※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

離乳食のお好み焼きがもっちりになってしまう原因を教えてください。材料は小麦粉、水、豆腐、野菜です。ふわふわにするためのポイントを教えてください。

離乳食のお好み焼きがふわふわになりません(>_<)

9ヶ月、離乳食後期です。よくお好み焼きを作るのですが、もっちりしてしまいなかなかふわふわになりません💦
このレシピふわふわになるよー❗️ではなく、もちもちになってしまう原因を教えてください💦😭

入れている材料は、
小麦粉

豆腐
各種野菜
です❗️(>_<)

もちもちの原因(例えば小麦粉が多い、水が少ない、焼きすぎ....などなど)を教えてください💦

コメント

双葉

小麦粉のダマがなくなるまでよ〜く混ぜていませんか⁇

天ぷらの衣もですが
小麦粉は触れば触る程、食感がしっかりしてしまいます。
多少ダマが残る程度にといてみてください。

• さーママ

さーママ

よーく混ぜていました‼️😱それが原因だったなんて衝撃です‼️
    はじめに豆腐をしっかり潰してから小麦粉とお水入れてみます❗️ありがとうございます(*^_^*)

• 6月29日
どんぐりかーか

多分ですが考えられるのは
小麦粉が多い
生地を混ぜすぎている
この二つかな?と思います
生地を混ぜすぎるとグルテンが出来てもったりするので野菜と生地を混ぜるときは混ぜすぎない様にしてみてください。
後考えられるのは焼くときにヘラなどで押し付けて焼いているとかはないですか?
焼くときはヘラなどで押し付けずに蓋をして蒸し焼きにするとふわふわになると思います
参考になればいいのですが‥‥
お子さんの為にがんばっください(*^ー^)ノ♪

• さーママ

さーママ

以前に蒸しパンを作った時に、トロトロよりねっとりの方がふっくらしてたので小麦粉多めのねっとりで作ってました😱😱
    ヘラで押し付けてはいませんでしたが、蓋なしフライパンだったので蓋を使ったことはありませんでした❗️水は入れずに蒸焼きですね?
    やってみます‼️ありがとうございます‼️

• 6月29日