。
10歳くらいまでにかかれば軽く済むそうです。
でも、今は1歳くらい?で麻疹風疹としてワクチンを打ってしまうので、小さい頃にかかる機会がほとんどありません。
なので、お腹の子にもその免疫が十分いかないみたいです。
こういったワクチン被害?になっています。

• いこか

いこか

ありがとうございます。そうなんですね。 母も良かれと思って自費で打ってくれたとは思うんですが、、難しいですね。

• 11月20日