※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

旦那が自分の親に子供を会わせたがります。義両親が会いたがっているの…

旦那が自分の親に子供を会わせたがります。
義両親が会いたがっているのも知っているけど、子供の生活リズムもあるし何よりこちらにも予定があります。なので月1ぐらいで我慢してほしいです。会えば嫌味ばかり言うし、旦那がいない日に私1人で行く気にはなれません。
「じゃあ俺1人で連れて行っていい?」と聞かれ、車で15分の距離とは言え完母の息子を私なしで連れて行こうとする旦那にも腹が立ち、

「私は親を喜ばせる為に子供を産んだわけじゃない。」と言ってしまいました。

旦那はションボリ…

私は最低な事を言ったんでしょうか…

コメント

ももちゃんまん

なぜ、会わせたくないんですか?
私わそーゆう旦那の方がいいです!!
義親からすると孫に、あたることになるんですよ?
それを会えば嫌味ばっかり言うしとかリズムとかって、あなたわ子供と、事より自分と事しか考えてない!っにしか聞こえないです!!

私は親を喜ばせる為に子供を産んだわけじゃない!って子供可哀想ですよ?
ぢゃ、あなたわ、なんの為に子供産んだんですか?

妊娠がわかったから?
妊娠分かっておろしたくなかったから?

最低な事旦那さんにいいましたね!

• ぽん

ぽん

息子を産んで入院1日目にお見舞いに来てくださって、「男の子はいらないんだけどなぁー」と言われてから大嫌いです。
    今では可愛くなってきたらしく、会いたがりますが…
    息子を抱っこしながら「女の子になぁーれ」と言ったりします。
    なので会わせたくないです
    それも私が嫌だから、という理由で確かに自分の事しか考えていないですね…
    反省します。

• 11月20日
  • あこ

あこ

横からすみません。
    子供の生活リズムを考えるのは親として子供の事を考えてるからだと思います。
    ましてや完母なら義実家で授乳するのも気遣うし、タイミングもありますし。
    嫌み言われてるのに、会いたがってくれてるから我慢して連れて行ってるなんて奥さんとして凄い立派と思います。
    それにほとんどの人が親を喜ばせるために産んだ訳じゃないと思いますよ。

ぽんさん
    横からすみません😓
    自分のことしか考えてないことないですよ!
    お子さんのためにタイミングや時間気にしつつ、義親の嫌みに耐えてまでして連れて行くなんて並大抵のことではないと思います(^^)
    ご主人が味方についてくれたらいいんですけどね(((^_^;)
    ぽんさんが我慢することないですよ。義両親に嫌み言われてどう思ってるかご主人に打ち明けてみてはどうですか?

• 11月20日
  • 歌う犬

歌う犬

横からスミマセン。
    私も莉央さんと同意件です。

そして正しい日本語を入力して頂けないでしょうか?
    ギャル文字ではないですが、読み難いですし、、真剣な話をしている訳ですから。

ぽんさん
    ミルクは飲まないのでしょうか?
    旦那さんの気持ちを汲んでミルクを持たせられるなら一番よいのでは?と思いますよ。

あと、素直に旦那さんに謝れば大丈夫ですよ‼\(^o^)/✨

• 11月21日
  • ももちゃんまん

ももちゃんまん

正しい日本語?
    え?私が言ってるのわ何語ですか?読み難しいんなら、読まんでいい話ですよ😊😊
    真剣な話?いやいや、こっちわ普通にコメントしてますよね?😄😄
    気に入らないですか?(笑)(笑)
    ま、いいです😊😊
    日本語ぢゃなくて、どうもすいません💟

• 11月21日
  • ぽん

ぽん

不快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありません。
    「ぢ」や「わ」の使い方、可愛らしくていいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 11月21日
きゅさこ

なるほど…他の方々の回答などの詳細を見てからの発言失礼します……(><)

私なら旦那さんに「連れて行ってくれるのは私も休めるしありがたいんだけど、女の子じゃないし、願われても女の子にはならないから向こうは会ってもあまり嬉しくないんじゃないかな…産まれてから何回も言われてきてるし、会わせるの逆に可哀相かなって思うんだけど……」って言いますね(´・_・`)
怒るというより、主さん達のお子さんへの義両親の対応が不安ですよね…(^^;;
女の子になーれってどんだけ頭お花畑なの??って感じですし((笑

旦那さんはその件ご存知なんですかね?
知ってる上で特に気になってないとか会わせるうちに心変わりするかもしれないからとか、旦那さんなりの考えがあってなら月1にするとかルールを決めるべきかなと思いますね。
何も知らずにただ連れて行きたいだけなら、主さんの「親を喜ばせる為に…」の発言でションボリした気持ちは分からなくはないかなと思いますね(^^;;

にしても、女の子を切望するならご自身でまた頑張って作り育てて下さいって感じですね(ノ∀`)
旦那さん(息子)産んだから、孫は女の子が良いとか…?
どんな理由があれど、女あってこその男、男あってこその女ですし…どっちが産まれたって結局誰かと比べたりして無いものねだりになるんですし、勝手すぎる発言はちょっと控えて頂きたいですよね(^^;;

ちょっと可哀想かなぁと思いました(>_<)
会いたいって思ってくれるの嬉しいじゃないですか(*^^*)
私も義母は嫌いですが、子供にとったら大切なおばぁちゃんですよ?

• ぽん

ぽん

会うと息子に「女の子になってー」と言ったり、「2人目が女の子だったら捨てられちゃうかもねー」と笑いながら言っています。
    大切なおばあちゃん…
    確かに、子供にとったら「おばあちゃん」ですよね!
    反省します…

• 11月20日

退会ユーザー

うわっ!それはウザいですね(>_<)会わせるの嫌になっちゃいますね!!適度に距離感保ちながら、義母さんとのお付き合いしていくしかないですね、、
    私も義母が嫌いなのでお気持ち分かります。お互い頑張りましょう(*^^*)

• 11月20日
  • ぽん

ぽん

距離感難しいですよね…
    旦那にもあまり言えないし…
    頑張りましょう!

• 11月20日
りーりん

こんにちはm(_ _)m

旦那さんは注意してくれないんですか❓そんな無神経なこという人は、子どもが言葉を理解できる歳になっても言ってしまうと思うので心配です(つД`)ノ
私は旦那に「頻繁に義両親に会わせるか、どうかは貴方の力量次第だ。ちゃんと注意すべきところは、実の息子である貴方が注意して」って脅してますよー(笑)

もちろん、自分の両親にも伝えるべきところは伝えてます(=゚ω゚)ノ
(6時にお風呂いれるから、それまでしか遊べないけど我慢してねーとか)

「親を喜ばせるために産んだんじゃない」くらい言っても全然構わないと思いますよー‼️
ってか、そう言わせるまで追い詰めたほうに問題あると思います(=゚ω゚)ノ

ツー。

男の子いらないんだけどなー なんて言われたら 誰でももう会わせなくなくなりますよ!!

触らないで レベルですね( ゚д゚)

WVYukI

最低な事を言ってないとおもいますよ。
私もそんな感じで旦那が休みのたびに用事もないのに連れて行きます。
会うたびに嫌味と言うか、贔屓な事ばかり言ってくるので、腹立ちますが、この苛立ちは子どもには罪はないので何も言わずスルーしていますが…

旦那も「子ども連れて行ってくる」と言った事ありますが、私も断りました꒰๑´•.̫ • `๑꒱
昔の考えなので、何をされるかわからないからです。
それから私の実家には行こうともしないので…

いい加減「用事もないのに」と、言おうかなと思ったりもするのですが、なかなか言うタイミングなくて、ずるずるきてます^^;
色々ありますよね…

• otukarehchan.

otukarehchan.

横からすみません
    みなさん義実家、大変なんですね
    逆に私は実の父母が嫌味すごいです
    いつも不快な思いしてるから、行きたくないけど。親孝行であわせたいし、矛盾だらけです、自分は。
    みなさんと逆ですね

• 11月21日
  • WVYukI

WVYukI

小さなことで不愉快な思いをしても、実父母だと何でも言える。
    義理の両親だと実両親みたいに同じように言うと角が立ち、全てこちらが悪者になるので身内の旦那を通すか、なかなか直接言えないんだと思います(´◡`๑)

• 11月22日
  • otukarehchan.

otukarehchan.

大変ですよねー
    私は基本持ち上げ役しますね(;・∀・)

• 11月22日
あやマミー

産後で肉体的にも精神的にも疲れてるのにそんなこと言われたら私なら一生許さないですね‼︎むしろ旦那がブチキレて2度と会わせないと思います(´Д` )旦那さんは何も言わないんですか⁇旦那さんいないところで言われるんですか⁇
きっと義両親がそんな事言わなければ会いにも行っただろうし旦那さんが1人で連れて行くって言ってもそれほど腹立たなかったかもしれないですよね(>_<)

K

上のかたもおっしゃているとおり、話を聞く限り、義理母は本当に最低だとおもいます。。。ぽんさんが会いたくない理由もわかります。我慢したら体にも悪いですし、赤ちゃんも母親の異変に勘づくとおもうので無理だけはなさらないでくださいね💦

♡JILL♡

旦那様から言ってもらうか、義母にハッキリ言うべきですよ!
子供が大きくなっても、女の子になーれとか、女の子が生まれたら捨てられちゃうとか孫に言うつもりですか!?
やめて下さいね!って。
お子さんが可哀想です(;_;)
言ってみて改心するかしないかで、会わせる頻度は考えたらどうでしょうか?

べっこう

私も義母がおかしいと思いますね。孫が可愛くなってきたのは良い事ですが、女の子が生まれた途端に息子さんへの態度が豹変する気がしませんか、、、?

一番気になるのは、旦那さんです。
旦那さんは、義母のこれまでの発言をどう受け止めているのでしょう?
毅然と義母へ言えるのは、あなたではなく旦那さんな訳ですが、旦那さんはこれまで義母に毅然と苦情を言えていますか?
もしこの状況で、まだ言えていないのなら、旦那さんが頼りなさ過ぎます。

旦那さんにしっかりしてもらえるよう、今こそご主人と話し合いをすべきです。でないとこのままズルズル行く気がします。

出産直後の言葉から、これまでの嫌味。義母がどのような言葉を息子にかけてきたのか。
そして、息子がそれを理解する年齢になったらどう感じるのかを重点的に話ししましょう。
その後に現状のこと(睡眠時間やお乳のこと)を話す方がいいと思います。
できればぐっとこらえて、ぽんさんの感情や、感じたことは織り交ぜず、事実だけを述べた方がいいです。男の人は状況把握が苦手な事が多いので、感情を混ぜられるとピンとこない事が多いようです。

睡眠時間やミルクも気掛かりですが、この先、義母と息子の関係がどのようになるかが気掛かりです。下手すると大きくなった時に心を傷つけてしまいます。今ならまだ未然に防げます!応援してます!!!

ぽん

WVYukIさん
あやマミーさん
ミニーさん
♡JILL♡さん
べっこうさん
きゅさこさん
まとめての返信失礼します!
みなさんのご意見、アドバイス、とても勉強になります。
旦那は「気にしなくていい」「悪気はない」「俺から言っておく」「そんなの冗談だよ」と。
しかし、何というか、言い方は悪いかもしれませんが親より上に立てないと言うか…表現が難しいんですが…頼りないです。
哺乳瓶が駄目なのでミルクを持たせる事も出来ず…
本当に、難しいです。
女の子がいいと言っておきながら、やはり初孫は可愛くて仕方ないようで、会いたい気持ちは分かりますが昼寝をしてるのに「起こして」とか言ってきます。
距離の取り方が難しいです…

りーりん

再度コメント失礼しますm(_ _)m

旦那様は、義母の息子である前に、息子の父親である自覚がないのでしょうか…

少なくとも「女の子がうまれたら捨てられちゃう」って発言は冗談じゃなくて言葉の暴力だと思います…
まだ言葉を理解してないと思って好き勝手言うんでしょうが、あんまり赤ちゃんをなめるな‼️って私が義母に説教してやりたいくらいです(つД`)ノ

義母のお母様にご相談することは可能ですか❓
義母が頭が上がらない存在の人に相談するのも手だと思います(=゚ω゚)ノ

WVYukI

旦那さん言ってないですよね…^^;
…というか、もぅそういうのが昔からあるので慣れてしまって何も思ってない、もしくはいつものことと思ってるんでしょうね。
ウチも寝てるのに夜の10:30とかに連絡なしで友達連れて平気できます。
もぅ、旦那さんに言っても無駄と半分諦めて話し聞いてもらうか、ぽんさんの考えを変えるか、スルーするかがいいんですかね…꒰๑´•.̫ • `๑꒱
その場その場だけできっと変わらないと思いますよ(。>皿<。)

べっこう

あちゃー。旦那さんは深刻さがわかってないですね...。
言動を見ていると、息子さんより義両親の方が大事なのかしら、と思ってしまいます。

そこまで今後の事が想像できずにいるのなら「子供の将来のためにこれ以上あなたに任せられないし義両親にも会わせられない」と言ってしまっても良い気がします。
ぽんさんのご両親はこの件についてどう言っていますか?息子さんの身体・心の形成に関わってくる事なので、ご両親に相談しても良いレベルになってきている気がします。

歌う犬

ミルクダメなら仕方ないですが、必死に子供を産んだばかりの母親の目前で
「捨てる」とか言う義母に自分が居ない状態で逢わせるのも怖いですね。

「冗談」と言う名の言葉の暴力ってのを相手に知ってもらえたら良いですね。
私も義母からけっこう言葉の暴力やセクハラやマタハラ、モラハラされるので我慢の限界で
ズバズバ言うようになりました。

子供を抜きで話したらイイ人なんですがね...