※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で泣いたり物を投げたりする悩み。保育園未就園で叩くのは母親だけ。根気よく指導すれば改善するかについて相談。

2歳になったばかりの息子ですが、
たぶんイヤイヤ期です😭
すぐ泣くし、何か気に入らないことがあるとものを投げたり叩いたりします。
そのたび注意すると泣いて、痛いからやめてね、投げたもの可哀想だよ、もうしないでねなどと言って少したつとなき止みますがすぐ繰り返します。
性格でしょうか?そういう時期でしょうか?
息子は、まだ保育園に行ってませんがお友達と遊んだ時に叩かれることはあっても誰かを叩くことはありませんし
ちなみに叩くのは私以外にはありません😭
根気強く言えばなおるのでしょうか?

コメント

私の息子もそおですーー😭
私にだけ叩きます。しかもファブリーズの角で頭と肩を狙って来ます。ww
ご飯中でも癇癪起こすとご飯を床ならともかく壁に向かって投げつけるしお手上げ状態です🤷‍♀️
その度に根気強く言ってるのですが…
これも成長の1つかなと思い根気強く言いながら見守ろうと思います💦

• みや

みや

一緒の方がいて安心しました😭
    うちの子はケータイ触りたいみたいで奪って、ロックかけてるので思うように操作できなくて投げたり硬いものなげてくるので当たったら痛いしものものも壊れかねません😭
    ママにだけってことは甘えてるんですかね?
    成長ならば根気強く言い続け見守るしかないですね😭✨

• 6月29日
●

イヤイヤ期だと思います😭🤚🏻

うちも2歳過ぎてちょっと二語文が言えるようになったくらいから、注意すると泣く、自分の思い通りにならないと泣く、物を投げるとか始まったので😰

そういう時期だから仕方ないけど、やったらいけない事はちゃんと教えて、あまりにも自分勝手に泣くなら、家にいる時ならもう放置して泣き止むの待ったりしてます(笑)😅

自分の感情をぶつけてくるので、こちらも感情的になってしまう事も多いですが、冷静に「おもちゃは投げちゃいけないでしょ。人に当たったら痛いよ。おもちゃ壊れちゃうよ」って前に、悟すように伝えたら、「うん」って言ってました(笑)🤣

わたしも感情的に怒ってしまう事多いですが、心の余裕がある時は、冷静に悟すように言ってみてあげてください(笑)😁😁

• ●

補足文見ました😊

お母さんは、1番身近な存在だから、イヤイヤしても許してくれる!自分の事受け入れてくれる!って思って甘えてるんですよ😊(笑)

イヤイヤ期は誰でも通る道ですし、成長の証だから、ある意味仕方ないです💦😭
    ⬆︎プレ幼稚園の先生に言われました🤣🤚🏻

• 6月29日
  • みや

みや

参考になります😭✨
    めげずに頑張っていきます。ありがとうございます😭💛

• 6月29日
  • ●

イヤイヤ期、がんばりましょー‼️😰
    うちは今年入ったくらいからイヤイヤ期でしたが、最近はちょっとマシになった気がしますよ😊

ひどい時期と落ち着く時期とあるかもしれませんよ😅

• 6月29日
  • みや

みや

つねになにかしゃべってるんですがまだお話はあんまり出来ないのでなかなか難しいです😂
    イヤイヤ期って本当にあるんだー!って痛感してます😭✨
    お互いがんばりましょう💛

• 6月29日
あーき

私の息子もそーでしたよ😭
外ではいい顔してましたよ笑
でも、今では良くなってるのでこの時期だけかな−と😊
でも、大変&クタクタですよね😂
わたしの時も、ずっと同じ事根気強く言っていました😱
ママに甘えられると安心してるんじゃないですか♡

• みや

みや

外ではいい顔!たしかに😂