※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お金・保険

保育園料の決まり方について教えてください。世帯収入で決まるのでしょうか?

保育園についてです。

産後は旦那の扶養内(月8万ほど)で
働くことを考えています。

同じく扶養内で働く先輩ママが、
働いても保育園料でほとんど消えると
ぼやいていました。


はじめての妊娠で今まで無知だったのを
色々調べている最中なのですが、
保育園料はどのように決まるのでしょうか…


ちなみに旦那の手取りは27万ほどです。
わたしの手取りは14万くらい。
世帯収入で決まるのでしょうか?

コメント

雪ママ

世帯収入で決まりますよ

  • ちま

    ちま

    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月29日
ママ

前の年の住民税額で決まったと思います。
地域や子供の年齢にもよって違います。

うちの地域は安いので、質問者さんのところと2人の合計金額は同じくらいですが、1歳児で1万しません。
でもうちより少ない手取りなのに3万くらいの人もいます。

  • ちま

    ちま

    そうなんですね(;;)
    地域によって差が大きいのが少し不安です、、
    できれば1歳から預けたいなと考えていましたが…
    月に3万は厳しそうです(;;)💦

    • 6月29日
ギリギリで生きてるよ

保育料は世帯収入で決まります!
保育園に預けるには、月に何十時間以上働くというのが決まっていると思います。
未満児で預けるのであれば、扶養内の収入に収める時間ですと、預けられない可能性もあるので、そこも確認した方がいいです🙆

ねね

世帯収入で保育園料は決まりますが、来年から無償化になるんじゃなかったですっけ?

cinnamon

世帯収入で決まるかと、私のとこは半年から預けるとして年収が450万くらいですが保育料は2万5千円くらいだと言われました。
地域によっても変わって来るかと思います。
市役所に問い合わせたら教えてもらえましたよ😃

ゆり

地域と収入で変わってきます。
うちは、6万です。パートなら給料ほぼ保育園料でなくなりますね。私は正社員なので、半分以上残りますが。

2人目から半額。もうすぐ、3歳から無償になると思います。

yu-ki+

保育料は世帯全員の前年の住民税の所得割額の合計で決まります。
今丁度、住民税の決定通知が届く頃だと思うのでそちらに記載されている所得割額を参考にされてみてください!
自治体のHPで保育料が掲載されていればご自身で確認可能です😊

地域差もありますが未満児は保育料が高いです💦
うちも主人は同じくらいの手取りで現在一馬力ですが1歳児で44000円+施設使用料です💦

ちま

皆様ご丁寧にありがとうございます!まとめての返信で失礼ですが、皆様のご意見を参考に調べてみたいと思います(*^^*)ありがとうございました