※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

住宅購入について迷ってます😣💦本当は注文住宅が良いのですが、予算的に…

住宅購入について迷ってます😣💦

本当は注文住宅が良いのですが、
予算的にも厳しく中古物件をフルリノベーションか
建売、、で迷ってました。
が、気になっていた中古物件がもう売れてました😂
中古物件を好きなようにリフォームに
気持ちが傾いていたところでした😂

実家の近くで探していてそこは校区も人気で
駅近となるとなかなか土地も建物もありません。
中古物件もその売れてしまったところしか
良い感じのところありません。

建売が10軒完成したところですが、
すでに4軒売れていて(建物見ず土地で皆さん契約しているそうです)全部売れるのも時間の問題だと思います。
明日一応見に行くのですが、買うなら明日決めないと迷っていると売れて後悔しそうです。

でも注文住宅がいいなぁ、建売かぁ、、とか思ってしまうところもあってすごく迷います😖💦
メーカーは飯田グループです。

まだ20代前半で年収も400万円程なので
身の丈には合っているのかなとは思います。

実家まで徒歩圏内、駅徒歩7分、人気校区の小学校中学校も徒歩10分前後、道路にも面しておらず元の土地も竹やぶで立地や地盤などは完璧なんです😭😭

皆さんならどうしますか?

コメント

deleted user

土地重視なら買っても良いと思います。
けど私は土地だけで選ぶのは怖いのでやめておきます!

  • みみ

    みみ

    やっぱり怖いですかねぇ😫😫😫

    • 6月29日
deleted user

最近分譲住宅の購入契約をしました。

見に行ってみてすごく良い!と思ったら即決してもいいでしょうし、すこしでも迷ったら即決はやめるべきだとおもいます。
やはり高い買い物なので迷って買うのは違うのかなーとおもいます( ・᷄ ・᷅ )

私は契約する前に3度見に行って2週間ぐらい悩んで決めました。

メーカーによっては予約みたいなのがあると思います!
わたしの所も予約がありそれで2週間じっくり考えました!

  • みみ

    みみ

    そうなんですよね、迷うのがあんまりですよね😂迷ったところで注文とかは手が出ないんですけど優柔不断もありうだうだ、、

    予約があるんですね!!

    • 6月29日
★

私も同じ感じで見に行ったその日に決めましたよ🙋
13棟完成するところで、1棟だけできてて他は全部紙で間取りとか見ました!同じく小中学校、駅も近いです!
今住んでる場所とあまり場所は変わりませんが条件がいろいろ良かったので決めました!
私の時もまだネット掲載前でチラシだけでの呼びかけでしたがすでに4棟ぐらい契約済みで、答えは明日でもいいですが、もしかしたら先に契約されてしまうかもしれませんと言われました😂

  • みみ

    みみ

    めっちゃわかります!
    決められたのですね☺️

    • 6月29日
hana*

中古はなにかと心配です。中はいくらでも綺麗に新築のようにできますが、いくら耐震工事したとはいえ、土台が一番大切と聞いたことがあります。
新築はこれからの地震の問題もあるので安心です。築浅物件か新築どちらかしか選ばないです。私は安くて安心の建売にしました。

  • みみ

    みみ

    そうですよね、ほんとそれも思います💦だから中古はご縁がなかったのかなあとか、、😂

    • 6月29日
hana*

家の値段も大切です。年齢を考えるとフルローン35年で組む予定ですか?
年収400万なら2000万台の方がいいと思いますよ。金利も大手と組むより少し大変な思いを最初にするだけですのでネットバンクと直接組んだ方がグッと金利も安いですよ。家を購入した際にこの銀行がオススメとか色々言ってきますが払うのは自分なのでしっかり金利の安いところと契約した方が良いと思います。
戸建はマンションと違い売れにくいです。
最初はお金かかりませんが、戸建は維持については全て自己責任です。これから先のことも考え
お金はお子さんや生活これからに残しておいた方がいいです。

  • みみ

    みみ

    フルローンです。建売2000万円代です😣💦金利問題もありますもんね。ネットバンク安いんですね!
    戸建てほんと自己責任ですよね😣実家も新築で注文で購入してますが時間が経ちちょこちょこリフォームしてます、、

    • 6月29日
hana*

家は縁ですよね。ですが急いで決める必要全くないです。売る側も早く売りたいので迷っていると他に購入を考える人がいるとか焦りを感じさせてきますが、全く気にしなくて大丈夫です。気の済むまで悩んで急いで購入する必要はどこにもありません。
次々と家は建つものなので、満足のいく家を決めていただきたいです。

  • みみ

    みみ

    ほんとに縁です!
    実家がそこの裏なので良さがもっとわかって余計に迷ってます😂
    ありがとうございます😣💖
    気の済むまで迷ったほうがいいですね。2人目も考えると早く実家の近くにとか色々なことで迷いに拍車がかかります、(笑)

    • 6月29日
hana*

沢山コメントすみません。ご実家に近いのとっても大切です!ということはその土地周辺に的を絞って探せば良いので安心ですね。買ったら一生そこに住みます。
子育て中は近いほど助かりますね徒歩圏内なら、すぐ裏ではなくともどこでも良いとは思いますよ^^
家自体が気にいるかどうかというのもとても大切ですし、ご納得いくまで悩んでくださいね。

  • みみ

    みみ

    親身にありがとうございます😣💗
    よくよく考えたいと思います、、!

    • 6月29日
ほうじ茶

20代前半で年収もそのくらいです!
家を建てる話をよくしますが、注文住宅がいいため今からこれはいる、こんな家がいいというのをメモしていってます!
27歳〜28歳くらいに設計し始めて、30歳までには貯金して建てようと思ってます。
税金も上がるしたてどきだと思いますが、焦りたくないため、今すぐというかこの先を考えていいおうちに住むための期間だと思ってます!
たまにこの家にするー?と冗談でよく言いますが笑