※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

生後1カ月半の娘が、乳児湿疹で悩んでいます。顔と頭は改善したが、お腹や腕、足に赤いポツポツが出てきました。これも乳児湿疹でしょうか?ステロイドの薬も必要でしょうか?

生後1カ月半の娘が、生後二週間目からは脂ろう性乳児湿疹が顔と頭皮に、またほっぺにはこれも乳児湿疹ですが真っ赤にただれてしまい、1カ月検診で保湿クリームと弱めのステロイドの薬を処方され顔と頭は良くなりました。しかしここ2、3日でお腹、腕、足に赤いポツポツが大量に出てきました。これも乳児湿疹ですか?やっと顔が治りかけてきたぁ、って思った矢先に全身にポツポツ。。。治るのか不安なのと、保湿だけでなくステロイドの薬もつけた方が良いのでしょうか?経験があれば教えてください!

コメント

ちゃ

全身なら汗疹かなんかだと思うのですが😢
ひどいようなら皮膚科で診てもらった方がいいかなあとおもいます!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊そうですよね。一度病院行ってきます

• 6月29日
ままり

汗疹だと思います!
うちも全く同じです>< 心配やし可哀想ですよね😓
小児科で言われたことですが、湿疹の上も気にせず全身ヒルドイドで保湿するように言われました!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊ヒルドイドで保湿ですか?継続してやってみます!

• 6月29日
しーまま

汗疹かもしれませんが、うちはアトピー予備軍で顔の後に身体にも湿疹できました💦
左右同じエリア(両腕や両太ももなど、お腹も右半身だけでなく左半身にも)出来てるならちょっと怪しいかなと思いますが、ひとまず汗疹のケアされて様子見てはいかがでしょうか?

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊皆さんがゆーように保湿ケアして病院に行ってきます!

• 6月29日
あーちゃんママ

私も最近までひどかったです😣
皮膚科で見てもらい薬貰って酷いのなおしました!
少しくらいのポツポツなら薬ぬらないでお風呂で固形石鹸泡立てて優しく洗いお風呂上がりに保湿クリームぬってあげたらよくなりましたよ!!
体腕には蚊に刺されみたいなのはありますが、きにしないので、キレイにお風呂で洗ってあげれば問題ないのかと思います!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊清潔が一番ですよねー。保湿ケアしながらやってみます!

• 6月29日
ママリ🔰

うちもちょうど1ヶ月半の娘がいます。
顔の乳児湿疹は市販の保湿剤で様子見ですが、体の方は汗疹で弱めのステロイド剤を出してもらいました!
助産師さんにも顔用と体用で別で出してもらえるならその方がいいよと言われました。
1度皮膚科にかかられることをオススメします。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊皮膚科に一度行ってみます!

• 6月29日
R

母乳ですか?
汗もや湿疹の可能性が高いと思いますが、
姪っ子が酷くて 薬もらっても治らず、
何だろう…って思ってたら、母親の飲んでる豆乳が原因でした。豆乳飲むのやめたら 肌も段々きれいになっていってたので、母乳でしたら、その様なお母さんの摂取してる物の可能性もゼロではないと思いますよ💦

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊完母なんで、びっくりしました!!そういう場合もあるんですね!!一度病院に行ってみます!

• 6月29日
よもぎ

あたしは病院に行かずボディミルクを変えました。病院行っても薬合わなかったらもったいないし、今ではめっちゃツルツルです。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!ちなみにボディミルク何を使ってますか?

• 6月29日
  • よもぎ

よもぎ

あたしはG&H使ってます!😀

• 6月29日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます!見てみます!

• 6月29日
  • よもぎ

よもぎ

アムウェイなので抵抗あれば他のを探すといいと思います。あたしは息子に愛用してます。

• 6月29日