※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をあまり吸わなくなってきて困っています。哺乳瓶の乳首の方が好きなのか不安になっています。母乳外来で相談する予定ですが、アドバイスをいただけると助かります。

こんばんは〜!♪
いつもお世話になってます!

生後11日の赤ちゃんが居ます♪
昨日ぐらいから母乳が足りてないのか…乳首が気に食わないのか…なんなのか…
あんまり吸わなくなってきた気がしてます。

オッパイを咥えさせるのですが途中で怒って泣くでもオッパイ探すというのを繰り返します。
可哀想なのでミルクをあげましたが。
母乳が出てない訳ではないと思います。
1日に1回、哺乳瓶にも慣れておいてもらう為に搾乳した母乳をあげてます。
哺乳瓶を嫌がる事はないです。

哺乳瓶の乳首の方が好きなんですかね…?
なるべく今は完母で頑張りたいし
退院の時、完母で全然いけるから頑張ってと言われたのに自信がなくなってきました(T ^ T)

来週、母乳外来があるのでその時に相談しようと考えてますが、先輩ママさん何かアドバイスないでしょうか?

コメント

sayo*

哺乳瓶のほうが吸う力が弱くて済むからかもしれないですね(´・ω・`)
直接乳首を吸う方が吸う力が必要みたいです!
途中で疲れてうまく吸えなくなっちゃうのかなー?って思います⑅◡̈*
うちの息子も最初はそうでした!
泣いて怒るのでかわいそうだとは思いつつも根気よく吸わせてました!

• とも

とも

回答ありがとうございます♪
    やっぱりそう思いますー⁉︎
    私も哺乳瓶に慣れさせる為に使用し始めてからオッパイを吸わなくなった気がして…
    哺乳瓶やめた方がいいんですかね?

• 11月20日
  • sayo*

sayo*

哺乳瓶の乳首を固いものに変えてみてはどうですか(๑• ω •๑) ?
    産院の助産師さんにPigeonの「母乳相談室」をオススメされてそれを使ってます♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
    同じくPigeonの「母乳実感」も持っていますが、「母乳相談室」の乳首のほうが固い気がします!
    息子もそっちの方が一生懸命吸って飲んでました⑅◡̈*

• 11月20日
  • とも

とも

母乳相談室ですね!
    乳首変えてみようと思います〜!♪

• 11月20日
  • sayo*

sayo*

ぜひ試してみてください♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• 11月20日
りえ嬢

はじめましてm(*_ _)m
私は上の子を完母で育て、ちょうど卒乳したかな、というところです。

授乳直前におっぱい全体と乳首のマッサージをしてみてはいかがでしょう(゚∀。)?
私の場合、出産直後からおっぱいが張り出してガチガチになるほどでした。赤ちゃんがうまく飲めないことと、吸われ慣れていないために乳首が固く乳管が開いていないとのことで、授乳直前のマッサージを助産師さんに教えてもらいました。
おっぱいを下から上に大きく揺する『乳腺をはがすようなイメージ』のおっぱい全体のマッサージと、乳首の根元を指でつまんで軽くひっぱったり押し込んだり左右にねじったりするマッサージです。

あとは、赤ちゃんも飲み慣れはじめ、こちらも飲まれ慣れはじめてからは、赤ちゃんの飲み込みが追いつかないほど勢いよく母乳が出るようになってしまったので、飲ませる抱き方や角度を小まめに変えてみました。
『完母で全然いける』と言われたとのことですので、もしかしたら勢いよくでてるのかなとも思いました。

• とも

とも

回答ありがとうございます♪
    赤ちゃんが1度口に乳首を含み刺激を与えるとそれからは溢れ出てきてると思います。
    口を離すとポタポタ母乳が止まらなく出てきて赤ちゃんが吸うの追い付いてない感じがします。
    母乳の出るペースと飲むペースが合ってないのかなと思います。

• 11月20日
  • りえ嬢

りえ嬢

私もそうでしたー\( ö )/
    娘は、横抱きよりは縦抱き(ママの膝に座らせるような感覚で、腰と首を支えてあげる抱き方)のほうが、まだ飲みやすそうな感じでした。
    支えている私の腕が辛かったですが♡

助産師さんたちには、『勢いよくでるおっぱいを止める方法はないからがんばってー』と言われました(・∀・)
    赤ちゃんが吸って飲み込むペースを掴むまで、あと一苦労なさるかも、ですね(>_<)

• 11月20日
  • とも

とも

そうなんですねー!
    抱き方も変えてみたりしたいと思います〜
    母乳が嫌になっちゃう事も
    ありますかねー?

• 11月20日
りえ嬢

うちの娘はずっと完母で、4ヶ月頃に夜寝る前にまとめて飲めたら、と粉ミルクをあげてみたことがありましたが、見事にベーベーでした(・∀・)笑
まさに『おっぱい星人』です♡

まだ、生後間もないようなので、おっぱいなら・哺乳瓶なら、好き・嫌い、ということはあまりないかもしれませんが、完母を目指すならまずはとりあえずおっぱいを咥えることに慣れてもらうと良いのかなー、と。
私は搾乳はしたことがなく手順など分かりませんが、おっぱいを咥えて怒ったら、その時点で搾乳して哺乳瓶(乳首の穴が少し大きめ←ママのおっぱいな勢いよく出る感覚に、哺乳瓶でも慣れてもらうため)にしてみてはいかがでしょうか(゚∀。)?

• りえ嬢

りえ嬢

あ、すみません(>_<)
    『返信』じゃなく、あたらしい回答になってしまいました…

• 11月20日
  • とも

とも

ずっと完母でを目指してる訳ではないのですが、やはり何かあった時の為に哺乳瓶に慣れていた方がいいのかと搾乳した母乳を哺乳瓶であげてるのですが乳首を変えてあげるようにしたいと思います♪

• 11月20日