※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お仕事

9:00〜5:00のコンビニ勤務内容や負担について相談です。子供がいるためコンビニが最終手段。でも仕事が思ったより多くなって困っています。

9:00〜5:00までの勤務で
コンビニの仕事内容どんな感じですか?
結構バタバタしたり覚える事など
多いですか?

子供がいるとしたい仕事もできない😭
最終手段がコンビニだったけど
こんなにも仕事がないんだ😭😭

コメント

コンビニは本当に立地によると思いますよ!

• S

S

コンビニにもよるって事でしょうか?💦

• 6月29日

退会ユーザー

住宅街の近くにあるコンビニと駅の近くにあるコンビニじゃ利用者数も違いますし、混む時間帯も変わってきます!

わたしが働いてた時は基本レジやフライヤーでの調理、暇なら品出し、廃棄するものがないかの確認、ゴミ箱の管理でした。時間帯によっては休む暇がないくらいでしたが、暇な時は暇でした(笑)一番大変だったのはタバコを買いに来たお客さんの対応でした。タバコに詳しい人なら問題ないですが、、、

あと、突然休む人がいると、代わりに入って!とかもあるので一緒に働く人も重要ですね。基本的に2.3人で回すようシフトが組まれてると思うので、もし今わたしが働くならできればフリーターの人が多い店舗のほうがいいなーと思います🤣

• 6月29日
☆milky way☆

覚えることは沢山ありますよ☆あと、コンビニによって時間でやる事決まっていたりします☆

基本はレジですが、納品や検品、品出し、掃除、宅急便の受付、揚げ物‥…覚えるまでは大変ですがやる事は同じなので教えてくれる先輩や職場環境でも全然違います😅

• S

S

結構あるんですね〜😭やっていけるか不安です💦

• 6月29日
みかづきぱん

9時から17時でいいですか…?

納品時間は店舗によって異なりますが…
お弁当やパンなどの検品・陳列
カウンターフーズの調理
床やトイレの清掃
レジ(宅急便の受付やチケットの発行等) くらいでしょうか…。

コンビニはどんどん便利になっていってるので覚えることが多く大変です💦

• S

S

あっそうです…すいません😓

結構ありますね😭😭覚えが悪いのでコンビニ不安です💦

• 6月29日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

一度に全て覚えるわけではないので、根気強く頑張れば大丈夫ですよ😊
    50才代の方でも働いてるくらいですから✨

社員として勤めてたしたが初めは元気に挨拶ができればそれでいいと思ってました😁

• 6月29日
なんちゃん

コンビニでバイトしてました!
(8ー23時までの時間は経験有です。深夜は分からないです💦)
基本はレジでたまに品だしや掃除、慣れてきたらお惣菜あげたり、時間になったら廃棄処理したり、です!
ベテランの方は発注もしてました😶

接客経験あればそんなに大変ではないと思いますが、私が働いてた所はタバコはなかったですが、カフェがあってドリンクやソフトクリーム、パンも売ってて覚えるまでは大変ですが1ヶ月ぐらいあれば一通りは覚えられると思います!

タバコは種類が多いので、言われたのをスムーズに取れるまでに時間かかると思います。
シーズン商品買わされたりもあるかもしれないです。
コンビニは人が足りないので、選ばなければ売り手市場だと思いますよ。

モンキチ

皆様言われている通り
店舗によると思いますが
私の働いていた店は
9~17時の間でも
暇な時間帯とバタバタ忙しい時間が
ある程度決まってました❗
お客様相手の仕事なのでもちろん
その日によって違う時もあります💦
後から入って来た方ほとんどが
「こんなに覚える事が多くて大変とは
思わなかった…」と言われ
レジや棚の整理
もっと楽で簡単な仕事だと
思ってる方が多かったです(^^;
S様の検討されてる店舗が
どんな感じかわからないですが
覚える事が多い事だけは
覚悟しておいた方がいいと思います!!
けど一緒に働くのは
基本2~3人だと思うので
パートナーになる方や
教えて下さる方次第で
その点は乗り切れるかと(^^)
慣れればなんて事ないです👍
これも私のいた店はですが
曜日固定だったので
基本代わりを見つけないと
年末年始等でも休めなかったです💦
(夏休みや長期休みは
学生も学校休みで遊ぶお金を
稼ぎたくて
代わってくれたりしますが)
なので行かれるのであれば
面接の時にその点もしっかり
確認された方がいいと思います!

長文失礼しました💦

ママ

7~22時まで経験があります。
今も10~16時で働いてます。

バタバタする時間帯は店舗の立地次第です。(駅近なら通勤時間が混むし、学校が近ければ昼休みの時間が混む、とか)
客の質も立地でだいぶ変わってきます。

未経験の人が想像してるよりは、忙しくて覚える事も多いと思います。
便利になればなるほど、店員の覚える事が増えていきます😅
仕事内容は、レジ打ち(普通のレジの他に宅急便やチケット発券や公共料金支払いなど)、商品の補充 前出し、期限が近い商品を抜く、コーヒーや揚げ物作り、店内(トイレや灰皿など)掃除、などです。
さらに細かく言うと、タバコの銘柄、揚げ物それぞれの揚げ時間、廃棄する時間、なども覚えないといけません。

少人数で回してる店舗だと休みにくいので、大人数の店舗がおすすめです。

S

みなさんたくさんのコメントありがとうございます😊💞思ってたよりも大変そうなので最終候補で決めたいと思います💦ありがとうございました☺️