※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかた
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の生活リズムが整わず、寝る時間が遅い。母乳不足を感じてミルクを足し、添い乳で寝かしつけているが、イライラしている。寝かしつけ方法や完全ミルクへの移行についてアドバイスを求めています。

7月で生後7ヶ月になる息子がいます。
生活リズムがなかなか整わず
寝る時間が遅くなりがちです。(12時ごろ)
今のタイムスケジュールはこちらです。

6:30頃 起床、授乳
一人遊び
7:30〜 9:00頃まで朝寝
起きたら離乳食、授乳
10:00〜 一緒に遊ぶ お散歩など
11:30頃〜授乳 昼寝
1時間半くらいでぐずぐずしますが、
添い乳すると、14:00までねてます。
15:00頃 離乳食 授乳
17:00から18:00まで夕寝
起き次第お風呂
19:00〜絵本やふれあい遊び
20:00 授乳 抱っこでゆらゆら
21:00 就寝
22:30 起きてテンション高め.なにしても寝る気配がない
24:00ごろ就寝って感じです。

⭐️母乳があまり出てないような気がして、少しミルクを足したりしてますが、体重計がないので、どれだけ飲んだのか、分からず、ミルクを飲んでもちょこちょこのみがあります。なので完全ミルクに移行しようかも迷っています。
⭐️朝寝、夕寝を短くもしましたが、起こすと1時間近くぐするので、本人が起きるまで待っている状況です。添い乳をやめたほうがいいのか、、もうどうしていいかわかりません。情けないですが、自分に余裕がなくなってきて、精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいで、イライラしてしまう自分が歯痒いです。説明不足な点は指摘していただけたらお返ししますので、アドバイスいただけたら、助かります😭

コメント

J,mama

夕寝を17時までに
終わらせるように頑張ったほうが
いいかもですね😭

初めはグズグズ言うかもですが
次第に慣れてくると思いますよ!

私の息子も夕寝の時間早めたら
夜の寝る時間早くなりました♪
初めは悪戦苦闘しましたが…😥

• なかた

なかた

最近本当に泣き声を聞きたくなくて、、ほんと情けないなと思うんですけど、ねてる時がほんと1番心が落ち着くんですよね😭でも実践してみます😭夜遅くにすみません。ありがとうございます☺️

• 6月29日
  • J,mama

J,mama

その気持ちほんと分かります!
    親としてどうなんやろ…。とか
    子供が泣いてる横で
    私も泣いてしまったりとか。😭
    親だけど人間なんだから
    イライラもするのは当たり前だし
    あまり思い詰めないように
    肩の力抜いて頑張ってください😌

• 6月29日
  • なかた

なかた

ありがとうございます😭頑張ります🤣

• 6月29日
mn☺︎

その頃は最後のお昼寝?を夕方4時〜5時の間には起こしていました!もしそのあと寝ても10分くらいで起こしていました💦
グズるときもありましたが、外に出たり気分を変えると大丈夫でしたよ🙌

夜寝れないのは辛いですよね😢
夕寝が遅くなってしまうなら、昼寝を添い乳しないで自然に起きるタイミングで終わらせてみるのはどうでしょうか?☺︎

• なかた

なかた

昼寝を添い乳しないで起こすのは、思いつきませんでした😭なんとなく昼寝だけはしっかりさせたほうが、って勝手に思い込んでました。😱無理に寝かせるの控えてみます😭
    夜遅くにありがとうございます😢

• 6月29日
  • mn☺︎

mn☺︎

うちの子はその頃30分〜1時間をちょこちょこ繰り返していました💦
    昼寝いっぱいしてほしいなって思っていましたが…(笑)
    そのうちまとまってきて2〜3時間寝るようになりましたよ😋
    上手くいくかわかりませんが…😂頑張ってください✨

• 6月29日
  • なかた

なかた

友達の子どもとか、勝手に寝るよ〜〜ってゆうから、本当に羨ましくて仕方ないです🤤笑笑
    なんかスッキリしました☺️

• 6月29日
えっちゃん

私も現在7ヶ月になる娘がいます。
みなさんおっしゃる通り、夕寝を17時までにしたほうがいいです😊
娘も夕寝をダラダラさせていた時期は夜寝るのが22時とかになっていましたが、17時までに起こして夕方のぐずりをおんぶなどで乗り切るようにしたところ、20時〜21時には眠くなるみたいで、朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。
リズムが整うまでは大変ですが、整ってしまえばとても楽ですし、だいたいぐずりも同じ流れになるのでなんで今泣いているのかもわかるようになりますよ☺️
あと、月齢に対して1日の睡眠時間が多いような気もします。
私も寝ていてくれる方が上の子のことができたり家事をしたりできるのでついつい無理矢理寝かせようとしていましたが、そうするとやっぱり寝つきが悪かったりリズムがバラバラになったりで大変でした😂
まだまだ大変な時期ですが、リズムができたら楽になりますのでそれまで頑張ってください☺️

• なかた

なかた

旦那も帰ってくるの遅いし、なにもかも一人でしないといけないので、ついついダラダラ寝せてしまいます😢私もきついけど、多分息子が1番きついですよね😅アドバイスありがとうございます☺️

• 6月29日
ちょこ

私も上の子の時そんな感じでした。
なかなか寝ないのに夜中は何度も起きて、昼寝は布団に置いたら起きるし…気が狂いそうになりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
下の子はお姉ちゃんにお昼寝邪魔されるのでお姉ちゃんが昼寝してる1~2時間しか昼寝出来てません。本当はこの位の月齢はもっと昼寝させてあげる方がいいと思いますが考えすぎるとイライラしちゃうので疲れたら寝るだろうって思うようにしてます(^_^;)
あまり思い詰めないでくださいね。

• なかた

なかた

疲れたら寝るはず、、とずーっと思いこみながらも寝ないとゆう悲しい現実の壁に何度もぶちあたって今ここに辿り着きました😢笑笑
    暖かいお言葉ありがとうございます😭少しずつ息子と頑張ります😆

• 6月29日
にこ☆

わたしの息子も今日で7ヶ月です!
整った!と思ったら全然だったり、前は1歳になったら保育園に預けるしどうしようと思ってたけどある程度って感じで今わたしはものすごくずぼらです。
旦那さんも帰りが遅いと大変ですね💦うちもです😱
6時か7時〜7時半起床
ひとり遊び8時半頃離乳食授乳
9時か10時頃朝寝1時間程度
起きたら遊んだりお出かけ
ほぼ昼寝は車の移動中とかなので15分とか🤷‍♀️
17時離乳食授乳
18時から19時夕寝
19時お風呂
21時就寝
夜中に2.3度起きます。早いと夜泣きが7ヶ月から出てくるとか😱
わたしは最近暑いし、支援センターや広場でほかの赤ちゃんと触れ合ったり遊ばせたりイオンとか人が多いところに行って刺激を与えてるので夜寝るのかな…と勝手に思ってます。
母乳なので未だにしょっちゅうあげてます。

• なかた

なかた

母子ともにもうすぐ保育園に復帰するので、他の先生の目もあるし、、なんかゆわれたらどうしようって不安になってます😭支援センター行ったことないので行ってみようかなと思います☺️

• 6月29日
むにゅむにゅ

リズム、かなり似てますよ‼️
朝寝等はヘタに起こすと機嫌悪くなるのでギリギリの時間(🍼や離乳食)まで寝かせてます。
我が家の最大の悩みは夜の就寝に時間がかかることです😅
夜寝(就寝前に一度寝ます)をしちゃうとハイテンションになるので💦

旦那さんは協力してますか?
うちは仕事から帰ってきた後や休み時は準備はワタシがしますがそれ以外はやらせてます👊

• なかた

なかた

私も夜の就寝が1番悩みです😂
    旦那は、朝7:30に家を出て21時ごろしか帰ってこれず、子どもとすれ違う日も多々あります😢ですが、家に帰ってきて、機嫌が悪かったり、激しくないたりと、こういう場面に出くわすと、子どもと散歩に行ってくれたり、手伝ってくれます。休みの日もずっと遊んでくれてます。旦那もそろそろバテてきてるみたいで、夫婦でどうしたらいいかなーって話してたところです😭いろいろ試してみますね😂

• 6月29日
  • むにゅむにゅ

むにゅむにゅ

素晴らしい旦那さん❗️
    見習ってほしいです、うちの旦那さんは自分1番ですよ💢💢💨

• 6月29日
  • なかた

なかた

うちも最近協力的になってきましたよ😢💕その前までは携帯ゲーム男でした🙃

• 6月29日
めんめん

なかなか寝てくれないとイライラしてしまいますよね💦
うちの息子もお昼寝の時、眠たいくせにグズってなかなか寝てくれないこともあるので、私自身も眠たかったりすると息子に対してキツくなってしまう時があります😭💦💦💦

朝寝、夕寝の時間を短くしたり色々頑張られているようですね😊
でもなかなか変わらないということであれば、逆にお風呂の時間を遅めに、20時頃にずらしてみてはどうでしょう?
24時就寝してからは朝まで寝てくれますか?
添い乳だとちょこちょこ起きる子が多いみたいなので、夜寝る前は好きなだけミルクを飲ませてあげるのも手かもしれません😉
もう少し気楽にして、ママが笑顔でいられることが優先でもいいと思います✨

うちの息子は生後1ヶ月になる前から完ミでもうすぐ8ヶ月になります👶
主人に息子をお風呂に入れてもらいたい(スキンシップを増やす、私1人でお風呂は大変、夕方お風呂だと夕食の準備ができない等々)という私の勝手な希望で、息子はお風呂が21時過ぎることがほとんどです😅
でもお風呂の後ミルクを飲ませて部屋を暗くして添い寝すると、抱っこしたりしなくても10〜20分ほどですぐ寝てくれます😄

実は、そもそも完ミになったのも私の勝手で、母乳があまり出なかったり痛すぎて我慢できなかったり混合面倒くさいと思ったりで早々に諦めました😌
親の都合に付き合わせてかわいそうとも思いますが、私自身が辛くて産後の精神状態が悪く泣いてばかりで、我が子なのに可愛いと素直に思えなかったりしたので、スッパリと完ミにしたら気持ちが楽になり、少しずつ育児を楽しめるようになりました🤗
今では息子が可愛くて可愛くて❤もちろん時にはイライラもしますよ!でも人間なので、当たり前だと思います😛

ちなみに、お昼寝の時間は特に調整せず、眠くなったら寝させて、起きるまで寝かせてます😂
お昼寝は自分では寝てくれないので、抱っこして寝かせます😭
夜は勝手に寝てくれるのになんでお昼寝は抱っこじゃないとだめなの?と思いますが、甘えてくれてるんだと思って抱っこしてますよ♡

頑張りすぎず、気楽に行きましょう😘

• なかた

なかた

母乳母乳母乳って私の周りの人達に、呪文のように言われてきて、母乳がよく出たので助かったのですが、最近おっぱい飲んでる時に反り返って泣いたりするので、寝る前は、ミルクのみたっぷりあげようとおもいます😢

• 6月29日
  • めんめん

めんめん

周りがうるさいと精神的に辛くなるんですよね💦💦
    産前は私も絶対母乳で育てたい!って思ってたけど、いざ産まれてみると全然想像と違ってて…😭
    正直、母乳の方が羨ましいと思ったりもします😳

皆さんとのコメントも読んでて思いましたが、お子さん、もしかしてパパと遊びたくて寝てても起きちゃうとかじゃないですか❓

うちの息子は、就寝まで我慢できなくて19時頃少し寝ることもあるんですが、寝付いてしばらくしてから主人が帰ってきて家の鍵が開く音(アパートなので良く聞こえる)がするだけで目を覚まして、まだ姿見えてないのにテンション上がってキャーキャー騒ぎます😌
    そうなると遊び飽きるまで寝ないので諦めるしかないんですけどね😂

• 6月29日
  • なかた

なかた

夕寝を16時までに起こして、17:30にお風呂少し長めに湯船に浸かって、お風呂上がって授乳すると、寝てしまいました〜〜😂😂😂あとちょっとだったのに〜〜って、悔しがってます。笑笑
    やっぱりお風呂少し遅めにしてみます😆

• 6月29日
ふじ

同じく生後7ヶ月の息子がいます。

生活リズムは3ヶ月頃からちゃんとしてあげると大きくなっても早寝早起きができる子になると看護師さんに言われました!
3ヶ月頃から7時から寝かしつけて8時までには寝かせていました。

6時起床
7時離乳食
9時おっぱい
10時お昼寝
11時〜12時起床、離乳食
14時おっぱい
15時お昼寝
16時〜17時起床
17時半離乳食
18時半お風呂
19時とにかく暴れさせてからおっぱい
20時までに就寝

ですが、完母なので夜中はまだ3回ほどおっぱいで起きて飲んですぐ寝ます😊
私も旦那の仕事をの時間が長く、しかも二交代で育児、家事はすべて一人でやっています。
きついですよね💦
家事中に泣くと抱っこしながらになりますし、寝かしつけるのにも遊ぶのも本当に大変ですが、赤ちゃんの時期に生活リズムを作ってあげるとあとが楽になるので、頑張りましょう!!
私的には、お風呂の湯船で遊ぶことと、寝る前に30分ほどこちょこちょや怪獣ごっこみたいな激しい遊びをして疲れさせることがスッと寝る1番効果的な方法でしたよ!

なかた

本当に家事大変ですよね。
おんぶして家事もしてるんですが、変な時間に寝てしまったりするので(´._.`)
今が頑張りどきですね😢💦お風呂はどのくらい入っていますか?

ふじ

息子もたまに、今寝る?という時間に寝るときもあります😅
なるべくまとまったお昼寝をとらせるようにはしていますが、相手も人間ですから…まして赤ちゃんですからなかなか思うようにはなりませんよね😱
お風呂は湯船には10分〜15分ほどです!全部合わせると30分ほどですね!
ずっとNHKの歌を歌いながらぐずらないようにしています💦
上がってからは暑いのでボディークリームをちょっとマッサージしながら全身に塗って、オムツを履かせてから、自分も服をきて、息子も服を着せて麦茶!というような感じです!

• なかた

なかた

お風呂15分ほどで終わらせてしまうので、もう少しゆっくり入ってみます☺️
    マッサージよさそうですね😂💕

• 6月29日
ピンクのうさぎ

同じ月齢の息子がいます(^^)

息子の場合ですが…
朝寝の時間を息子が起きるまで待っていると午後の昼寝が短くなってしまい、夕方眠くてぐずぐずになってしまうので、朝寝は一時間以内に起こすようにして午後の昼寝を重点置くようにしました。朝寝の後は眠りが足らないのかグズグズしたりしますが、なるべく相手をして気をそらすようにしてます😌
午後の昼寝で早く目が覚めてしまった時は、夕寝してしまう事もありますが、それ以外は夕寝がなくても大丈夫になりました。夕寝してしまっても30分以内に起こすようにしてます。

朝寝が終わった後はなるべく活動的に息子と過ごして、午後の昼寝の前は離乳食+授乳でお腹を満たして寝かせるようにしてます😌✨
あとは…家事は手抜きです(笑)二児育児しながら家事もしっかり私にはできるわけない…って割りきったら気持ちが少しだけ楽になりました(笑)
子供に罪はないのは分かっていますが自分に余裕が無くなると子供にもイライラしてしまいますよね…。
あまり無理せず頑張りすぎないでくださいね❤