※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅ
子育て・グッズ

就寝中のおむつはいつはずすか?夜はパンツにしても大丈夫ですか?一人でトイレに行けるようになるのはいつ頃でしょうか?

就寝中のおむつはいつはずしますか?
2才になる前から保育園ではパンツ、3才なって家でもやっとパンツになり😂漏らしたのは今月は2~3回くらい?だったと思います。
トイレの感覚はだいぶ空いていて、最近ではおちっこ出るーと言われてからじゃないとトイレ連れてってないですし、朝おきてもおむつ濡れてることはまずないです。
でも本人がパンパースがいいーと言うので夜だけはかせてます😂おむつ代もったいないですよね。夜中もパンツにしちゃっても平気ですか?
それといつになったら一人でトイレいけるようになりますか?今はわたしがついてって、ズボンとパンツさげてあげて、座らせてあげて、ふいてあげてます。汚れるのがいやで補助便座もあんまり使ってないので落ちないように支えてます🤣
これも一人で出来るようになったら楽なのになぁと思います😂お兄ちゃんのときどうだったか記憶が曖昧で🤔

コメント

かほやん

朝のオムツが濡れてないようになったら思い切って外してました(^ ^)

一人でトイレは最近な感じです😊
ついてこないでいいって言われて…😅

• あゅ

あゅ

1番上の子ですかー?
    男の子だったらたっしょんできるからあんまりついていかなくてもいい感じがします😂

• 6月29日
  • かほやん

かほやん

そうです!ですが、たっしょん出来ないんです😱😱😱

• 6月29日
Dory

夜〜朝オムツが濡れてないなら、夏だしチャレンジしてもいいかもしれませんね🎶
うちの子たちも2〜3歳の夏に夜布パンツに移行しました😄

でも今後の事を考えて親の心構えも必要かなとも思うので、私の心構えを書かせて頂きますね🎶

一、おねしょしないかな?大丈夫かな?と不安がらないこと。
以外とこーゆー気持ちが伝わるとおねしょをする😅

一、就寝前にトイレへ行ってもおねしょしてしまった場合、叱らない。
トラウマになってしまって、叱られるのが嫌でなかなか外せなくなるので💧

一、秋頃涼しくなってきた頃からおねしょすることがある。
夏なので汗も良くかくし、比較的おねしょをしにくいですが、涼しくなってくると発汗量も減りおねしょし易くなります😢

以上が私の心得ですが、先に覚悟しておいたので叱らずに済みました🎶

朝起きて着替えをする時に、オムツではなくお姉さんパンツを履いてる姿に、大きくなったなーとニンマリ☺️
オムツ代も助かりますしね😌

ちなみに長女は3歳ちょうど、次女は3歳5ヶ月頃から自分でトイレへ行ってますよー。

• あゅ

あゅ

上の子が最近まで半年に1度ペースでおねしょしてたので多少の免疫はあります😂
    自分でトイレいくときは、補助便座自分で勝手に出してる感じですか?🙄

• 6月29日
  • Dory

Dory

それなら大丈夫ですかね😊
    本心は結構ガッカリしますよね😅
    まじかーーー😢って笑

最初は補助便座使ってましたけど、オシッコで濡れるのでね😅
    下はすっぽんぽんにして、便座にお尻から座って、両手は便座の前の方に置く、というやり方を教えて以来、補助便座なしで自分で行けてます👍

• 6月29日
  • Dory

Dory

補足です。
    返答し忘れました。
    補助便座使ってる時は自分で勝手にセットしてました。
    でもオシッコで濡れるので、その後の処理と片付けは私がしてましたよ🎶

• 6月29日