※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん✩
妊娠・出産

帝王切開で痛みがある方へ。1ヶ月経っても安静が必要かどうか知りたいです。経験者や知識のある方、お願いします。

帝王切開の方。
縦でしたか?横でしたか?

最近傷の周りの中の方が痛くて辛いです。

もうすぐ1ヶ月経つのですが、まだ安静が必要だったのでしょうか?

経験した方、知識ある方
宜しくお願いします

コメント

66(大阪)

縦です!痛みはなくかゆいです!

• みんみん✩

みんみん✩

かゆいですか!体型もまだ戻りませんよね…?骨盤ベルトなどしていますか?

• 6月29日
  • 66(大阪)

66(大阪)

お腹のたるみはあと少しって感じです!あと1キロで体重は元に戻ります!
    骨盤ベルト1回もしてません😊

• 6月29日
きらの

横です🙋横の方が回復には時間がかかるみたいです。
1ヶ月後の検診のときには、傷口はふさがってるとは言われましたが、まだ痛みがありました!
出産自体が全治2、3ヶ月の事故とおなじぐらいのダメージらしいので、そう簡単には元には戻らないですよね😭

• みんみん✩

みんみん✩

事故!(笑)そして私も横でしたのでやはり時間が必要ですね。

• 6月29日
nana709

縦でした( *˙-˙* )

私も同じく1ヶ月くらいしたらまた痛くなってきて、心配で調べたら傷が治っていく段階で痛くなったりするって書いてありました😊

治ってきている証拠だと思います✨

私はそれから3ヶ月ぐらいまでたまに痛むことありました!!

• みんみん✩

みんみん✩

んのぉ!(笑)また痛くなるのですね。治ってるならいいんですが……!

• 6月29日
  • nana709

nana709

あまり痛い時は、一度病院でみてもらって痛み止め貰った方がいいかもしれませんね💦
    痛いの我慢するのって結構ストレスにもなるし(;_;)

早く良くなりますように(´。•ㅅ•。`)ヨチヨチ

• 6月29日
はるか

縦切りでした(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
傷の周り痒かったです。。。先生にリンデロンVG出してもらって塗ってました。

退院してからも保護テープ貼ってます。3M貼ってる時はやはり痒みがあったんですがアトファインに切り替えたら痒みが無くなりました‼️時間が経ったからかテープが良かったのかは謎ですが 笑笑

• みんみん✩

みんみん✩

何もケアしていなくて、した方が良いのはわかりますが、なかなかタイミングがなくて(´;ω;`)

• 6月30日
  • はるか

はるか

テープはネットで買えばすぐに届きますょ☆
    半年くらいは貼っといた方がいいらしいです‼️整形外科の先生も言ってました🎶
    もしかしたらテープで軽減できるかもしれないので検討してみて下さい。

1ヶ月くらいまでは皮膚が引きつった痛みと傷の周りの痒みが結構ありましたが、2ヶ月くらいにはどちらもあんまり感じなくなりました(*^^*)

• 6月30日
  • みんみん✩

みんみん✩

半年!そうですか💦やはりかおうかなと思ってきました。まだ触っても感覚無くて…

• 7月2日
  • はるか

はるか

そうなんですね😭
    私は痒くて周り掻いてたら傷口が引っ張られて汁が出て来たのでキズパワーパッド貼りました🤣笑
    その部分が盛り上がってしまったので気をつけて下さい😱💦
    アトファインはちょっとお値段しますが3Mテープ結構コスパ良いので見てみてください。
    姉曰く貼ってるところと貼ってない箇所で傷の治り具合が違ったと言ってました。ミミズ腫れしてるタイプでしたが貼ってるところは盛り上がりが無くなってましたが貼ってなかったところは未だ(もうすぐ2歳の子がいます)に盛り上がってました。

• 7月2日
  • みんみん✩

みんみん✩

貴重な意見です!!!3Mテープ調べてみます!!

• 7月2日
ゆか

私は横でした。
痛みも個人差があるとは思いますが、やはり動くと痛かったり違和感は続きました。
あまりに痛くて辛いのでしたら、産後のママの1ヵ月健診に医師に伝えるか、受診はされた方が良いかと思います。
入院中も出してもらいましたが、授乳中でも飲める痛み止めもあると思いますので。
産後で大変かと思いますが、今後の回復のためにも無理なさらないで下さいね。

• みんみん✩

みんみん✩

ありがとうございますー(TT)

• 6月30日
SYOママ

私は横切りでしたが、産後1ヶ月は違和感や痛みがありましたよ😣

外の傷か子宮の痛みかいまいち分かりませんでした💦

産後2ヶ月間はかなり安静に気を遣い、家事などはほぼしていません😅

• みんみん✩

みんみん✩

そろそろ家事もしなくてはという、プレッシャーがあったのですが、無理は禁物ですね…

• 6月30日
yy

縦です!
3ヶ月経ちましたが
痒みは収まりません…😭

• みんみん✩

みんみん✩

3ヶ月間!まだまだですね。気をつけます💦

• 6月30日
shokomode

横です。1ヶ月くらいで痛み止めのお薬は要らなくなりましたが、天気や体調で半年くらいは痛みや痒みを感じていました。骨盤ベルトは傷に触るのがこわくてしませんでした。でも、歪みやたるみが気になります😂

• みんみん✩

みんみん✩

怖いですよね!ベルトしたいですけど後になって無理してたんだなーは嫌ですし…

• 6月30日

横でした!

産後4ヶ月経ちますが、今でもたまーに中の方がチクチク痛む時があります。1ヶ月経つ頃はまだまだ外も中も痛みました😣

赤ちゃんのお世話もあるので難しいかもですが、家事などは任せられる人に任せたり、やらなかったりして、なるべく安静にしてた方がいいと思います🙇‍♀️

• みんみん✩

みんみん✩

そうですよね!
    何もしないのに1日過ぎててどうしようです。
    まだ料理もたまにしかしないので、少しずつにします!!

• 7月2日
みき

立て切りです!今まで傷がうずいたり、痛かったり、痒かったりすることなかったです(^^)ただケロイドになってしまったので、かなり傷が目立ちます😭

• みんみん✩

みんみん✩

大変でしたね💦
    ケロイドは目立ちますよね💦どのくらいからケロイドだなーとなりましたか?親戚がそのような体質なので私もなるかもしれないです。

• 7月2日
  • みき

みき

1ヶ月検診の時は傷も順調だね!なんていっていたら徐々にさける?ような感じになりました!立て8センチ、横は長いところで1センチくらいあります😂😂

• 7月2日
  • みんみん✩

みんみん✩

順調と言われましたよ!!その後の経過が変わることもあるんですね🤔自分にお金かけるのが気が引けてしまうタイプなのでケア怠ってる気がします…。忠告だと思ってなにかしよいという気になりました。

• 7月2日
  • みき

みき

そういえば保湿剤もらいました!ぬっててもなりましたね😂ならないといいですね!横切りの方が傷目立たないですよ😊

• 7月2日
  • みんみん✩

みんみん✩

なんにも処方されてなくて、この前検診で言ったんですが、やはり処方無しです!
    そんなものなのか😃😃?

• 7月3日