※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

上の階からの苦情について、子供の行動に気を使いながらも、管理会社に対応を依頼したが家にいなかったため、苦情が嫌がらせか心配されている。

上の階の人から、足音、イスの音、声がうるさいと苦情を言われています。
うちには4歳と1歳の子供がいます。
保育園にいってるので、夕方帰って来てだいたい21時ぐらいには布団で遅くても22時には布団に入ってます。
言われてからこちらも気になるようになり、掃除機かけた時や座って子供がテレビ見ているだけなのに、わざとドンドンとしてるような音が上から聞こえてきます。
こちらも子供がいるので、うるさいと思いますし申し訳ないと思います。
けれど、そーと歩くのは子供には難しいですし、走って遊んだりはしてないです。してもすぐドンドンしたらダメと言ってやめさせています。
「トイレー」や「ママー」と走ってしまう時はありますが、トイレ行きたくて急いでるのを辞めさせたり、怒るのは違うと思うのでおこったりはしてないですが。
上の人は妊娠中みたいで、敏感になって言ってるのかもしれないです。と管理会社の人が言ってましたがもしそうなら、出産したらましになりますか?
正直、苦情があったと言われるたびに考えますし、申し訳ないと思いさらに気を付けるようにしてますが、毎日イス座ったりするのも気をつかってしんどいです。子供いる人ならわかると思いますが、ずっと子供がじっと静かにしてるのも、そーと歩かせるのは難しいです。

管理会社に、苦情の電話があってすぐにお宅に伺いますと伝えたのに、家にいなかったみたいです…
家に、いないのに苦情入れられたりしてるんですかね?だとしたら嫌がらせ?って可能性ありますか?

コメント

下でなくて上の方からの苦情ですか?
上に響くことってあるんですかねー?(>_<)
そういう人は産後もっと神経質になりそうな気がしますね…

• なー

なー

上の人です。
    上にはそんなに響かないと思い一番下の階にしたのに…って感じです。
    半年前から言われてるみたいで。1ヶ月前にも苦情あって管理会社の人と話したので、こんな感じでずっと頻繁に言われると辛いですね。

• 6月28日
さーこ8

なぜ上の階の人に言われるんでしょうね😅
子供が暴れたら普通響くのって下の階じゃないですか??
下の階側が暴れて上に響くとかあるんでしょうか?
まあ、お家の作りにもよりますかね、、
にしてもちょっとひどいですよね。
妊婦なら余計、子供いたら仕方ない事わかれよって思いますけどね。

• なー

なー

私もそう思って子供がいるので一番下の階にしたんですが…上の方から苦情は考えていませんでした。

産まれてきてからはお互い様なので、言われなくなったらいいですが…

• 6月29日

妊娠中となると敏感になってるのかもしれないですね💦
上の方のお子さんが、なーさんのお子さんと同じぐらいの年齢になった時に
きっと子供がいるとこうなんだって分かるようになると思います💦
子供は注意しても同じことするし
走るな!ってずっと言ってると子供の成長や行動を制限してるみたいで嫌なので
なるべくは私も言わないようにはしてます💦しつこくてわざとやってる時は言いますが💦

• なー

なー

出産されてから、ある程度わかってもらえればいいんですが…
    わかります。私も制限してるみたいであまりしたくないです。
    けど、私もジャンプして遊んだりはしたら辞めさせますけど。

• 6月29日
み

出産したらしたで、逆に上の方が子供を寝かしつけた後だったりにうるさい事があったらまた言ってくる可能性があると思います😥

嫌がらせってことは無いと思います…
自分もこれから経験するだろうに、子供になる親として嫌がらせはどうなのかな…まぁそういう人もいるかもしれないですけど😥

• なー

なー

そうですよね。
    私もそれ思いました。けどどうしようもないですよね。ある程度気をつけるしか。
    私も嫌がらせはないと思うのですが、苦情の電話して家にいないってなぜうるさいと言えるの?って不思議におもいました。

• 6月29日
わたあめ

上の階ですか?
上からの音が響くのはわかりますが、下の椅子の音が上に響くとは思えないんですが…。

• なー

なー

上の人です。うちは一番下の階なので。イスで遊んでるわけでもなく、ごはん食べたりする時に、座ってるだけでうるさいっておかしいですよね。
    そんなに大きい音でもないし、上の階に、そんなに響かないですよね…

• 6月29日
  • わたあめ

わたあめ

横や上からの音を下から響いてるって勘違いしてるとかですかね?
    それかおかしな人なんだと思います…。

• 6月29日
  • なー

なー

どうなんですかね。
    どこがうるさいかわからないって言ってるならわかりますが…
    どうして下がうるさいって言えるんですかね?

• 6月29日
とんとん

産んだら違う意味で神経質になりそうですねー。
新生児〜1.2ヶ月くらいってどの時間でも寝る子は寝るし、そこで今まで通りの生活音で目を覚ました!!とか苦情言われるのが何となく想像つきますよね…😅💦
かといって、自分の子供の泣き声は仕方ないでしょ!と言ってきそうです…。
引っ越しはご検討されてますか?
ご両親のいない外とかでお子様が直接文句言われたりしたら嫌ですし、私なら引っ越しちゃうかもしれません…

• なー

なー

私もそう思いました。
    うるさくて、子供が起きるって苦情言われそうで…
    上の階のお子さんの泣き声や足音でうるさくなるのはいいんですが、それでも苦情がきたら、きついですね。
    妊娠中で神経質になって気になるだけならいいんですが。
    引っ越しして一年たたないぐらいなので、まだ引っ越しは考えてないです。

• 6月29日

その方もこれから音を出す側になるなになんだかなぁですね💦
正直少しの音も許せないのであれば最初から集合住宅に住んではいけないと思います。

お話を聞く限りなーさん宅が異常に騒音を出しているとは思えないので、今まで通りある程度気をつけていれば上からのクレームは気にしなくていいと思います。
逆にわざと音を出されたら逆に苦情を言ってもいいと思いますが(。ω。;)

• なー

なー

引っ越しする前は賃貸の一軒家だったのでジャンプしたり走ったりが普通だったので、最初の頃は注意してもなかなか辞めなくうるさかったかもしれないです。
    が、今は異常な防音は出してないので今まで通り気をつけて気にしないようにします。ありがとうございます。

• 6月29日
アルモンテ

下の階の人じゃなくて、上の階の人に言われるんですか!?しかも、妊娠中なら、自分も何年後かは同じ立場になるのに…
イスや掃除機も完全に無音なんて無理ですし、子供の声も静かにさせるのは限界がありますよね💦確かに妊娠中は寝不足で音に敏感になるかもしれませんが…
その方の子供が生まれて、夜泣きが始まったら、同じようにクレームを入れる、そしてその子が走り回る年齢になったら、足音が響くってクレームを仕返すしか思いつきませんでした!

• なー

なー

イスの音を無音はむりですよね。
    苦情が来てから気にはしてますが、神経質つかって辛いです。
    私も同じように言うって事おもいました。笑
    そしたら、子供は静かにするは難しいってわかってもらえるかなーと…

• 6月29日
ハンナ

妊娠中、確かに敏感になる事もあるとは思いますけど、そもそもが自己中な人なんじゃないでしょうか?下から苦情ならなんか分かりますけど上からって…😅
管理会社がそう言ってるなら産まれるまでちょっと頑張ってみて、それ以降も同じであれば管理会社の方に間に入ってもらってなーさんも意見主張してもいいと思いますよ。

• なー

なー

今も管理会社の人が間に入ってもらって、意見を言ってますが…
    何度も管理会社に苦情を言ってるみたいで、上の人が下がうるさいって言ってますって管理会社に人が私たちに一応伝えてる感じです。

• 6月29日
  • ハンナ

ハンナ

それならもうあとは皆さんが言ってるように上の方が自分もその立場になるのを自覚するかその方が赤ちゃんのお世話などで他の部屋から苦情言われて気づくかを期待ですかね…😓考えると余計にストレスですよね😭なーさんもめげずに引き続き管理会社に訴え続けてください!

• 6月29日
  • なー

なー

わかってもらえればいいんですが…
    子供がいる家庭が多いので、なかなか苦情言う人いないと思いますが期待ですね。
    ありがとうございます!

• 6月29日
澪

そんなことゆう方いるんですね、しかも妊娠中って神経質になっているかもしれないけれど自分だって子ども生まれれば夜中に授乳やオムツ替えで子ども大泣きして周りに迷惑かけるかもしれないのに、そのクレーム言ってる方はそんなにお利口さんな子どもだったんですかね?これから子ども育てるならそれくらい大目に見てもいいと思いますけどね〜!
今心が狭い方が多く感じます。もっと寛容に子ども育てられる世の中になって欲しいですよね!
新米の母親から失礼しました🙇‍♂️

• なー

なー

妊娠中で神経質になってるなら仕方がないかもしれませんが、親同士、気持ちをわかってほしいと私もおもいました。
    子供のいない方なら、やっぱりわからない人も多いと思いますが、どこでも子供が泣いたら気を使う世の中ですよね。

• 6月29日
  • 澪

きっと上の階の人も子どもが生まれてやっとその大変さがわかると思いますよ、その時になーさんたちにクレーム言ったこと少しでも申し訳なかったなと思えるようになると気持ちを分かり合えるんですがね〜

• 6月29日
  • なー

なー

わかり合えればいいんですが。
    そうなるまで気にしないように頑張ります!

• 6月29日

遅くても22時くらいなら
私はもういつも通り生活してしまっていいと思います😅
真夜中にどんどんされたりしたらそれは気になりますけど、
夕方〜夜・・・そんなに我慢出来ないほど?と思っちゃいました😅

というか、下からの足音、椅子の音、声が聞こえるなら
上からも聞こえませんか?🤔

• なー

なー

22時ならOKな時間ですよね。よかったです。
    けど、保育園から帰って来て子供はNHK見てごはん食べてお風呂入って寝るだけなので、そんなに遊ぶ暇はないですが。

上からはイスの音や何の音かわからないですがドンドンって生活音。は聞こえます。前に朝から何か組み立ててる叩く音は上から凄い聞こえました。
    足の音や声は聞こえないですね。
    子供を寝させてる時の静かな部屋だと隣の人の声が少し聞こえるかな。ってぐらいで。

• 6月29日

退会ユーザー

全然許容範囲だと思います🤔
    というか、普通に生活している上での生活音って多少しょうがないと思えないんですかね😂
    そこまでピリピリするなら一軒家に引っ越せー!と思ってしまいました笑

となると、お隣さんとかと勘違いされてるような気もしますね😅

ちょっとめんどくさそうな人なので
    直接会って何か言うとかはしない方がいいかもしれないですね😓
    管理会社に夜遅くまでドタバタしてる訳でもないし普通に生活しているだけで何度もクレームを入れられてもこちらも困る
    と言っておいてもいいかもしれないです🤔

• 6月29日
M♡ちゃんママ

上の人の隣とかがうるさいんじゃないですかね?
うちも隣の人(大人)の足音や物音で振動が伝わってきてました(笑)
妊婦なのに理解ないんですね(笑)
子ども産まれて歩き始めたらどんだけ子どもの足音がうるさいか分かりますよね😅
逆に私が上の人なら下の人うるさいけど私も子ども産まれるし下がうるさいほうが気を使わなくて済むわ〜くらいにしか思いませんけどね(笑)

• なー

なー

上の人の隣の部屋にもお子さんいるので、隣とうちなのかなっと最初は思ってましたが、下がうるさいと言ってるみたいです。

わかってもらえて、苦情がなくなるといいんですが…あたしも同じです。下もうるさいからお互い様でよかったって思いますよね。
    けど、うちの家が異常と思ってるのかもしれないですね…子供を静かに歩かせない怒らない親って思ってるのかも…何度も言ってもなおらないって。
    きっと産まれてくる子が、2歳ぐらいになって、気付くかもしれませんね。

• 6月29日
◯

賃貸ですかね?
子供可な家だから管理会社は、なーさん家を受け入れて住ませてる訳ですし気にすることないと思いますよ😌✨

• なー

なー

賃貸です。
    ありがとうございます。
    最低限はうるさくしないようにして、気にしないようにします!

• 6月29日
mmm

2階に住んでますが、下の方の足音はめっちゃ響きます(≡Д≡;)
帰ってきた時間、起きた時間がわかるくらい、、笑
でも、お互い様ですよね?って思いますね!
妊娠中で、神経質でも数ヶ月後には自分も同じ経験し始めるのに…ですね💦
上にいてうるさいって思うなら、それ以上に下の方もうるさいんだろうな…っえおもうんですがね💦💦

• なー

なー

下の足音すごいんですね!
    イスの音や声も結構上に聞こえますか?
    上に住んでる人の話きけてよかったです。

上からは足音は聞こえませんが、夜遅くてもドンドンなどの生活は聞こえてきますからね…
    まー。…子供歩く音は響くとはおもいますが。子供ができたらお互い様ですしね。

• 6月29日
  • mmm

mmm

木造〜だとか、鉄骨〜だとかでまた変わってくるとはおもうんですけど、うちは軽量鉄骨のせいなのか…?足音は、ドンッドンッってすごいです( ̄▽ ̄;)
    でもその他は聞こえないです!
    隣の方の声さえも聞こえないですし!

生活音って絶対についてくるものですよね…。それを、わかって借りたんじゃないの?って疑問を覚えますねー😅
    文句言ってくる人に限って自覚ってないような…って思ったり…

• 6月29日
  • mmm

mmm

ちなみに!
    足音すごい…って話を主人にしたら、
    1階でも2階でもそうやけど、床って1枚の板で繋がってるわけやから、隣って可能性もあるからな!って主人は言ってました😅
    でもこれは下の人やな…みたいなでした💦

上の人と話ができて、理解してくれる方だといいですね😭

• 6月29日
  • なー

なー

そうなんですね!
    下はお子さんいる家庭ですか?
    大人のでもわかるんですかね?
    上の足音はわからないですが?
    私たち大人の音もうるさいんですかね?

• 6月29日
  • mmm

mmm

下の方はお子さんいらっしゃらないみたいです(=_=)
    なので、大人の方の足音ですね!
    上の足音がわからなければ…よっぽどおっきい音ださないとわからないんじゃないですかね😱💦
    それか、上は上で対策してるとか!
    だからおっきい顔して苦情言ってくるんじゃないですか??🤔

• 6月29日
みぃ

上の階まで響くってほんとに考えられない話ですよね💦集団住宅なので、ましてや子供がいる、産まれる立場ならお互い様❗️って気持ち大事ですよね😵✨協調性がないのですかね。
でもあまり言われた事を鵜呑みにして考えすぎてしまったら、精神的にもしんどいと思いますし、子供も可哀想です😭💦言い訳ではないですが、それならこちらの言い分も聞いてとなりますよね😔😔

• なー

なー

子供は、旦那と私から言われてるので結構気にしてそーとしてる姿をみてるとたまに可愛そうに思います。
    言われた日だけですけど、気にしてるの。笑

あまりこちらも神経質にならないことですね!

• 6月29日
絆

うるさくなるの分かってるので私は一階に住んでます!
それで苦情言われたら黙ってられないですね😩
老夫婦とか、子供がいない方ならまだしも妊娠中って、、(笑)
自分も出産して数年後かには子供が走り回るのに😨
考えられないです!!!

• なー

なー

子供がいてうるさいのもわかっているのと苦情もいやだったので一番下の階に住んでるんですが…
    上からは苦情が何度もくるとは思いませんでした。

最初苦情って聞いたとき、ご年配の人で夜も早く寝てうるさくて寝れないのかなって勝手に想像してました。笑
    妊婦さんは予想外でした!

• 6月29日
すもも

マンション住まいじゃないのでよく分からないですが💦
足音とかって、上へ聞こえるものですか?
産後こそ、敏感になってうるさいと思います😭

• なー

なー

聞こえるみたいです。
    私も知りませんでした。

産後もずっと頻繁に苦情がきたら、こっちがおかしくなりそうです。

• 6月29日
ゆーめろ

上の階の人に言われるとか
なかなかないですよね(´*ω*`)
きっと妊娠されて神経質に
なっているのかなと思いました。

自分が出産して同じように月齢進めば
絶対同じようになりますし
あまり深く考えなくてもいいかと思いすね。

• なー

なー

私も上の人言われるのは聞いたことがなくてびっくりしました。
    住むのを一番下の階にした意味…ないやんって感じです。

同じようにわかってもらえて、子供いると仕方がないなってわかってもらえればいいんですが。
    お互い様っとわかってもらえるのを信じてあまり深く考えないようにします。ありがとうございます

• 6月29日
a.u78

上の住人さんは、他にも何かクレームつける方なんですかね😅?
賃貸ですか?
賃貸なら、ある程度他の住人さんの生活音がすると思わないといけないですよね、、、
音だけで、声などは言われてないんですか?💦
これから、上の方にも子どもが産まれると泣き声などお互い様になるような気がしますけどね💦

• なー

なー

たぶん。他はないと思います。
    賃貸です。
    声も言われてます。声とイスの音音もうるさいって言ってるみたいです。

産まれてきてからはお互い様ですよね。

• 6月29日
  • a.u78

a.u78

賃貸なら、ある程度お互い我慢が必要だと思いますけどね😅
    神経質なお方なのですかね、、、
    私はアパートですが、他の住人さんの生活音全く気になりませんよ😂
    子ども声がしても、元気だなーとか考えて逆にうちのほうがうるさくないか心配です💦
    イスの音とか実際聞こえもすっごい小さいと思いますけどね😂
    そんなに静けさというか、無音?を求めるなら戸建てに住めばいいのにと思っちゃいました😂(笑)

• 6月29日