※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コハルマ
産婦人科・小児科

夕方に娘が2回嘔吐し、座薬で吐き気止めを使用。熱は37.3℃で下痢なし。水分補給後、再び嘔吐。明日病院へ行くべきか悩んでいる。

今日の夕方突然上の娘が嘔吐しました。
ぐったりなどはなく元気だったので
様子を見ていましたが、
夕食後お風呂前にまた嘔吐したので
救急に行き、吐き気止めの座薬を
もらいました。
(熱は37.3で下痢はなしです)
座薬いれて30分後から少しずつ
水分をとらせていてお腹がすいたと
言われたので果物ゼリーを少し
食べさせました。
本人もしんどいからか22時頃
ひとりでに寝ました。
そしてさきほど吐いて起きてきました。
食べたゼリーが全部出てきた感じでした。
服着替えたり敷きパットかえたりして
少しだけお水飲んだらまた寝てしまいました。
明日もう一度病院行った方がいいですか?
熱や下痢など他に症状がでなければ
様子見でいいのですか?
脱水が心配なのですが
病院であまりのませすぎると
余計に吐いちゃうと言われ
どうしたものかと。
嘔吐するのが初めてなので
パニックになってしまって。

コメント

ぴぴ

嘔吐だけでぐったりしてなければ様子見ですかね💦解熱剤や整腸剤が処方されてないなら熱がでたりぐったりしていたらもう一度いきます!!
私も上の子が嘔吐した時脱水が心配で
ちょびちょび飲ましてましたが吐く
からあんまり飲まさないでねと
言われました😨

嘔吐物の処理気をつけて下さいね💦
うつる可能性もあるので!

  • コハルマ

    コハルマ

    なるほど💦とりあえず今のところ
    熱もないしぐったりほどではないので
    様子をみようとおもいます!
    やっぱりあんまり飲まさないほうが
    いいのですね(T-T)
    でも脱水が恐いですよね。
    あんまり飲んでくれなくて…
    処理きをつけます💦

    • 6月29日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちは冬だったのでまだ良かった
    のですがこの暑い時期は脱水が
    心配ですよね💦熱がないなら
    汗とかあまりかかないよう部屋
    を涼しくしてあげて下さい🙌

    • 6月29日
  • コハルマ

    コハルマ

    はい(>_<)💦
    とりあえず今日はエアコンつけて
    涼しく快適にしてます💦
    下の子がさっきちょっと
    吐いたんですけど、
    いつも乳は吐いたりするんで
    それとの区別がつかなくて💦
    下の子はとりあえずおっぱい
    飲ますしかないですよね(;´д`)

    • 6月29日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    下の子は吐く量はいつもと
    変わらなかったですか?

    そうですね💦おっぱいあげない
    と機嫌も悪くなりますしね😭
    移ってるのが確信にかわったら
    ちょっとずつ何回もあげるとか
    の方がいいかもですね💦

    • 6月29日
  • コハルマ

    コハルマ

    いつもより少し多かったです💦
    でもその一回だけしか
    吐いてないです(>_<)
    気をつけて様子見ます!

    • 6月29日
こたにゃん

熱や下痢が出てないなら、暑さにやられちゃったかもですね。うちの子もたまにあります。
脱水が心配で飲ませ過ぎると胃を刺激しちゃうから、本人が欲しがった時にティースプーン1杯位ずつあげて、と言われましたね。飲み物も冷やしたり温めたりせず、常温で、と言われた記憶があります。
嘔吐は大人でもしんどいのに、子供が吐いてるのは本当にかわいそうですよね(;ω;)。
おねしょシーツがあるようでしたら、敷いておくと敷布団へのダメージが少なくて済みます。後は枕の代わりにクッション敷いて少し上半身を高くしてあげたりしてましたね。

  • コハルマ

    コハルマ

    熱さにやられちゃったかもですね💦💦
    さっきまた吐いたんですけど
    吐くものがないからか
    まっ黄色の液体が
    でてきました💦
    病院があいたらまた受診しようと
    おもいます💦

    • 6月29日
☆☆hitomi☆☆

今お腹の風邪が流行ってるから、もしかしたらどこかでもらっちゃったのかもですね💦
うちの娘も先月突然の嘔吐から始まりました😷
水分がとれていれば様子見しかないですね( ;´Д`)お薬もらっても今は吐いちゃうから、とにかく水分ちょこちょこ飲みで安静です!一日ぐらいは絶食して、吐き気落ち着いてきたらちょっとずつ食べさせてあげた方が胃腸に負担かからなくて回復早いですよ✨
吐く→下痢がパターンなので、吐き気おさまったら下痢が始まるかもなのでその時は整腸剤飲ませてあげて下さいね😌
もし、明らかに脱水症状が出てるようならすぐ病院受診してあげて下さい。
お腹の風邪は感染力強いので、吐瀉物の処理はハイターやミルトン使って気を付けて下さい😢家族全滅する恐れありです💦

  • コハルマ

    コハルマ

    水分とればとるだけ
    出てしまってるので
    病院があいたらまた
    受診しようとおもいます💦
    脱水の症状がよくわからなくて💦
    いつもよりは少ないけれど
    おしっこは出てます💦
    これから下痢きをつけます💦

    • 6月29日