※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
家族・旦那

もやもやするのでここで吐き出させて下さい。よければみなさんの意見も…

もやもやするのでここで吐き出させて下さい。よければみなさんの意見も聞かせていただきたいです!長文です。

結婚して3年になります。旦那ですが、結婚前に借金があることを告白されました。詳細については省きますが、実家に入れるお金が多く月々足りないお金を借りていたようです。その時は2社からの借金があり返済には私の貯金から出しました。
その際に、もう借金は無い事・借金はしない事を確認して約束しました。
そして今日、まだ借金があることを告白されました。結婚前からの借金で以前返済した会社とは別の会社の様です。恥ずかしいのと申し訳ないのとで言い出せなかったとのこと、、、。金額も膨らんでいました。

ここまではバカでどうしようもない旦那なのですが、もやもやするのはここからです(>_<)
私に相談する前に私の母にこの話をしてお金を貸して欲しいと頼んでいました。私を裏切る形になってしまい話せなかったと後から本人から聞きました。母は父に相談し、私に内緒にする話ではない・二人で話し合い二人で借りに来るようにとの話があったようで、おそらく頭を下げることになりそうです。
しかし、旦那は自分の両親にはこの話はできればしたくないと言っています。理由は、義父は社長をしておりその会社で旦那も働いているのですが、義父はまだ若い頃会社経営で失敗し、その時の借金がまだいくらかあり、今の会社も前社長(友人)から譲り受けた会社で、株を買うお金も無く借金で返しているようです。(詳しく分からないので、変な事言ってたらすいません)なので、義両親に話しても借りるお金がない事や今後自分が会社で働いて行くなかで社長との関係性がどーのこーの等言っていました。
現在義母に毎月3万円振り込んでいるのですが、奨学金の返済だそうです。今回父にお金を借りるに当たって、義母に振り込んでいる3万円をどうにかならないか相談すると言っていました。しかし理由は、子供が二人目産まれて車や家を建てる等で家計がきつい等の内容で話すつもりとのことです。
前置きが長くなりましたが、このまま本当に義両親に旦那の借金について話さなくていいものなのかわからずもやもやしています。自分の両親に相談もせずに嫁の両親にお金を借りるのもなんか違う気もするし、、、。今日の昼に突然話があったので私自身考えがまとまっていないのですが、みなさんならどう考えますか?自分たちで頑張って返済したいのですが、額が額だけに親に甘えてしまっています(>_<)そこは指摘なしでお願いします(>_<)

コメント

ゆう

まずは嫁の父にお金を借りるならば、その事実を旦那親に言うべき。
まずそこからかと。。
普通なら旦那親への支払いはなしにして、嫁父への返済にあてるのが筋。

そして、旦那親が嫁親に頭下げるようなことかと。ほんまの借金の理由がどうなのかはわからんけど、、

嫁の親にお金かしてとか
嫁が言うならわかるけど、
旦那が言うのは、うちならちょっと。。。
筋通すなら
自分の親にも全て話してからですね。

ひあゆー

絶対義親にも言うべきです!
その上で義親含めてお父さんお母さんに頭下げるくらいでもおかしくないと思います。
甘ったれた理由で人様にお金借りようとかしてるから借金膨らんだりするんです。
嫁飛び越えて嫁のお母さんにともう…
ぼんさんも大変ですね😢

カズ

旦那さんの両親に
全て話すべきだと思います。
お金を建て替えるのは別としても、現状を理解して
息子の事実を知ってもらうべきです。

Ⓜ︎

正直額にもよると思いますが、義両親にはもしくは義母さんには包み隠さず伝えるべきです。
色々事情もあるはずですが、信頼はお金にかえることはできません。一度ぼんさんの気持ち、約束を裏切ってしまった旦那さんにはきっちり自分のしている事を受け止めさせるべきです。

his

絶対に自分の親から貸さないようにすべきです

自分にだまって自分の親にこっそりお金借りようとした事にびっくりしますし
論外です!

正直口だけで 証拠もない、何のための借金かもわからないし
旦那の親に一番に相談すべきです

旦那の思うようにさせたら絶対に後悔すると思います

ぴあぴ

絶対にご主人の両親に言うべきです!
まず、勝手に奥さんのご両親のところにお金を借りに行くのは非常識ですね。
うちの主人にそっくりでびっくりしました。

ゆき

私と境遇が似ているのでコメントさせて頂きます。
義親に現状を言うべきですよ!ウチの旦那も結婚前後の借金、保険、税金類の滞納があり差押えまできたので、両家の両親に相談しました。しかし、義両親はそれなりに注意はするものの2人で頑張りなさい的な内容。それでもズルズルと新しい借金、終わることのない差押えの手紙に嫌気がさし、私の父が税金類の滞納分を肩代わりしてくれました。2人目里帰りを機に実家に戻りそのまま別居状態です。旦那は自由を手に入れ、生活費もくれず、児童手当まで返済に使われてしまい、もう信用、信頼ないです。今離婚に向け動いています。

えりぃ

旦那の義両親に言うのは必須だと思います。
自分の親には言わないなんて都合が良すぎだし、皆で見守っていかないと、また借金するかもですよ!
言わなかったとして、またもし借金したら、今度は義両親に言えばいいやくらいに思っているかも(例えばですので気分を害されたらすみません)


実のご両親さぞかし心配しているでしょうね、、、( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

義両親に話、三万円の返済もそこにとりあえず当てて、足りなかったら実の両親にもかりて、返し終わったらまた義両親に三万円返して行けばいいのではないですか?
片方はお金渡してるのに、片方は借りるなんておかしすぎると思います。

旦那の方から借りるなら全然分かりますけど、、、、。