※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
子育て・グッズ

保育園の子どもが公園で遊んでいる時、他の子と一緒に遊びたがったらどうするか、園児から断られた場合の対応について相談です。

保育園の子ども達が先生に引率されて公共の公園で遊んでいた場合、自分の子どもがその園の子に混じって『遊びたい』と意思表示してきたら皆さんならどうされますか?
また園の子どもから『(公園に)入ってきちゃダメなんだよ』と言われた場合、どのように受け答えしますか?
2歳の子どもが公園で遊んでいる保育園児を見て一緒に遊びたがってたのですが、園児に『来ちゃダメ』と言われたので、私は何とも言えませんでした。
娘は一緒に遊びたがってたのですが何で一緒に遊んじゃだめと園児に言われたのか分からず(私も分かりませんでしたが)、仕方なく遠くから見つめるだけにしていましたが、娘の気持ちを思うと切なかったです。

コメント

まぬーる

えー、行っておいでよって思いますけどねー!人が好きっていい事だと思いますしね(^^)

お断りされても、うちの子と一緒に遊んであげてーってその子をたてますね!わざと(^^)

園の子はその子だけじゃないので、お世話好きな女の子とかいたら、便利ですよ!

• かぁ

かぁ

園児のこともですが、保育園の先生からしたら、園児じゃない子が混ざると迷惑かな~😞💦と思って『一緒に遊んで』と言う一言が言えませんでした😞

• 6月29日
  • まぬーる

まぬーる

迷惑ではないですが、その子を含めた保育はなかなか厳しいので、お母さんはそばにいてくれればオッケーですよ✨

知らない子と遊ぶのって、お互いに経験値上がります(^^)

• 6月29日
  • かぁ

かぁ

そうなんですね。
    ちなみに園の子が使ってるオモチャも貸してもらったりしてますか?

• 6月29日
  • まぬーる

まぬーる

向こうが、おもちゃを公園に持ってきてたとかですか?借してあげるって大きい子達に言われたら、貸ーしーてーを自分の子供に言わせて借りたり、そして返すところまで経験させます(^^)

先生が近くにいたら、借りてもいいですかーすみませーんって先生にワンクッションいれます✨うちの子が貸してもらってますーとか、色々です(^^)
    みんな優しいですねーとか、遊んでくれてありがたいですーとか、気持ちよく遊べるように、園児達にも先生にも声かけする事がわたしは多いかもしれないです(^^)

• 6月29日
  • かぁ

かぁ

そうです!園児達がボールとかシャボン玉を持ってて、娘もそれを使いたそうにしてたんですけど、『借りても大丈夫ですか?』と聞くのも迷惑かなと思って娘には『あれは保育園の子達のものだから、使っちゃダメなんだよ』と言ってしまいました💦
    私も次からは先生や園児達に声かけしてお互い気持ち良く使えるように配慮してみようと思います💦

• 6月29日
  • まぬーる

まぬーる

わたしも基本的には大きいお兄さん達のだよって事で、しつけの一環でダメよとは言ってますよ!

向こうからのご好意があったから、ちょこっと借りてるだけで、率先して借りにはいきませんよ!

小さなものだったら借りやすいかもですね(^^)しゃべるとか借りた事あります!

ボールは争奪戦だから余ってたら…ですかね。

シャボン玉は、吹ける年齢じゃないと厳しいし、唾液とか気になるので常に子供用のは持参はしてます(^^)

• 6月29日
🌼💞yuyu💞🌼

保育士してますが、プレイルームや、公園で園児と遊んでると気付くと子どもが増えてるなんてことはあるあるです笑笑
お友達とわちゃわちゃ遊んでいるのを見ると混ざりたくなるのは普通のことですし、輪の中に一緒に入って遊びましたよ~
ただ、わたしたち保育士は園児を見るのが仕事なので、園児じゃない子は、しっかり見てあげることは不可能なので、親御さんが傍にいて見守ってくれるならどうぞーって感じです✨✨✨
たまーに、混ざっといでよーと言い、親はスマホして子を見てないとかあるんで😂

• かぁ

かぁ

保育士さんしていらっしゃるんですね!
    こちらとしては一緒に遊べたらなぁと思ってたんですけど、保育士さんからしてみたら、迷惑なのではと思ってたので、参考になりました。
    保育士さん任せのスマホ親は勘弁して欲しいですね💦

• 6月29日
梅ちゃん

一緒に遊んでもらってますよ。
来ちゃダメって言う子の事は気にせず、世話好きそうな子の所に行かせてます。

• かぁ

かぁ

保育園の先生から嫌な顔とかされませんか😣?
    先生からしたら園児を見るのに手一杯なのによその子が混ざったら尚更迷惑かなと思ってしまいました😞💦

• 6月29日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

何も言わなかったらそりゃ嫌だと思いますよ。
    先生に「おはようございます。一緒に遊んで良いですか?」など聞きますし、自分の子は自分で見てるので迷惑にはなってないはずです。

• 6月29日
  • かぁ

かぁ

声かけしても先生からしたら断れない立場だから入ってくるの迷惑なんじゃないかと深く考えすぎてました💦
    次また遊びたい雰囲気を出してたら聞いてみようと思います。

• 6月29日
ととこ。

保育園の子の言うことを鵜呑みにしなくても大丈夫だと思いますよ〜(^◇^;)
保育所内で遊んでてもそういうこと言う子いますから(笑)

もし混ざるなら引率してる先生に確認してからがベストだと思います☆

• かぁ

かぁ

そうですよね、次また『遊びたい』と言ってきたら引率の先生に確認してみようと思います😄

• 6月29日
ピッピ

公共の公園なので、入ったらダメと言われたら、ここはみんなが遊べる場所だよって言っちゃいます。
が、私は一緒には遊ばせません。相手のお子さんに何かあった場合、責任とれないと思ってしまうからです。保護者に謝ることも出来ないですし…
自分の子供には、お友達はお友達と遊んでるから〇〇ちゃんはママと遊ぼうねって声かけします。

• かぁ

かぁ

確かに責任とれないですよね💦
    私も園児さん達に何か嫌な思いをさせたら…と思って踏み出せませんでした。

• 6月29日
あやか

言い方悪いですが、たまたまへそ曲がりなコにあたっただけだと思いますよ✨
誰とでも仲良くしたいかぁさんの娘さんがえらい✨

• かぁ

かぁ

優しいコメントをありがとうございます😢✨
    その子も悪気があって言った訳では無いと思いますが、言われると思ってなかったのでビビってしまいました💦

• 6月29日
ソイラテlove

切なかったですね😂
おそらく園児は悪気はなくて、先生がそういう指導をしてるからだと思います😭
私は来年入りたい幼稚園の園庭開放に平日よく行ってますが、園児と混ざって泥遊びしたりしてます☺️
園児も先生もウェルカムしてくれるので、そういう環境だと、園児も見知らぬ子とも遊べるようになるのでしょうかね😭

• かぁ

かぁ

そうですよね、悪気は無くて多分園のフィールドを守りたかったのかな…とも思いました。
    園庭解放の幼稚園もあるんですね!
    そーゆー所で遊べたら楽しいですね😄

• 6月29日
かぁ

皆さん、沢山のアドバイスをありがとうございました✨