※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

双子の子どもの体重増加に関する悩み。検診での指示に苦しんでおり、母乳やミルクの量に戸惑いを感じている。周囲の助言にイライラし、完ミを考える。

検診で言われたことを頑張ろうとしてますが、心折れそうです(><)

生後19日の双子の子どものことです。

11日に出産、15日に退院して黄疸検査で19日に病院に行くと弟の方が体重の増えが悪いからミルク60ml足してと言われてがんばって吐き戻す日もありながら足して22日に体重チェックに行くと増えすぎだから30~40mlに減らしてと言われて昨日の2週間検診で1日あたり41gと44g2人とも増えてて増えすぎだから、昼間は頻回授乳にしてミルクやめて夜も20~30ml足すだけにしてと言われました(><)
母乳を測ったら前の授乳から3時間空いてる時で50ml前後でした!
今日早速、朝からミルク足さずに授乳を始めたら、30分吸わせて乳首を離すと泣く、抱っこであやしてもギャン泣き😭

1時間は粘って空けて授乳するも、母乳が出ないからか咥えながら泣く、旦那にはがんばってと言われ😂
正直、検診の助産師にも主人にも、じゃあかわりに双子の面倒みてみてよ!と腹が立ちました(T▽T)

母親には、なんでそんなに増やしたり減らしたりせないかんの、昔はそんなんせんでもみんな元気に育ったと言われて、ほんとそうだよねと心折れそうです😅
こんなんだったら、いっそのこと完ミにした方が楽なんじゃないかと思えてきます(;_;)

言われた通り守るべきなんでしょうが、みなさん絶対守ってましたか(><)?
愚痴すみませんでした😭

コメント

手がヤスリ

文章読んだだけでただでさえ双子育児で大変なのに体重の増えでいろいろ言われてしまったおにぎりさんが心配でたまらなくなりました😭

私も下の子が生後一週間のときに体重の増えが悪いからミルクを足してと言われ、飲ませてみるも吐かれてしまいどうすればいいの!とパニックになっていました。そのとき実母と主人に体重の増えなんて個人差があるんだから気にしない!吐くってことはおおすぎるってことだから無理に足さなくてもいい!と言われ吹っ切れました。一人見るだけでもパニックになったのにおにぎりさんは双子でなおさら大変だと思います😭

助産師さんとかは結局体重の増えしか見てなくて平均と比べてあーだこーだと余計なことを言うので聞き流した方がいいです!少しでも大きくなっていれば大丈夫です!毎日お疲れ様です😭💕

• 手がヤスリ

手がヤスリ

ちなみに私の知り合いの双子のママさんは一人で二人見るのは大変だからとミルクにしている方が結構多いです!なのでおにぎりさんももしミルクに切り替えるならご主人にもどんどん手伝ってもらえばいいと思います!

• 6月29日
  • おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます(><)
    心配して頂きありがとうございます(><)
    そんな風に言って頂けるだけで嬉しいです😭

助産師さんは計算して足して減らしてって簡単に言えますけど、なかなか大変ですよね😭
    お母さんと旦那さんがお優しい方でよかったです(*^^*)
    私も母親には同じようなことを言われました(><)

吐くまであげてるわけでもないし、様子見てもう無理ってなったら足そうと思います😖💦

• 6月29日
ママリン

意味がわからないですねー!
うちのツインズも1人は増えすぎ、1人は小さすぎでなかなか手がかります💦
最初の1ヶ月間は頑張って3時間に一度の授乳とミルクで泣いたら夜中もおっぱいやって来ましたが、そのあとは、私はおっぱい出る方なので、勝手にミルクやめたり、夜寝てる時はそのまま寝かせたり、もうすぐ3ヶ月ですが、助産師さんに教えてもらったことをベースにそれとなく自分のペースでやってます!(^^)

双子大変ですよね💦

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます!
    ほんとに意味わからないです😭
    うちとまったく同じです(;_;)
    2人の差はさほどはないんですが、長男が身体ちっさい割にすぐお腹空くみたいで😭

3時間に1度の授乳とミルクでがんばりたいんですけど、昼間ミルクなしでと言われて今日すでに1時間もたなくて😱
    でも、1時間経たずに吸わせてもまったく出なくてラックでゆすったり抱っこしてごまかしたりして1時間で授乳してます😱

ある程度、アドバイスを聞きながら自分のペースでやっていけたらと思います😭

• 6月29日
  • おにぎり

おにぎり

ほんとに、想像はしてましたが、双子が楽になる時がまだまだ想像つかないです😱

• 6月29日
コルン

そーゆーのめんどくさくて、最初から搾乳で母乳のみで哺乳瓶であげてました。
いくら飲んだかすぐわかるし、その方が精神的には楽でした。
3ヶ月それを続けてその後は直母にかえました。
双子におっぱいだけもしんどいし、哺乳瓶とおっぱいとかさらにめんどくさいですよね!
それなら自分が絞って哺乳瓶オンリーの方が楽って入院中から、搾乳しかしません!って張り切って言ってました🤣🤣🤣

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます(^ω^)
    搾乳であげてたんですね😳
    そういう手段もあるんですね(*^^*)
    哺乳瓶とおっぱい、両方準備は大変ですがこの約3週間でだいぶ慣れてきたところだったので、寝てくれないのがしんどすぎます😭

• 6月29日
ママ

私は双子を完母で育てました。
最初はどれくらい授乳できてるのか、二人は平等に飲めてるのかが気になり、毎回スケールではかって飲ませてました。それで足りないぶんを哺乳瓶で足してました。
ミルクの飲みすぎはよくないと思うのでむずかしいですね。あまりお辛いようでしたら完ミにしてもいいと思いますよ。そしたら手伝ってもらえますしね。でも、母乳にしておくとお出かけも荷物少ないし、夜中泣いたりしてもすぐあげられるのでそこは楽だと思います。まだ生後19日ですので焦らず頑張ってくださいね!

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます(^ω^)
    双子を完母はすごいですね!
    上の子は完母でいけたんですが、なかなか2人分は間に合わないらしく今は全然足りてないみたいです😭
    ママさんはどのくらい飲めてたらどのくらい足してましたか😅?

完ミにしようかと思う反面、コストがかかるのと、上の子を完母で育てたので切り替えが出来なくて😭
    ありがとうございます(;_;)

• 6月29日
  • ママ

ママ

下に返信してしまいました💦

• 6月29日

わたしも双子で一人の子がぷくぷく増えててミルク減らしてと言われて。助産師さんにはオッパイくわえさせれば満足するからと(笑)母乳がそんなにでないと言ったら哺乳瓶の乳首を付けるとか保護乳首付けるとかダブル抱きするとかしてみて。って言われて(笑)はっきり言って無理って思いました😂二人とも重くなってきてるのに二人かかえて授乳とか満足するまでオッパイ加えさせてとか。こっちの体力持たないわ😤って思いました。。頑張って減らしてなるべく乳首吸わせてましたが赤ちゃん泣くし💧その後、新生児訪問で区の保健婦さんが自宅にきたので相談したら、そこまで頑張らなくていいんだよ。お母さん疲れちゃうから。と言ってもらって気持ちが楽になりました😭病院の助産師さんに相談するより区の保健婦さんに相談した方がいいと思いました。

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます(´˘`*)
    同じですね(><)
    おっぱいくわえただけじゃ満足してもらえないですよね(;_;)
    けっこう厳しい助産師さんだったんですね😭
    保護乳首付けてまでしなきゃいけないのかって話ですね^^;
    1日どのくらいミルク足してましたか😅?

乳首くわえさせても泣きますよね(;_;)
    なんなら、出ないから怒りますよね😭

保健師さんの言葉が身にしみますね(;_;)
    そんな風に言っていただきたい😭😭😭

• 6月29日

退会ユーザー

一ヶ月検診で急激に増えてたので退院後私が泣いてはミルク与えてたので増加してたのも私の責任でもあるんです(笑)

どのくらい加えさせておけば満足するんだろって思いますよね。。わたしが休む暇ないです💧病院の助産師さんって無茶振りな事言いますよね(笑)口では簡単に言えるけど実際する側は大変ですよ😫私は右は長女、左は2女って別けてオッパイあげてました。そのあとミルクは100あげてたのを80に戻して頑張ってましたが足りなくて(笑)出ないオッパイ加えさせて騙し騙し頑張りましたがダメでした😅新生児訪問で相談したら100に戻したら?と言われてそれからずっと100ですね!保健婦さんの方が親身になってくれました😉

• 6月29日
  • おにぎり

おにぎり

退院したら1人でみなきゃなので泣かれると飲ましたくなりますよね😭😭

ほんと、じゃあかわりにやってみてよって思いますね😂
    お母さんのおっぱいなら出そうな気がするって昨日助産師さんに言われたんですけど、なに、その根拠の無い自信ってなりました(笑)
    同じですね!
    うちもだいたい右が長男で左が次男ってしてます🙋🏻

母乳ってどのくらい飲めてるとか測ったことありますか🤔?
    あったら、教えて欲しいです😭
    私も戻したいー(;_;)
    結局今日も30mlとか足してるんですけど、足らなくて母乳もたまってないから出なくてお腹いっぱいならなくて、またすぐ泣くっていう悪循環に陥ってます😭😭😭

• 6月29日
  • おにぎり

おにぎり

私も保健師さん、優しい方が来てくれたらいいな🙈💦

• 6月29日

退会ユーザー

ですよね。私は実家にお世話になりましたが父親に泣かせてるとグチグチ言われて嫌だったので足したりしてたんです💧
    言ってくる人いますよね(笑)あたしからすれば出なくて頑張ってひねり出してる身からすればイラってします😵

入院してるときにしました!飲ませる前に測って飲んだあとに測るんですよね😊意外に飲んでてビックリしました😁

おしゃぶりもまだ吸わないですよね?
    3時間起きですよね🙂?長いですよね(笑)
    里帰り終わってから可哀想ですが泣きても泣かせてました💦疲れて寝てます😅あと自動のチェアーがとても楽です😉

冷たい保健婦さんもいるんですかね…😵優しい方だといいですね😊

• 6月29日
  • おにぎり

おにぎり

同じく実家に里帰りしてますが、昔の人からしたらお腹空いてるのにあげないのって感じみたいですね^^;

同じくです😂
    すっごくイラッとしました(笑)

どのくらい飲んでましたか🤔?
    うちは3時間空けば1人50ml前後くらいは飲んでるみたいなんですけど^^;

おしゃぶり吸わそうとしてますが、まだ吸うのが下手くそなのか飛び出てます😅

3時間、、長いです😭
    やっぱり泣かせるのも大切なんですかね^^;
    自動のラックあるの羨ましいです(笑)

前、知り合いは体重測定を玄関前でされた方がいました(笑)

• 6月29日

退会ユーザー

昔と今ってかなり違いますよね💦友達の子どもが7歳ですが3時間おきの授乳だよって言ったら、あたしの時はそんなのなかった。とか言われました💦
    確か…30,40くらい飲んでたような😉一人飲ませてると二人目も起き出してゆっくり飲ませられない時ありませんか?笑
    うちでも、おしゃぶり上手く吸えないです。吸えたら少しは、楽になりそうなんですけどね😅

いや、ダスキンからレンタルしたんですよ😉流石に高くて買えないです😫

泣かせてるのも可哀想なんですけどね😵💧

えー。それは冷たいですね。忙しかったんでしょうか😭

• 6月30日
  • おにぎり

おにぎり

昔は飲むだけあげたらいいって感じだったみたいですよね😅7年前でも、全然違うんですね😳
    30~40だったら、たくさん出てますね😍
    わたし、出産してから同時授乳だったので1人ずつ飲ませた経験がなくて😭
    でも、1人目飲み終わって2人目起きたらまた授乳してってやっぱり大変ですかね( ̄▽ ̄;)
    やっぱり、まだ難しいんですかね😂
    楽になりそうですよね(><)

ダスキンでレンタルできるんですか😳全然知らなかったです😻

たしかに、泣き続けてるとなんとかしたくなっちゃいますよね(;_;)

他にも行く所があったのかもしれないですね😭
    でも、出来れば優しい方にアドバイスしてほしい😂

• 6月30日

退会ユーザー

昔と今では違うんですね😅病院ではミルクの途中で寝ちゃっても無理矢理起して飲ませて!って言われて。そのこと友達に言ったらビックリされました🙄

意外に出てました!今は体重計ないのでやってないんですが😅

同時授乳すごい!コツいりますよね。重くなってきたらどうするんですか?🤔

あたしは授乳時間は一時間ズレちゃいますが一人ずつ授乳してます👍🏻同時授乳出来ないのでずらしてオッパイ吸わせてました🙋🏻‍♀️あたし的には楽ですね!

私住んでるとこ田舎なのでゆっくり見て回れるんですかね🤔

• 6月30日
  • おにぎり

おにぎり

私も看護師さんが1人飲ませてくれると全部飲んでよーって体勢いろいろかえながら飲ませてました😅

いま測るともっと出てるかもですね😘💕

いまは、とりあえず双子用の授乳クッションでいけてます😙🙌重くなりだしたらまた考えないとですね(笑)

1時間ずらしてるんですね😳そういうやり方もあるんですね(*^^*)

私も田舎なので期待できますね😻😻

• 6月30日
ママ

私も最初は出ませんでしたよ。4か月くらいから搾乳なしの完母になりました。そこまでいくまでに、30分一人目授乳、30分二人目授乳、30分機械で搾乳、90分休んでまた授乳というサイクルを休まず続けてました。今思えばそこまでしなくてもよかったなと思いますが💦同時授乳しはじめるとまた母乳量が増えてきますよ。

うちは30分授乳して搾乳かミルクを30〜40ミリ足すことが多かったです。1日に必要な授乳量の目安は、体重x160だということなので、それを授乳回数でわって、一回に必要な授乳量になるように調整してました。

• おにぎり

おにぎり

やっぱり、最初は出ないんですかね😭
    すごいですね( ̄▽ ̄;)
    私もがんばらないとなんですよね😅
    同時授乳は出産後からずっとしてるんですが、なかなか足りなくて^^;

体重×160なんですね😳
    計算してみます!

• 6月29日