※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とととん
子育て・グッズ

首すわりが遅い娘について、離乳食の時期と食べさせ方についてアドバイスを求めています。

完全な首すわりが遅かったお子さんをお持ちの方に質問です。

娘が本日6ヶ月になりました💡
生まれた時から成長がゆっくりめで、寝返りはもちろんまだ、首すわりもまだ完全ではなく、おすわりの姿勢にすると首が前にかくんとなります。
うつぶせが嫌いなようで、顔をあげようとせず、この時期の赤ちゃんがよく取るはらばいのポーズはできません。

その為、周りの同じ月齢の子が5ヶ月で離乳食をはじめる中、首が安定してからにしようと6ヶ月まで待っていました。
結局まだ首は安定していないのですが、6ヶ月にもなったし近々離乳食をはじめようかなと思っています。

同じような経過をたどったお子さんをお持ちの方、離乳食はどれぐらいの時期にはじめましたか?💡
また、食べさせる時の体勢はどうやって食べさせましたか?💡
他にも何かアドバイスがあれば教えていただきたいです✨

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ななな

うちのこも5ヶ月ですが、まだ首座ってなくてゆっくりめです😅
うちも6ヶ月になったら離乳食始める予定です。
質問の回答になってませんが、同じようなのでコメントしました!
ごめんなさい😭

• とととん

とととん

コメントありがとうございます✨

いえいえー!同じような方がいて安心しました♥️
    心配になりますよねー(>_<)お互い頑張りましょう♪

• 6月29日
  • ななな

ななな

初めての子育てだから不安で😭
    回りのお子さんと比べちゃいますよね💦
    あんまり心配しすぎずにおおらかに子育て楽しみたいですね✨

• 6月29日
未婚ママ

うちの子も確か6ヶ月過ぎた?
ぐらいで首が完全にすわりましたよ!
離乳食は6ヶ月過ぎに始めました😊
バンボに座らせて食べさせてます( 'ω')

• とととん

とととん

コメントありがとうございます!

6ヶ月過ぎだったのですね!励みになります(>_<)
    やっぱりバンボなのですね♪試してみようと思います✨ありがとうございます!

• 6月29日
めろんぱん

うちも首すわりが遅かったです!
完全にすわったのはいつかわかりませんが、とりあえず離乳食は5ヶ月12日で始めてみました😂
全然ぐにゃぐにゃでバンボも安定しなかったので、抱っこで食べさせてました😊♪

• とととん

とととん

コメントありがとうございます!

とても励みになります(>_<)
    抱っこで食べさせていたんですね✨
    娘も食には興味があるようなので、抱っこかバンボでいけそうな方にしてみようと思います♪ありがとうございます!

• 6月29日
わんわん🐶

こんにちは!
うちも、5カ月なったばかりですが、まだ縦抱きでぐらつき完全ではありません 😂
心配していますが、完全に据わるのが5.6カ月みたいなねで、もうすこし様子見たいと思います💦

• わんわん🐶

わんわん🐶

質問のお返事になってなくて、すみません〜😂

• 6月29日
ちたん

こんにちは。
昔の質問にすみません。
いま同じような子を育ててますが、首すわりしてなくて心配しています。
その後、どんな感じでしたか?
まだ離乳食も始めておりません😱

• とととん

とととん

はじめまして!いえいえ、ありがとうございます♪

結局長女は、全ての運動発達がゆっくりで、寝返りは8ヶ月、ハイハイも1歳過ぎ、歩き出しは1歳10ヶ月でした。
    今は3歳半ですが、もうものすごいやんちゃガールです(笑)
    ご飯をすごく食べる子で、6ヶ月で離乳食をはじめてから今まで、食で困ったことがないくらいよく食べて、今はクラスの男の子よりも大きいです。

初めての子だったのもあり常に心配して、何度も小児科や保健師さんに相談しました。

ご参考になれば嬉しいです!何か具体的に聞きたいことがあればいつでもどうぞ♪

• 7月13日
  • ちたん

ちたん

ありがとうございます😭🧡
    元気とのこと、何よりです!

首すわりは結局6ヶ月頃には安定した感じですか?

私も常に心配です😱

最近なんかクヨクヨしてしまい、、お返事嬉しいです😊

• 7月13日
  • とととん

とととん

お返事遅くなりました💦
    6ヶ月の後半頃には安定してましたー💡ただ、その後全部発達がゆっくりだったので、ねんねの時期が長い印象です。

クヨクヨしちゃいますよね💦大丈夫かどうかなんて分かんないじゃん!みたいな💦

• 7月25日
  • ちたん

ちたん

ありがとうございます😭
    我が家もついに6ヶ月に突入しましたが、まだ前に不安定です😭
    何か練習してましたか?
    我が家もあと半月くらいでしっかりするといいのですが、、

• 7月25日